人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これって、落ちギス?
午前6時。 本日も寝坊から始まった。
そそくさっと支度をし、出発した。
キスかカレイかを迷った挙句、やはり、落ちギス狙い。

1箇所目、投げたいところに網が入っていた。 網の横を狙うが、フグばかり。

2箇所目、ポツリポツリとキスが釣れる。 だが、勢いに乗らない。
石ゴカイに喰ってくるのは、フグ、ギザミ、そしてキス。

時間は経つが、キスの数が伸びない。
そこで、サビキスピードをかなり早めにしてみた。 正直、フグを避けたかったから。
フグは釣れなくなり、キスが釣れる。 ただ、ピンギスが混ざる。
もともと、“落ち”のシーズンは、サビキスピードは速めの方が良かったかと。 落ちギスの釣り方、実はよく分かっていない。(汗)

途中、イワシの群れが入っていたようで、目の前を背びれを海上にちらつかせながら悠然と泳いでいるスズキがいた。
狙いたいところだが、活性が上がっていない。 ていうか、ロッドが無く、狙おうとしてもなす術が無かったりする。

それにしても、10月も下旬になるというのに、ギザミがよく釣れた。
この調子だと、カレイはまだ早いかな。
これって、落ちギス?_d0044628_19575314.jpg

by angler_susumu | 2005-10-23 15:24 | 釣行記 | Comments(22)
Commented by 釣りじいさん at 2005-10-23 16:04 x
すすむさん、これはまだ夏ギスの残りですね。
ったく、わしは仕事(ブログ)をしているって言うのに!
今日は天ぷらか塩焼きですね。ええな~、ぐすん。
Commented by angler_susumu at 2005-10-23 17:44
釣りじいさん
夏ギスの残り?
残りもんで、20匹以上も釣れれば有り難いものです。
さぁっー、落ちギスが楽しみですね♪

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 泰皇夢 at 2005-10-23 18:40 x
オッ、この時期にしては結構釣っていますね~、私はボチボチカレイ狙いに標準を変えます(^^ゞ
Commented by angler_susumu at 2005-10-23 19:05
泰皇夢さん、こん○○は   
>この時期にしては結構釣っていますね~
ということは、今の時期はあまり釣れないんですかね。
落ちギスって、一体、いつなんだろう? (謎)

そろそろ、カレイですね。
私も、釣具屋に立ち寄って、カレイ用に大きな針を買って帰りましたよ。

んっ?、メバルもそろそろですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2005-10-23 22:15 x
すすむさん こんばんわ!!

カレイの話が話題になると黙っていられないハリーです。
昨年は10月末には38cmのカレイをゲットしました はしりのカレイは
大物が出ると信じています、騙されたと思って”TRY”したら・・・。
狙おうとしてもなす術が無かったりする。

>狙おうとしてもなす術が無かったりする。

因みに私の車には釣に行くときはすべての事が出来る準備が搭載
されています。タックルボックス5ヶ、竿袋3ヶ バケツ3ヶ タマアミ
クーラー2ヶ どんな遭遇をしても対応可能です。・・・バカですね(笑)


Commented by angler_susumu at 2005-10-23 22:52
ハリーさん、こんばんわ

38cmのカレイって、実物を見ると大きいんでしょうね。
はしりのカレイ、狙ってみますね。

それにしても、ハリーさんの釣りの対象魚は豊富ですね。
食べるにしても同じ魚ばかりだと飽きてしまうので、私もいろいろと手を出したいのですが、どれも中途半端になってしまって。(汗)
釣りの仕掛けなんかの小道具は、一まとめにしてホームセンターで購入したコンテナボックス(?)に入れていますが、竿は出発前に選んでるんですよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by さち at 2005-10-24 08:51 x
おはようございます。
復活されたのですね。。。よろしくです。

たくさん釣れたのですね!私も行ってきました。楽しかったで~す。
Commented by angler_susumu at 2005-10-24 19:12
さちさん、ご無沙汰でした。

小さなケースに入れて撮った方が、大漁に見えるかなっと思って。(笑)
キスが21匹、ギザミが11匹だったと思います。 型が、今一でした。
さちさんも大漁でしたね♪

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 江田島の人 at 2005-10-24 20:13 x
ど~もです。
復活されたんですね~
あ、この間のハゼありがとうございますです。

