人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小イワシ 異常発生中
まずは、餌の調達にと、とある海水浴場に立ち寄った。 時は、午前2時。
誰もいない。 さて、小イワシの状況は? と海の中をのぞくと、真っ黒けっけ!
小イワシ 異常発生中_d0044628_12333129.jpg
   小イワシの姿が見えますか? たくさん、いますよ。

この小イワシ、今日は独り占めできるのだが、あくまで餌の調達が目的ということで、1回だけ掬って、終わり。
でも、バケツに半分掬えました。
小イワシ 異常発生中_d0044628_12335337.jpg

次回の餌まで調達できてしまった。
あっ、本当に、ひと掬いですよ~

で、肝心の釣果ですって? それは、・・・
by angler_susumu | 2005-12-10 12:32 | 釣行記 | Comments(7)
Commented by 釣りじいさん at 2005-12-10 13:07 x
また、また、やってしまったんですね。小イワシ掬い。
デモ、凄い群れでですね。
当然、これをエサに太刀魚でしょう?
えっ、ただ小イワシが目的で・・・? ははははは。
Commented by angler_susumu at 2005-12-10 15:17
釣りじいさん     
はいはい、すごい群れでした。
小イワシが目的ではなく(捌くのが面倒なので)、
掬えなければ、冷凍キビナゴでも買うつもりでした。
今週は冷え込んだので、小イワシも終わりかなと思っていましたが、近場の小イワシは健在でした。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2005-12-10 16:59 x
わ~、ホントだ~。こんだけいればワタクシの網でも掬えそうですな~。
Commented by angler_susumu at 2005-12-10 17:42
釣りキチsankonさん     
今朝、現地にはほんの5分程度しかいませんでしたが、そのときの様子だと、どんなイワシ網でもかなり掬えたと思います。
私が持っている網も、sankonさんの網と同じようなタイプです。 しかも、一回り小さい。 ただ、2度くらい黒いスプレーをかけて、今でも若干つや消し効果が残っています。

それから、あの場所では、3回しかやっていませんが、大量に掬えるパターンがあるように思います。
岸の間際は、右から左に泳いでいるときが、集団でしかも勢いよく泳ぐことが多いです。(写真も左に泳いでいます)
なので、網は左から出します。
ただ、網を動かすと逃げる(散る)ので、網は動かさない方がいいかと。
イワシが沖方向に逃げにくくさせるために、網は少し岸方向に斜めに向けます。

未熟ながら、このようなことがコツかなと思います。
参考になりそうなところだけ、読んでいただければと。
これで、爆掬 間違いなし!(?)です。
Commented by angler_susumu at 2005-12-10 17:46
釣りキチsankonさん(追伸)     
今朝、出陣されていらっしゃればと思い、携帯を鳴らしてしまいました。
真夜中のお休み(いや、ご宴会の最中)に、失礼しました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2005-12-10 19:07 x
食物連鎖、太刀魚の餌はすなわち人のエサ? で続きがたくさん
ありそうですね!
でもすすむさんって寒さに強いんですね、軟弱なわしは短時間がいいですよ~ それにしても凄すぎるイワシじゃね!
Commented by angler_susumu at 2005-12-10 21:02
四季釣造さん     
小イワシは直接人のエサにもなるのですが、先週の「小イワシ捌きの刑」が身に沁みておりまして、今回は、魚のえさと相成りました。

>でもすすむさんって寒さに強いんですね、
はい、私はどっちかというと暑がりですね。 でも、寒いときは寒いです。
とくに、冬の釣りでは(←釣れないから、なおさら寒くなります)

>凄すぎるイワシじゃね!
これが、あたり一面ですから、写真より実際を見た方が物凄いです。
今回のように、すんなり掬えたのも珍しいですよ。

すすむ (⌒0⌒)
<< 今日の狙いは、太刀魚? サバ? サバ狙いに、本命は1匹 >>