人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日の撃沈ポイントで、再チャレンジ
悩んだ挙句、行っちゃいました。
何に悩んだのかと言うと、仕掛け。

sankonさんとこにも書いてあったメガトロボール(飛ばし浮き)。 これで思いっきり投げるには、今、巻いている2lbだと、少々心細い。 
しかも、底を狙おうとすると、尚更。
ちなみに、メバルのワーミングに使えそうなリールは1個しか持っていないので、巻き直すのも、ためらっている。
やっぱ、餌でやるかな。

こんな具合で、出発した。
途中、釣具屋で青虫を300円ほど購入。 あっ、保険のためというか、昨日の撃沈があるので、一応準備。

ワームを2・3回ほどキャストして、釣れないので、胴付仕掛けを準備し、青虫で。
餌だと、来るわ来るわ。 なんぼでも釣れる。
ただし、10cm足らずの小メバル達。(笑)

これじゃー、面白くないので、ポイントの狙いを変える。
ゆっくり、さびいていると、キープサイズが釣れちゃいました!
やっぱ、この時期、ワームより餌が釣りやすいな、と思いならがら釣っていると、青虫が無くなた。
小メバルたちと遊んでいるんじゃなかった、と反省。

となると、残された方法は、四季釣造さんのお薦めの胴付ワーム。 これで、やってみるかなって。
餌ほどは釣れなかった感じだけど、ぼちぼちキープサイズを追加できた。

昨日の撃沈ポイントで、再チャレンジ_d0044628_10374834.jpg
胴付ワーム。 これ、釣れますね!
by angler_susumu | 2006-02-19 10:11 | 釣行記 | Comments(16)
Commented by 釣りキチsankon at 2006-02-19 16:26 x
めばる・・・もう本番のようですね。今年はちょっと遅めのスタートのようですから、これから色々とたくさん楽しみましょう。

近場も攻め様によっては「よそより釣れるな~」という印象です。型は20cmまでですが、普通にキープできるサイズが数いますからね。

ワタクシも近場に的を絞ってやってみます。
Commented by angler_susumu at 2006-02-19 16:56
釣りキチsankonさん、

めばる…今年は、10cmにも無いようなチビちゃんばかりが餌を突くことが多く、何となく釣れない気分でいました。
好釣果も聞かれるようになり、楽しみになってきましたね。

“近場での爆釣”を目論んでいますが、いつのことになるやら・・・

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2006-02-19 18:49 x
胴付きワーム、今の時期の特別バージョンがあるよん!
上針2本にワーム、下針に青ムシ、これ最強ですよ~
騙されたと思ってやって、きっと病み付きじゃね!
Commented by ハリー at 2006-02-19 21:46 x
キープが多くなりましたね!

胴突きですか? 少し遠投のほうが良いみたいですね
ワームは食いが悪いようで・・・
でもメバトロボールやメバキャロも面白そうですね
来週末は試してみよう

Commented by angler_susumu at 2006-02-19 22:24
四季釣造さん、

>上針2本にワーム、下針に青ムシ、これ最強ですよ~
針によって、ワームと餌を付け分ける話は覚えていたのですが、青虫に喰いが良かったもので、始めは青虫onlyでやっていました。
チビめばると藻に青虫を大量に消費してしまい、ワームに変えたんです。
計画性が無いと言うかなんと言うか・・・

今度、爆釣して病み付きになってみよっと。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-02-19 22:31
ハリーさん、

>少し遠投のほうが良いみたいですね
う~ん、なんとも。
今回行った場所は、投げ釣りするくらいの遠投があったほうが良いような。
黒メバルは、ぜんぶ遠目でしたね。

メバキャロは、一昨年購入したんですが、リグるのが面倒で1回も使っていません。
メバトロボールなどのような飛ばし浮きの方が飛距離も出るんじゃないでしょうか。

この先、メバルが浮いてきたら、飛ばし浮きで挑戦しますよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-02-20 11:41 x
う~ん、う~ん、う~ん。
ま、えっか、メバルじゃし。
大いにお楽しみ下さいませ、ませ。って、結構意地になってやっているようですね~、すすむさん。いやいや、言い換えると、研究熱心?
Commented by angler_susumu at 2006-02-20 19:39
釣りじいさんが、“ぶつぶつ”とぼやかないように、キス釣りは封印しています。
ルアーFなどは特に進化が早く、熱心に研究しようとしても、わたしなんかにゃー付いていけません。

写真のメバルも、かろうじて2桁と言ったとこで、sankon御大のレポートの半数でっせ。 は~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by sachi318s at 2006-02-20 20:30
すすむさん やってらっしゃいますね!
ちっちゃいのばっかしかかるんですもん・・・少し遠くがいいんでしょうね。
それと夜?
Commented by angler_susumu at 2006-02-20 21:23
さちさん、ちょっとだけやっちゃいました。

>少し遠くがいいんでしょうね
うー、何とも。
よく、際ににでかいのが付いているって、聞きますよね。
別の場所ですが、今シーズン、足元1m先で20cm超のが釣れたことあります。
だから、絶対そうだとも言えないような・・・

>それと夜?
あー、何とも。
昼より夜の方が、数・型とも良いって、聞きますよね。
今週末は、新月で潮も大きそうなので、明かりの回りで期待できるかな。

すみません、私も、釣りがよく分かっていないもので、ハッキリしたことはよくわかりましぇーん。(汗)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-02-22 21:29 x
全く、も~。さっちゃんも、すすむさんも、ソーラン見習い君も、
みなしゃん、ご自身を美化しちゃって(笑)

ま、自画像って言うより、願望でやんしょうね♪
Commented by sachi318s at 2006-02-22 22:43
すすむしゃん・・・かっちょえ~っす!!
釣りじいさん・・・この場をお借りしてなんなんですが・・・
息子に言われたんですよ~~~なんでそこまで自分を美化するんかって
・・・でも私用のパーツがないんですよ~~~
Commented by angler_susumu at 2006-02-23 19:02
釣りじいさん、いえいえ、とんでもございません。
これでも苦労して作ったんですよ。 だは

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-02-23 19:06
さちさん、有り難うありやっす。
いざ作ってみると、パーツも少ないなって、感じました。
気にせず、どんどん美化しちゃいましょう。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-02-23 19:35 x
あんの~、すすむさん。
どこまで美化は許されるんですかいね~、にゃははは。
似顔絵イラストメーカーの下の方に全身型がありやすが・・・
Commented by angler_susumu at 2006-02-24 00:29
釣りじいさん、どこまででも許されるんじゃない?
本人の良心が許すまで?
全身型か~、遠慮しとこっと。 体重の変動が激しいからな。 ぼそぼそ

すすむ (⌒0⌒)
<< 今週末のメバルの状況の偵察 近場で、いつもの撃沈 >>