人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苦労の13匹
キス釣りの師匠である釣りキチsankonさんの情報によると、“今年のキスはオ・カ・シ・イ”らしい。
私めも、役に立たないと承知のうえ、キス釣りの調査にと出かけた。

漠然と釣りをするのではなく、本日はあるテーマをもってキス釣りに臨んだ。それは、「潮の流れの早いとこ」。
つまり、湾内でなく、湾外を中心に探った。
 ↑
(sankonさんのコメントのまんまじゃん。いや、偶然です!きっと。)

行き先は、江田島の北海岸線。
音戸とか早瀬ほどは潮の流れは速くないが、江田島の湾内と比較するため。
◆最初のポイント
 キス1匹とギザミ3匹(他リリースあり)で、ダウン。
 餌取りは、アイナメの稚魚。
◆2番目のポイント
 キス2匹で、ギブアップ。
 餌取りは、トラギスのミニサイズ。
◆3番目のポイント
 キス1匹で、調査断念か。
 餌取りは、カナコギ。
◆4番目のポイントは津久茂。湾内じゃん(爆)
 キス1匹で、仕掛けをロスト。

所変われば魚種も変わるが、餌取りがやけに多い。500円分の石ゴカイも、残り数匹。
江田島の人さんに電話して、島内の釣具屋で餌の補充も考えたが、釣りにも疲れてきたので、帰宅方向に急遽方針を変更。

◆最後に、帰り際に立ち寄ったのは、ここら辺では一番潮の流れが速いとこ。
 錘の流され方が他のポイントより明らかに早い。
 ここで、残りのキスを釣りました。引き算をすると、餌の数より多い8匹。
餌があれば、まだ釣れたかもしれない。

苦労の13匹_d0044628_16344384.jpg
キスはピン~21cmまでが13匹。そして、もう1枚。
苦労の13匹_d0044628_16352015.jpg
あっ、カレイのサイズは、手の平ですよん。

さて、今日のキス釣りを総括する。
やはり、潮の流れの速いとこが良かったのか。私には答えが分からない・・・
by angler_susumu | 2006-05-14 16:36 | 釣行記 | Comments(17)
Commented by 四季釣造 at 2006-05-14 17:22 x
お~ すすむさんもキス釣ってる、しかも調査目的で・・・
わしなんか食いたい一心でしたで~(爆)
しかしキスと同じくらい、フグも釣れましたよ~
Commented by kisu_mania at 2006-05-14 18:40
どもすすむさんこんばんは(^^)
キス釣り調査お疲れさまでした。
こちらも相変わらず水温の上昇が遅れているらしく近所の浜ではまだポツポツほど・・・・
ちょっと遠征して小型が半束ほど釣れるポイントを発見(^^)
そこは湾内の比較的水温の上昇しやすい浅場でした。
Commented by つーじ at 2006-05-14 19:06 x
お疲れ様~ですぅ~~
ひょっとしたら・・・湾内、エサが少ないのかな、と今思いました。河口が近いところのほうが、エサは豊富。ただ水温が低いかなぁ。。ほどほどの場所が良いのではと思います。ということは案外すすむさんの近所のほうが釣れるかもしれませんよ。
ただし、確証は全くない思いつきなのであしからずw
Commented by angler_susumu at 2006-05-14 19:20
★四季釣造さん
そちらのキスも本番に入りましたかね。
こちらは、未だ本格的に釣れません。
もっと、気楽にプルプルを味わいたいものですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-05-14 19:28
★kisu_maniaさんのブログも拝見しておりますが、内容が濃いので、なかなかコメントできません。そのうち、壊れた蛍光灯のように過去の記事に質問させていただくかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

こちらも、場所でムラがあるみたいです。
通年、調子が良いところで状態が悪く、釣れ始めるのが遅いところで調子が良かったりしおいるようです。

>比較的水温の上昇しやすい浅場
これナイスです。気が付きませんでした。
未だ深み居るのかなと思っていましたが、深みより浅場に分があるかも。

そちらも早く本格的なシーズンインとありたいですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-05-14 19:41
★つーじさん
雨上がりなので河口は避けようと思っていたのですが、2匹を上げた2番目のポイントはまさに河口です。
この2番目のポイントでは、1・3・4番目の倍も釣れました。(五十歩百歩と云う?)

今日は車が使えなかったので、スクーターでの出撃でした。
近場にするつもりでしたが、気が付くとフェリーの乗船券を買っていました。(自爆)

【近場】
 確かに、いいかも。
 遠征の餌の後処理に行った、宇品は潮が完全に引きに入っていましたので、満ちているときにもう一度行きたいと思っています。
【江田島】
 う~ん、渋いっす。
【倉橋】
 釣りで車が使えないので、当分、行けそうにありませんが、状況は江田島より良いみたいです。
 (帰りのフェリーでお会いした「月刊釣り情報」常連のNさんの情報)

さて、来週のキスの状況は、如何(イカ)に?
私は、ミズイカを釣りに行くつもりです。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2006-05-14 20:06 x
うむむむっ、キス、釣れるんですね~!!