場所によっては20センチアップが群れてますよ。
外れると何も釣れませんが。
明日カレイ狙いに行ってきますわ~

Commented by ハリー at 2005-10-24 21:59 x
すすむさん こんばんわー
再三 登場しま~す。

>ハリーさんの釣りの対象魚は豊富ですね。

これには訳があって 妻(さち~♪)が人の釣っているのを見て
あれも遣りたい!これも遣りたい!等と言うのでどんどん対象魚が
増えて、キス、アジ、メバル、カレイ、太刀魚、アオリ、スズキ、チヌ、鯛
等を年中追いかけて居りますよ。(金がかかる(ーー;) )
お察しの通り 中途半端ですよ(笑い) でも季節感のある釣で~す。


Commented by angler_susumu at 2005-10-24 22:24
江田島の人さん、まいどです。
昨日は倉橋方面でした。 昼前から江田島方面に回る予定でしたが、フグに餌をたくさん食われてしまったので、倉橋方面のみで帰ったんです。

明日のカレイの動向、教えてくださいね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-10-24 22:34
ハリーさん、再三のご登場、ありがとうございます。

豊富な対象魚の裏には、嬉しい悲鳴が隠されていましたか。
中途半端なんて、とんでもないですよ。 あんなに重装備をされていらっしゃるんですから。
読んでいて、キャンピングカーを連想してしまいました。 羨ましい限りです。

我が家は、私以外誰も釣りに見向きしてくれません。
どうも、釣り始めると同じ魚ばかりを追ってしまうのが、拙かったみたいです。
スズキ、チヌ、鯛などの大物を釣って持って帰れば、状況も変わってくるのでしょうが。
キスとメバルは持って帰っても、「またか」と大きなため息が聞こえてきます。 (そんなに釣っていないんですけどね)
料理のバリエーションも増やしたいのですが、私の担当は魚を捌くとこまでで、料理は担当外なんですよ~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 泰皇夢 at 2005-10-25 01:26 x
我が家ではチヌ、鯛、等を釣って帰っても相手にしてもらえません、メバルやキス、カレイだと喜んで頂けます。ぶつぶつ
Commented by 江田島の人 at 2005-10-25 18:06 x
だめですわ~
すすむさんが好きなのが一枚出ましたけど後は隣の船が作業を始めたためいなくなりました。
Commented by angler_susumu at 2005-10-25 19:27
泰皇夢さん、こんばんわ

羨ましいぶつぶつですね。

我が家ではチヌ、鯛、等は釣れないので、帰っても相手にしてもらえません、(汗)
たまには、大物も釣ってみたくなりますよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-10-25 19:30
江田島の人さん、お疲れ様でした。

カレイは駄目でしたか。
でも、あの姿は、タマガンゾウビラメじゃないですか!
私なら、カレイが駄目でも、これだけで満足するかも。
4・5日干して食べると、美味しいですよ。 いいな~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2005-10-26 23:45 x
すすむさん こんばんわ!

最近 毎週の様に釣に行き 生活が少し乱れています(笑)
29日も掲示板全般の方に鯛釣りのお誘いがあり 喜んで
”釣に行きます”と回答しました。 前回5号のハリスの
ぶち切れの屈辱を受けた大鯛との再会を期待して

仕掛けを作っています。 当日の天気が気になりますが
今の所何とかなりそうですね。 乞うご期待


Commented by angler_susumu at 2005-10-27 19:19
ハリーさん、こんばんわ

鯛釣りですか。 いいですね~
大物期待していますよ。

私は、どっかで小魚釣りをしときます。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2005-10-28 22:14 x
どっかで小魚釣り・・・っていいですね!
わしも同様な釣りを楽しんでますよ~
でもハリーさんみたいに、ザブトンカレイも
釣りたいですね~
Commented by ハリー at 2005-10-28 23:07 x
どうやら 明日は天気が大崩れしないで持ちそう、風も3m/s程度で
釣日和に成りそうです。(^O^)/  でも 魚が相手をしてくれず
人魚を相手に飲んだくれるかも??
Commented by angler_susumu at 2005-10-29 01:09
四季釣造さん、こんばんわ

>どっかで小魚釣り・・・っていいですね!
これ、場所も対象魚も未定なんです。
ザブトンカレイ、釣りたいっすね。 水温の推移を見ても、カレイはまだ早いかなって思っているんですが、行ってみないと分かりませんよね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-10-29 01:12
ハリーさん、こんばんわ

天気が回復した昼前からの出撃にしようなどうしようか、こんなことで悩んでいるんですよ。
今週末は日曜に所用があり、釣りに行けるのは土曜日のみなんで、天気の様子を窺うと、なんか焦っちゃいます。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
<< 相変わらず、落ちギス探し 海中からの回収物 >>