人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サバ狙いに、本命は1匹
40cm級のサバを求めての釣行。

満潮時を狙って、餌の確保から。 ひと掬いで、結構な数の小イワシが掬えた。 掬い過ぎたので、近くでの太刀魚釣りの方にもお裾分けして、現場に向う。

到着すると、3組で6~7人の釣り人がいたが、話をしながら間で釣らせていただく。
皆さんの口からは、「今日は、釣れん」の言葉。 しばらくして、それぞれにお帰りになった。

1人になっても、釣れん時には、やっぱり、釣れん
ようやく、目標を10cmも下回るサバが釣れたが、後が続かん。
他の魚と言えば、リリースしようがどうしようかと悩ましいサイズのメバルが2匹。 トホホ
「仮眠→朝からカレイ」の思いもあったが、今シーズン、カレイは釣れても1匹のみなので、思考がネガティブになり「中止→納竿」にした。

ところが、途中、とある漁港の偵察に寄ると、頻繁に餌を付け替えている方に遭遇。
話をお聴きしている間に、釣りたくなったので、教えていただきながら、私も釣り始める。
 (えっ、帰るんじゃなかったの?)
で、4匹だけど、釣れました。 サバじゃなくて、太刀魚が。
サバ狙いに、本命は1匹_d0044628_13174264.jpg


それにしても、徹夜はしんどい。 魚を捌いてから今まで寝てましたがな。
by angler_susumu | 2005-12-04 13:32 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by 釣りキチsankon at 2005-12-04 17:06 x
昨夜は小イワシいただきありがとうごぜ~ました♪

即お刺身にいたしましていただいたのですが、あそこの個体はメチャメチャプリプリして、他とは「別格」ですなっ!!「もう少しいただいて帰ればよかった~」と後悔いたしやした。

徹夜の最後で「いい思い」もあったようですね。太刀もおいしそうだし、サバも、小イワシも・・・・う~ん、当分「回遊魚」に取り付かれそうぢゃ~。
Commented by 四季釣造 at 2005-12-04 17:07 x
やってるやってる! すすむさんの釣果、決してイワシ以外は
爆釣ではないけど、楽しんでるね! わしなんかキス以外は
ほんまに・・・ああ~狙いのお魚を釣りたいよ~
Commented by angler_susumu at 2005-12-04 18:30
釣りキチsankonさん     
>あそこの個体はメチャメチャプリプリして、他とは「別格」ですなっ!!
ですよね。
常連さんらしき人の話では、冷え込んできたのでそろそろ小イワシも掬えなくなるかもって話です。
今日・明日は、「sankonさんの出撃タイム=掬い時タイム」ですから、また、行ってみてください。
回遊魚、釣れるときが食べ頃だし、年中、釣りを楽しむには、いいターゲットです。

太刀は、試行錯誤の中で4本上がりました。
次回は、もっと釣れるかな。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-12-04 18:32
四季釣造さん     
好調(?)の小イワシの写真を撮るのを忘れましたー
まだまだ、狙いたい魚・試したい釣り方がたくさんあるのですが、時間と体力が足りません。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2005-12-05 10:09 x
やっちょりますね~すすむさん。
楽しんでるじゃないですか~、ぶつぶつ。
もしもし、「落ちギス」を忘れていませんか~、もう一度、ぶつぶつ。
Commented by sachi318s at 2005-12-05 20:34
すすむさんこんばんは。
寒い中頑張ってらっしゃいますね。。。
鯖・・・魅力感じます。。。太刀魚をまだまだバンバンですね。
Commented by angler_susumu at 2005-12-05 20:56
釣りじいさん     
>「落ちギス」を忘れていませんか~
すんまへん、忘れとりました。
しばらくして、越冬ギスを目指そうかな。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2005-12-05 21:00
さちさん       
鯖は、昨年釣れていた場所は今年は駄目のようでした。 他のポイントを探さなきゃ
太刀魚は、ルアーでたまたま釣れたことがあるくらいなので、様子が分からんのです。 これも、要研究です。

すすむ (⌒0⌒)

Commented by 釣りじいさん at 2005-12-07 21:30 x
すすむさん、人生で何かお悩みで? 
さっちゃんの所で・・・・
Commented by angler_susumu at 2005-12-07 22:32
釣りじいさん     
いや、そのー、特には・・・、順風満帆な人生でないことだけは確かかな。
まあ、ここで書けることとすれば、
  ヒジタタキが釣れない…
  その他の魚も釣果が今一…
  毎日、釣行できない…
  いいロッドやリールが買えない…
  近くに釣り場がない…
えー、後、何だろう?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2005-12-08 11:38 x
すすむさん、すすむさん、それって、わしの3年分の願望じゃないですか~。デモ、欲があるから頑張れるンかも。
デモこの仕事、年末年始もクリスマスも関係なし、ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2005-12-08 22:03
釣りじいさん     
>わしの3年分の願望じゃないですか~。
私には、この十数年間¥、すっと、かなわぬ願望でございましゅる。

すすむ (⌒0⌒)
<< 小イワシ 異常発生中 またもや、カレイは1枚 >>