人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今シーズンのメバルは、・・・
今シーズンのメバルは、ほんと小さい。
この極小メバルは、餌やワームを咥えるだけ。 たまに釣れることがあり、体長は目測で5cmほど。
単に、私の場所の選択が悪いとか、腕が悪いとかの問題だけではないような気がする。
今日あたり、釣具屋他で話しをしていて、極小メバルが多いことは、だいぶん周知の事実になってきているようだ。
ただ、一部に、最近になってようやく型が上向いているとの情報もある。

さてさて、昨日の夜出発。今日の狙いは、ワーミングでのメバル。
深夜までには帰ろうとしていたのだが、近場は強風のため撤退し、島まで渡った。
結局、先ほど、帰りました。

風も強くなったりして、場所を転々。ただ、寒さのため根気が続かず、ポイントを探る範囲は狭い。(反省)。
釣れたのは、2箇所だけ。
時間がかかってしまったが、目測15cm以上のメバルを10匹キープして帰りました。
う~ん、今年はキープの基準が甘いな。(汗)
今シーズンのメバルは、・・・_d0044628_5133375.jpg

次回は、ガンバ!
by angler_susumu | 2006-02-05 05:12 | 釣行記 | Comments(10)
Commented by sachi318s at 2006-02-05 10:56
あ~いいの釣ってらっしゃる!
昨夜は風が強かったですよね。。。風にもめげず・・・ご立派!
Commented by ハリー at 2006-02-05 11:52 x
すすむさん ご無沙汰です。

あれーコメントを打ち込む欄が大きくなりましたね。
年寄りには楽ですよ・・・どんどんカキコするぞ??

寒さと風の中メバルゲットさすがです・・・でもキープ2桁が厳しいようで
なかなか状況が上向きませんね。 気分転換に場所を変えてみたら?
大畠、大島方面 又は蒲刈、大崎方面に遠征し大物をゲットツアーは
如何でしょうか?

私は週末は体調が優れず休養していましたが 来週末は大畠、大島
方面に是非行こうと思っています。色々試したい仕掛けや竿があり
良かったらご一緒に・・・ 土曜の昼過ぎから出発予定です。
Commented by angler_susumu at 2006-02-05 14:43
さちさん、着いた時には、風は無かったんですがね。
だんだん強くなりました。
風が無いままだと、もう少し釣れたかな?
20cmオーバーが1匹しかいないので、次回は、もっと釣りたいですね。

すすむ (⌒0⌒)

Commented by angler_susumu at 2006-02-05 14:44
ハリーさん、どーもです。

>あれーコメントを打ち込む欄が大きくなりましたね。
はい、さちさんからの情報を基に大きくしてみました。
ちょっと大きすぎたかな?

>気分転換に場所を変えてみたら?
そうですね。
ただ、ポイントの見極めが出来ないので、同じポイントを中心に試行錯誤を繰り返している毎週です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2006-02-05 22:38 x
持ち帰るにはいい数ですよ10匹はね! もうじき塩焼きサイズが
釣れ出しますよ~ 但しエサ釣りも検討しないと・・・
なんせこれからは生きたシラウオや、イカナゴが入手出来れば
面白い釣りができますから~ 勿論メインはワームですが・・・
Commented by 釣りじいさん at 2006-02-06 11:18 x
この寒さにめげず、がんばっちゃっているじゃないですか、すすむさん。
最近結構釣果があって、楽しんでいますね。
ま、メバルですから勘弁してあげましょう。
キスだったら、許しませんよ(笑)。
キス狙いの時は声を掛けてくださいね~~~。
Commented by angler_susumu at 2006-02-06 19:55
四季釣造さん、なかなか釣れんです。
>持ち帰るにはいい数ですよ10匹はね!
うっ、なんと良い表現でしょう。 お返しする言葉が見つかりましぇん。(笑)
同じ10匹でも、20cmオーバーばかりだと良いのですが。(^^ゞ

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-02-06 19:59
釣りじいさん、予報だと風は強くないと思って、ワーミングにしたんですがね。
この時期、いつ北風がビュンビュンになるか分かりませんよね。

>キス狙いの時は声を掛けてくださいね~~~。
「キス釣り『越冬ギスは居なかった編』」でも、行きますか~?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-02-07 12:40 x
あのね~、すすむさん。
キス釣りにぼうずはないのよ、って、昨年は1回だけ有った、大崎上島で。あの時は風が強すぎて竿が出せんかったからな~・・・。
越冬ギスは絶対おりやすよん。行きたいですね~、でも3月に入らないと行けないしな~、ぶつぶつ。
釣りばか君の合格(発表は未だじゃけど)祝いのオフ会もしなきゃならんしね。やっぱ、大崎上島再再再上陸ですかいね。(*^_^*)
コメントしたのマスコット可愛いですね。なんとなくすすむさんに似ているような・・・にゃはははは。
Commented by angler_susumu at 2006-02-07 21:05
釣りじいさん、この記事はメバルですよ~ (笑)

>行きたいですね~、でも3月に入らないと行けないしな~、ぶつぶつ。
でしょ でしょ!
でもね。人間その気になれば何でもできるんじゃないのかな?

>釣りばか君の合格(発表は未だじゃけど)祝い
私には状況が分からんですが、なんだか、良い結果になりそうですね。
>オフ会もしなきゃならんしね。やっぱ、大崎上島再再再上陸ですかいね。(*^_^*)
私は、既に3月の予定も入り始めているので、ご計画はお早めに♪

>キス釣りにぼうずはないのよ、って、昨年は1回だけ有った、
5月2日だったかな。大島での釣果は何匹でしたっけ?(思い出せない・・・)

すすむ (⌒0⌒)
<< 寒くても、風があっても、雪が降... exciteブログが、2周年だ... >>