アナゴ釣り ~本日は外道でなく本命~
雨が降って、水が濁り、釣りには厳しそうな今日この頃。
水が濁っていても釣れる魚は何かを考えて、アナゴ狙いに。
それに、食べて美味しい! 見た目は悪いけど。(笑)

目当ての場所に立ち寄ると、エギンガーが2人。ことの時、エサはまだ調達していない。
雨も気になり、とりあえず釣り場の状況把握のつもりで。
エギンガーと少々談笑し、やはり雨が降らないうちに釣っておこうっと、餌の調達に釣具屋まで走った。
戻ると、イカは釣れないらしく、先ほどのエギンガーは帰り支度をしていた。

こうして、要領を得ないアナゴ釣りを開始。
潮はトロ~ンとしている。無意識のうちに、引き釣りを始めるが、釣れない。
キスの外道で釣れるアナゴだけに、さびいてみたが、これはどうも違う。
やっぱり置き竿で臨む。その後も、仕掛けの位置をずらすことはしていたが…

アナゴの仕掛けを調べるとケミホタルを付ける例が多い。しかも、水が濁っているので、ケミを付けようと、車に戻ろうとしたとき、1匹目が釣れた。
その後も、不思議なことに、ケミを付けようとすると釣れる。
結局、ケミなしで通してしまった。

釣っている間、釣り人は多く立ち寄る。
メバル狙い、エギング、太刀狙い、シーバス、・・・
釣れそうな雰囲気もなく、見知らぬ者同士、談笑が続いた。。(笑)
雨も降ることなく、2時過ぎまで釣って、30~45cmのアナゴが7匹。
d0044628_9233321.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2006-07-02 09:27 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by つーじ at 2006-07-02 15:31 x
結局普通にアナゴ釣ってるじゃないっすかw悩み無用でしたねww

でも捌くの大変じゃなかったっすか??ww
Commented by angler_susumu at 2006-07-02 19:33
●つーじさん 
いやいや、前の日にアナゴ狙いでボーズでしたので、とても不安でした。

水で湿らせた布巾で持って捌くと、意外に簡単で捌けますよん。
アナゴを1匹捌くのに要する時間は、キスを3匹背開きにする位かな。
まあ、捌くには、今日くらいの数が適当かも。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2006-07-02 23:16 x
すすむさん

旨そうなアナゴですね!
適当な数、適当なサイズ 良いですね
どんな時でも 釣果を求めて夜を彷徨する?

狩猟(狩漁)民族の塊ですね!!
恐れいりました。 m(__)m
                      ハリー
Commented by 釣りじいさん at 2006-07-03 09:31 x
結局出かけましたね。

雨は朝方だけで、絶好のキス釣り日和になりましたZ~~~,ぶつぶつ。

ま、目的を達成したのはすすむさんだけですかね。
Commented by angler_susumu at 2006-07-03 19:55
●ハリーさん 
>適当な数、適当なサイズ 良いですね
欲を言えば切りがありませんが、40~50cmのを10匹くらい釣りたいと思っていました。

>狩猟(狩漁)民族の塊ですね!!
ワイには、耕す畑(資産)がありませんからね~。仕方ないですよ(。笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-07-03 20:00
●釣りじいさん 
朝方の雨は激しかったですね。
既に、帰宅して、就寝モードに入っていました。

にしても、朝、目覚めたときには、天気予報に騙されたーと思いましたよ。
こんなことなら、遅くまでだべっていないで、日曜日の釣りのために早めに切り上げとけばよかったとね。


すすむ (⌒0⌒)
<< キスの引き釣りでミズイカGET... 雨 >>