人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「新・アタリの取り方」を発見
昼間のキスは、引き釣り。 ラインは、常に少しテンションをかけてアタリを感じる。
何も考えずに、同じことを繰り返してきた。
適当にさびいて、そこにキスが居たら釣れるし、釣れないときには釣れない。 後は、場所の問題か、その日の運だろうと…

昨日、感じたことに、最近キスのアタリがかなり小さくなった気がする。 居食いとも感じると書いていた。
それと、釣り雑誌を読んでいると、大ギスはサルカンが天秤のワッカにあたる音も感じるほど敏感であるようなことが書いてあった。
今まで、アタリを感じた時も魚が乗っていないことが多くあったことや、今まで大型のキスが釣れていないことも、ここらへんに一因があるかもしれない。

本日は、久しぶりのE島。 しかも、竿を出したことのない北側の海岸線から始めた。 これが見事に外れた。 場所移動を数回繰り返すも、キープは小型キス1匹のみ。残りは、リリースギザミが主。 良型のイソベラが立て続けに2匹釣れて、緊張の糸がほどけた。
さらに場所移動をかけようと車に乗った。 そのとき、近くで釣られていた釣りの名人(顔と名前は以前より知っていた)の傍に行き、少しお話をさせていただいた。 既に、雑誌に載っていた筈だが、改めてその名人のラインシステム・仕掛けなどを見せていただいた。
キス釣りでも、釣り方は様々。 そう感じて、その場を後にした。

前置きはこのへんで。
場所移動後、釣っている最中、ラインのテンションを緩めて、わざと糸ふけを出した。 意識してやったのではない。 自然と体が動いた。
しばらくすると、ラインがピンと張った。 今だ!と軽くあわせた。 案の定20オーバーのキスが釣れた。
それからは、投げて錘が底に付いたら、ラインをスプール2~3巻き分緩める。
アタリが無ければ、少しさびく(ストップ&ゴー)。 ストップさせると、再びラインを緩める。
つまり、アタリをラインで取っていたのである。 キス釣りでは一般的でないかもしれないアタリの取り方だが、チヌの落とし込みのアタリの取り方に酷似している。 ちなみに、私の落とし込み実釣回数は1回のみで、しかもボーズ(汗)。
それはともかく、今日のような喰いの悪さには、これアタリの取り方が功を奏した。
慣れていないため、取りこぼれもかなりあったが、20オーバーのキスはすべてこの釣り方だ。 通常の引き釣りでは良型キスは1匹も上がらなかったのも事実である。

こうなると、早いうちにこのアタリの取り方を他の場所で確かめてみたい。
もしかして、今まで通っていたポイントで大型キスが釣れるかも。 夢だけが膨らんでいる。

風雨のポイントと見込んだ場所も試したかったが、餌が尽きてしまった。

写真の1枚目は、今日の外道。 ここだけの話ですが、ホウボウのヒレって大きいですね。
「新・アタリの取り方」を発見_d0044628_15372168.jpg

2枚目は、リリースを除く全体写真です。
「新・アタリの取り方」を発見_d0044628_15374546.jpg

by angler_susumu | 2005-08-21 15:39 | 釣行記 | Comments(24)
Commented by 釣りじいさん at 2005-08-21 16:00 x
うは~、やっちょる、やっちょる。
雨の中をおちかれさんでやんした。
これだけ上がれば文句ないでしょう?
さ、これで安心して家へ帰れます。んじゃ、また~。(次は山陰♪)
Commented by 釣りキチsankon at 2005-08-21 17:33 x
おっ、ストップ&ゴー、マスターされましたね。さほど難しいアタリのとり方ではないのですが、これでやってる人少ないです。ナイロンラインではさほど気を使う必要はないでしょうが、アタリをはじかれて困るという人にはなかなかいいやり方ではなかろうか?と現時点では思ってます。

