人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きなキスは逃げる
アジでも釣れないかと思い、暗いうちからこんなとこまで行って来たが。。。
大きなキスは逃げる_d0044628_1795376.jpg
小メバルが釣れただけ。
比較的大きめのメバルを5匹ほどキープ。
アジ釣りの新釣法を目指して、次回また試行錯誤のつもり。。。

夜が明けてからのキス釣りも、1匹のみと冴えない。



場所は変わって、今年何故か気に入っている砂浜。
大きなキスは逃げる_d0044628_17101115.jpg
思いっきり投げてしばらくすると、アタリが続く。
手前に引こうとすると藻が邪魔するので、ひたすら「遠投→回収→遠投→回収」の力作業の繰り返し。

アタリはあるがキスの数は伸びない。
ギザミのリリースを繰り返していることに気付き、撤収。



次は、この時期大ギスが出る? というテトラ。

本日1番ビッグなキス(25cm超)は、このテトラのなかへポトン。(泣)
大きなキスは逃げる_d0044628_17102317.jpg
「逃げた魚は大きい」とよく言うが、大きいから逃げるのかもしれない。

その後も、20cm超のキスをテトラに当てて、バラしたり。。。

本日2番目にビッグなキスは慎重に取り込み、テトラに継ぎ目に置いたとき、針が外れた。
大きなキスは逃げる_d0044628_1710361.jpg

間一髪、間に合ったかと思ったら、テトラの継ぎ目に大きな隙間がぁ~~~!!!
はい、大きなキスちゃんはテトラの間から逃げてゆきました。(涙)
やれやれ。


大きなキスは逃げる_d0044628_17104751.jpg

by angler_susumu | 2009-07-19 17:31 | 釣行記 | Comments(8)
Commented by 釣りじいさん at 2009-07-20 11:35 x
逃がした・・・落とした魚は大きい!!

わしは今日から講習会ですが、土日は休みです、にゃは!
Commented by at 2009-07-20 11:49 x
テトラからの釣り確かに魚落ちた時辛いですね。
25センチのキス落ちたらかなり辛いですね....
次回も頑張ってくださいね。
Commented by angler_susumu at 2009-07-20 17:56
●釣りじいさん 
昨日は食いが浅かったようで、良型が暴れると自らの重量でナチュラルリリースです。

これから暑くなるので、夜型のターゲットに変えようと思っているこの頃。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-07-20 18:00
●作さん 
テトラの上では動作が鈍くなり、落としたときには思うように動けなかった歯がゆさが残りますね。
次回は鮎釣りスタイルで、鮎タモを準備し釣り上げた瞬間に網に入れる技を会得して臨みます。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2009-07-22 21:43 x
テトラが有ると難しいですね 私も取り込みが半数に成った事があります。
おまけに 落ちるのが大きいサイズ悔しいですね・・・

先日はカニに持って逃げられました・・・テトラ上は足場が良くないので気を付けましょう。

Commented by angler_susumu at 2009-07-23 20:36
●ハリーさん 
テトラに落ちたキスはそのまま海まで戻っていったのでしょう。
モリの出番はありませんでした。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2009-07-24 20:48 x
テトラは意外な強敵ですよね~
竿上に立たせて早めに巻き上げてキスを当てないようにするつもりでも
テトラに触れて・・・・

25クラスは痛いですね~
これも練習あるのみなのでしょうか?
日中は暑いですよ~。そろそろ夜釣りの季節ですねえ
Commented by angler_susumu at 2009-07-25 17:15
●rx75555さん 
この日はキスの食い込みが悪かったので、テトラの悪いところばかり出てしまいました。
テトラ対策仕掛けを準備しておこうかと思っています。。。

朝8時でも茹だるように暑いので、夜釣りがいいかもですね。

すすむ (⌒0⌒)
<< 真昼間に、近場でキス釣り 遊歩道でお散歩 >>