江田島方面はそこそこのようですから、ワタクシは倉橋方面を検索してまいりま~っす♪
Commented by 江田島の人 at 2006-05-14 21:16 x
何とか荷になってますね。
今年のキスについての私の見方は「水温の変化が激しすぎるのでは?」
と、思ってます。
水温は低めで晴れたら一気に浅いとこは上昇、だけど少し沖の底はは冷たいまま。
だから、水温が一定になる場所の方が安定して釣れるかもです。
Commented by angler_susumu at 2006-05-14 21:21
★釣りキチsankonさん
やっぱ、江田島は渋かったです。
今度は倉橋方面ですか。

Nさんは倉橋から江田島まで釣り歩かれたようで、今日のお話とsankonさんの実力を掛け合わせると、次回は、きっと爆釣ですね。確信しています。
となると、
  爆釣レポート
     ↓
  皆のモチベーションを刺激 (→爺様はぶつぶつ)
     ↓
  皆、キス釣りに勤しむ
     ↓
  皆、アオリのことを忘れる
     ↓
  sankonさん、ひっそりアオリで爆発ですか~?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-05-14 21:25
★江田島の人さん
今日はせっかくのお誘い、足が悪く、失礼しやした。
最後の最後に、餌5匹でなんとか8匹釣れました。
こんなんなら、最初からここでやればよかったなあ思うも、やってみないと分かりませんからね~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2006-05-15 00:11 x
すすむさん
条件の悪い中 13匹GET ”ご立派”です

切串から機動力を生かして転々と移動して釣果を加えていく流石です。
私などは横着者でこれだと腰を据えると移動するのは大儀ようで・・・・
聞こえは良いが粘る事が心情で~す。

話は変わりますが、秘密兵器をGETしました。これを使うのが楽しみです。
ミズイカは東より西のほうがいい情報が流れてきますよ。

                                   ハリーでした。

Commented by ハリー at 2006-05-15 00:11 x
すすむさん
条件の悪い中 13匹GET ”ご立派”です

切串から機動力を生かして転々と移動して釣果を加えていく流石です。
私などは横着者でこれだと腰を据えると移動するのは大儀ようで・・・・
聞こえは良いが粘る事が心情で~す。

話は変わりますが、秘密兵器をGETしました。これを使うのが楽しみです。
ミズイカは東より西のほうがいい情報が流れてきますよ。

                                   ハリーでした。

Commented by 釣りじいさん at 2006-05-15 10:53 x
お~やっちょる、やっちょる!
これだけ上がればええでしょう、とは言っても苦労しますね。
桂浜では20オーバーがガンガン出ているそうですよ。
天気はえかったですよね、風もないし・・・ぐすん。
Commented by angler_susumu at 2006-05-15 19:49
★ハリーさん
機動力というカッコいいのもではありませんよ。
粘っても1匹ずつしか釣れないから、ウロチョロ動き回ってました。

秘密兵器を入手されましたか。いいなー
私が所持しているのは2年前に購入。1年前に使用推奨期限が過ぎ、パワーがありません。
先日の日本海遠征で、餌購入のために立ち寄った釣具屋に秘密兵器を小型化したニューバージョンを発見し、即、購入。
ところが、不良品だったみたいで、今日メーカー電話しました。代わりの物を送ってくれるそうです。
広島の釣具屋では、どこで売っているんですかね?
探してみよっと。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-05-15 19:50
★釣りじいさん
いえいえ、これだけじゃ満足できませぬ。ピンも交じっていたし。
最長寸のキスは、もう卵を持っていましたよん。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2006-05-15 22:23 x
すすむさん こんばんわ。

秘密兵器ですが、府中町のか○や釣具店に釣っていましたよ。
点滅タイプでグリーンです 径1cmでロケットのような形で長さが5cmぐらい
水につけると点滅開始します。 これですかねー
                                    ハリー
Commented by angler_susumu at 2006-05-15 22:42
★ハリーさん
府中町の○め○釣具店にありました?
今回はそこでしか探してないんですが、きっと探し方が悪かったんでしょうね。

>点滅タイプでグリーンです 径1cmでロケットのような形で長さが5cmぐらい
>水につけると点滅開始します。 これですかねー
おそらくビンゴです。
以前は大きなものしかなく、スッテ2号のセットと秘密兵器の組み合わせで、ウキ3号バランスしていました。
新・兵器の小型版だと、スッテ2号に浮き2号でOKだと思います。

でもね、ハリーさん、ここまで書かれると、すでに秘密兵器ではないですね。(爆)

すすむ (⌒0⌒)
<< これって、エギ? ミズイカの状況調査 >>