で、もっと付け加えるとすれば、ストップさせたときにラインテンションを緩め過ぎないということでしょうか。アオリと同じですなっ。竿先を10センチ程度たるませるだけで十分掛かりはいいと思いますし、アタリもラインでなく手元で取れます。おまけに、つぎの動作に入るときにもアタリが取れる態勢がキープできますからね。(ここでアタッテくることも多い。)確実にはじかれる率が少なくなると思いますよ。
Commented by 江田島の人 at 2005-08-21 18:32 x
私は腰や手で引きます。
これはリールを巻き取る時に止めのタイミングが入るですよね。
このやり方で引いて釣れないときは置く、でまた引く置くを繰り返してます。

そういえば釣りじいさんのさびくスピードはすごいですよ~
私は巻き取っているとしか思えません~
Commented by ちゅうねず at 2005-08-21 18:58 x
すすむさん こんです。

今度、後ろから見学させてくださいね。
コバンザメ状態で竿かついでウロウロしようっと!

よろしくお願いしま~す。

sankon先生が言われているアオリと同じ・・・・・??やっぱりお二人を見学じゃ~!!
Commented by angler_susumu at 2005-08-21 18:58
あれっ、釣りじいさん、本当にお帰りになったんですね。
たかが20匹ですよ。 爺様に比べると、まだまだです。
なにに、帰宅すると、「キスは食べ厭きた~」って、言われてしまいました。

すすむ (^ロ^)
Commented by angler_susumu at 2005-08-21 19:01
釣りキチsankonさん、STOP&GOのやり方も、要研究です。
単に、「さびいて止める」の繰り返しでは、無いみたいですね。

すすむ (^ロ^)
Commented by angler_susumu at 2005-08-21 19:03
江田島の人さん、今日は夜明けから10時頃まで、惨敗。
ちょうど、E島に居たので、お電話しようかと思ってました。

すすむ (^ロ^)
Commented by angler_susumu at 2005-08-21 19:09
ちゅうねずさん、「アオリと同じ」の意味は、多分、糸ふけを出しすぎないというアドバイスだと思います。
私から得るものは少ないかもしれませんが、まあ、近いうちにご一緒しましょう。
ちゅうねずさんが、私の竿を運んでいただけるのなら、私も楽ちんです。(冗談ですよ)

すすむ (^ロ^)
Commented by 江田島の人 at 2005-08-21 19:53 x
E島の北側はあまり調べてないので釣れると責任持てる場所ないです~
本に出てる所は何箇所か回ってるんですが難しいですね。

すすむさんは平日は釣りダメですよね?
Commented by 安浦の釣り人 at 2005-08-21 20:33 x
こんちです。
かなり良型がまじってますね~。
今までのブランクが嘘みたいですね。
もしかしたら、前の釣り場はキスの宝庫だったりするかもしれませんね。
Commented by angler_susumu at 2005-08-21 20:50
江田島の人さん、E島北側は何度か通過したことがある程度です。
ここぞという場所が分からず、それこそ「足で釣れ」って雰囲気に思えました。

平日って、今週のことですよね。 ちょっと、無理ですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-08-21 20:58
安浦の釣り人さん、はじめまして、でしたっけ?
どうも、若い方達のお名前が覚えられなくて、すみません。
ブランクと言うほどでもないんですが、近場ではちょこちょこやっていましたので…
8月に入って、キス釣りに行けば20オーバーが釣れていますが、こんなのは初めてなんですよ。

