人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月のキス釣り
冬にキス釣りをしていると、大きな勘違いをしてしまっていた。
それは春になると簡単にキスが釣れ始めるという勘違い。

そもそも春のキスは気難しい。
そんなことはすっかり忘れて、キス釣りに出かけていた。



まずは、
【4月2日(土)】
定番の江田島湾。
4月のキス釣り_d0044628_1753013.jpg
最初のポイントで4匹釣れたが、更なる釣果を目指し場所移動を繰り返したのが失敗か。
後が続かず、4匹止まり。


次は、
【4月9日(土)】
夕方、藻場へと向う。
朝方より海水が温まった昼からが良いと目論んだが、何のことは無い。
4月のキス釣り_d0044628_1753106.jpg
小型1匹だけ。


2連敗の後は、
【4月16日(土)】
キスはまだ早いのかと、それと今のうちにカレイを釣っておきたいと思って、カレイ狙い。
夜カレイ実績場には先客あり。灯りを探して投げ竿を取り出す。
4月のキス釣り_d0044628_17533460.jpg
夜カレイ初挑戦のポイントで釣れたのは手長タコとメバル。


そして、今日、
【4月24日(日)】
遠路はやめて、近場で探った。

最初に向ったポイントでは、アタリなし。
強風のためライントラブルもあり、出だしは今日も不調。

続いては、移動中に思い立ったポイントで。
ここもハズレかと思っていたら、竿先が強烈に揺れる。
4月のキス釣り_d0044628_1753453.jpg
久々の嬉しい外道が1匹目。


違う方向に投げてみると、ピンギスが釣れ始めた。
が、風が強くなり間合いをとっているともう釣れてくれない。

思っていたポイントへと場所移動を考えながら遠投すると、20cmクラスの良型のキスが釣れ、同じところで何匹か拾った。

これは、本日最長寸の23cmのダブル。
4月のキス釣り_d0044628_17535446.jpg
シロギスでも、このクラスのダブルとなると重量感たっぷり。


やがて、今年カレイが絶好調の某釣具屋の店員さんが隣に来られた。
お話しながら釣り続けたが、追加はなかった。

4月のキス釣り_d0044628_1754344.jpg
この時期、しかも近場なので、この釣果は良しとしよう。
っていうか、島嶼部よりよく釣れたなぁ~
by angler_susumu | 2011-04-24 18:07 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by ハリー at 2011-04-24 23:29 x
アップが無いので心配していましたが・・・

真面目に行かれていたのですね! キス釣り良いですね~
ボチボチ準備をしないと いけませんね
Commented by angler_susumu at 2011-04-25 22:14
●ハリーさん 
真面目に釣行していたかどうかは別にして、アップするには貧果続きでしたもので。。。
ブログ開設して間もない頃は1匹の釣果でもアップしてたのに、6年も経つと書くことも無くなっているんですよね。(汗)

まっ! ぼちぼちやっていきますわ。

すすむ (⌒0⌒)
<< 外道がうれしい 花見はまだ先 >>