人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これって、ジンクス?
今、使用しているクーラボックスは小さめ。 と言っても、通常はこのクーラー1つで用は足りる。
クーラーに入りきらないほど釣れることは滅多にない。記憶に新しいところでは、昨年12月の太刀魚と同年11月のカタクチイワシくらいかな。
おっと、カタクチイワシは釣ったのではなく、掬ったんだった。(笑)

なので、夜釣りから昼になだれこむ予定の時やちょっとした遠征なんかでは、補助用にもう一つクーラーを持って行ってしまう。
釣った魚を補助用に移し、いつものクーラーは持ち運び用に使用するためだ。

ところが、クーラーボックスを2つ持っていくと、なぜか釣れないんですよね。
これって、ジンクスなんでしょうか?



一昨日の大崎上島の帰り。荷物を車から降ろしているときのこと。
座席の下に隠していたクーラーを取り出し、釣りじいさんが聞いてきた。
 爺 「このクーラーは誰の?」
 す 「あっ、それ、私んです」
そうです。クーラーボックスを2つ持って行きました。
釣れなかった理由は、もしかして・・・



(おまけ)
一昨日は餌の消費量が少なかったため、余った餌の有効活用にと今朝ほど近場に出撃。
餌は元気が無く、その餌の所持人である釣り人も元気が無かったので、餌を海にリリースして帰宅。先ほどまで、WBCを見ていました。
by angler_susumu | 2006-03-21 17:01 | 魚釣り 雑感 | Comments(6)
Commented by 釣りじいさん at 2006-03-21 17:12 x
結局な~んもやらんかったわけ?
そんなことはないでしょ? 何か隠しているんじゃない?
にゃはははは。
そう、必ずジンクスはある。
わしが同行すると「風が集まってくる・・・」
sankonさんが同行すると必ず釣れる・・・うん、1回ダメだったかな、大島。 あ~、はよキスちゃんを拝みたい。そうそう、江田島の人さんが細いのを6匹上げていたかな、外道がカレイ!
Commented by angler_susumu at 2006-03-21 18:19
釣りじいさん、

>結局な~んもやらんかったわけ?

隠しているわけじゃないんですが、やった事と言えば、コンビニで餌の元気回復剤を探したことくらいかな。 無かったです。

他にも、仕掛けも作ってみたり、ちょい投げしてみたり、他の釣り人に様子を聞いてみたりしました。
その後、保冷剤を入れたままのクーラーボックスを持って帰りましたよん。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-03-21 18:38 x
例の、に○に○ですか~。大抵のコンビニはありますが。
今日江田島の人さんが画像投稿してきましたよ。20オーバーのキス混じりで10以上。流石、粘りの御仁です。
Commented by angler_susumu at 2006-03-21 19:28
釣りじいさん、
滋養強壮剤は、事前にスーパーで買っておこうかなって。コンビにより安いし。
でも、恐ろしくて、使わないような気がします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2006-03-22 12:23 x
すすむさん こんにちわ!

クーラーを2ヶ持参のジンクス良く分かりますー
皆 同様な思いをしてますよ・・・・沢山つれた時は
発砲スチロール品を買う場合がありますが・・・・?

私は船釣の場合10L,20Lのクーラーを2ヶ持参し
陸釣の場合は10Lクーラーのみです。小いわし等を救うと
発砲スチロールの御世話になっています。

このジンクスはこれからも守って行きたいと思います。

                     ハリーでした。
Commented by angler_susumu at 2006-03-22 20:24
ハリーさん、

今のクーラーは、「このくらいの大きさで十分」だと思って買ったのです。
が、いざ、使い始めると、持ち運びやすくするため餌箱や錘を中に入れたりすると、全然小さいんですよね。
大きなクーラーも買いたいところですが、車のトランクスペースも気になるんですよ。

まあ、当分の間は、爆釣はしない方針なので、小さなクーラー一つで頑張ってみることにします。

すすむ (⌒0⌒)
<< パソコン関連の記事を段階的に移... 大崎上島で自己新記録! 夕食に... >>