また、お越しくださいね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by オオツカ at 2005-08-21 23:30 x
すすむさんはじめまして。
京都の釣り好きのオオツカといいます。
キスって美味しいですよね。
また覗きに来ますね。
Commented by angler_susumu at 2005-08-22 18:56
オオツカさん、ようこそ、いらっしゃいました。
はいはい、キスって美味しいのですね。 初めて、キスの背開きの天婦羅をしたときなんかは、2ヶ月くらいもの間「キスの背開きの天婦羅は、美味い!」と言い続けていました。
が、最近、家族には厭きられています。 まだまだ釣り足りないんですけどね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2005-08-22 23:46 x
ふむふむ 何事も柔軟性が大切ですんで、メモメモ
ちなみにわしのさびきかたは、リールを巻かずに竿を1.5~2m
くらい動かし、リールを巻きながら竿先の位置をもとのところに
戻すを繰り返していますが、アタリがあるとよく糸を緩めるので
掛け損ねたり、フグが食らいついたりして失敗も多いです。
このテーマ、ええ勉強になりますで~
Commented by 釣りバカ家族 at 2005-08-23 05:57 x
すすむさん、おはようございま~す(^O^)

フムフム・・・なるほどね~。
・・・と、知識ばかり増えていますが、釣りに行けない分頭に入れては次が入ってきたときには前の知識が耳から出て行き、ぜんぜんたまりません・・・(T_T)
 でも、雰囲気だけは今入れたので、次に行けたとき参考にしま~す!!
Commented by angler_susumu at 2005-08-23 06:13
四季釣造さん、
>アタリがあるとよく糸を緩めるので
私も昨秋以降、これでよく掛け損ねています。
今回は、「大型キスはアタリがあったときに緩めたのでは、既に違和感を感じているのではないか」と思いました。
この仮説が真なら、アタリがある前にラインを緩めておきましょうというものです。
まあ、真相は謎です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-08-23 06:22
釣りバカ家族さん、おはようございます。
私の思い込みの間違った知識で、釣果が落ちなければいいのですが…
まあ、いろいろと、試してみてください。 そのうち、秘儀を発見されたときには教えてくださいね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2005-08-23 22:28 x
こんばんわ!
盛り上がっていますねー 私のキス釣りは釣造さんと同じスタイル
陸釣でも、船釣でも同じ さびきいて止めて巻いて戻す 船釣は
キスの吸い込みが味わえる・・・じわぁーと重たくなって グゥーと
引き込む たまにはじかれるが 最高な感覚です。

Commented by suisuikichi at 2005-08-24 04:12
わぁぁぁぁ!!ホウボウだ!!ホウボウ!!
よだれ、だらだらっっ。ホウボウ、好き。

それにしても、ホウボウを見ると、必ず、我が家の犬の顔を思い出します。犬っぽいですよねー?
Commented by angler_susumu at 2005-08-24 20:34
ハリーさん、こんばんわー
>さびきいて止めて巻いて戻す
私もずっとこれです。 糸ふけを出すには、底の状態も気になります。
この釣り方、場所が限られているような気がします。
色々と試してみま~す。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-08-24 20:36
suisuiさん、ホウボウの旅、元へ、放浪の旅、からお帰りになりましたか。
ボウボウは刺身でいただきました。アラは味噌汁です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2005-08-25 01:42 x

>この仮説が真なら、アタリがある前にラインを緩めておきましょうという>ものです。

  ↑
これは「真」です。ワタクシはどんなキスのアタリに対しても、アタリがある前にラインテンションを緩める状況を作り出す「努力」をしています。緩めた状態から張った状態への移行がいかにスムーズにできるか?・・・これで獲れるキスの量とサイズが決まります。場数が多いということ=失敗も多かった、ということで、これらの苦い経験を何年も経て、「緩めた状態から張った状態への移行」が自然と身につきました。大げさに言えば、「キスの当たる場所が予測できる」のです。大リーグボール1号の世界ですなっ。いやいや、でも、コレ、場数を踏めば必ずできるようになりますよ。方法論はとても口では表現できません。強いて言うなら、ジャズを聴きこむことですかな(笑・・・いや、マジかも)。
Commented by angler_susumu at 2005-08-25 21:26
釣りキチsankonさん、大リーグボールですか。
道は遠いです。

すすむ (⌒0⌒)
<< 映画試写会 数が釣れん >>