ライトタックルでのキス釣り
昨夜のこと
 す  「イカとアナゴどっちが、食いたい?」
 家族 「アナゴ!」
げっ、またかよ。
ハリーさんなどの情報により、終盤に差し掛かってイカの便りが聞かれているので、私はイカの方に傾いていた。
仕方がないなあ、と思いながら、干潮から満ち上がりに入るまでは体を休めておくことに。

目が覚めたのが午前4時。
こんな時間に出かけても、夜釣りなんぞできない。
もう一度寝てから、仕方なく、そして目的もなく、海を眺めに出かけた。

先週、アナゴを釣ったポイントに行くと、投げらしき竿で釣っている方が1名。
お話をお聞きすると、エギを底のズル引き。すでにコウイカを2杯釣っておられた。

私も、そばで釣らせていただくことになったが、釣れなかった。
雨も降り始め、エギは仕舞う。

ふと気付くと、クーラーボックスの中には、昨日の石ゴカイが約100円分残っている。昨日、帰りに海に捨ててくるのを忘れていた。
エギングロッドを出していたことだし、場所を移動して、ライトタックルでのキス釣りを試してみた。
キャストし着底すると、3秒後にキスのアタリがある。
また、回収してまた投げる。3秒後にアタリ。
もう一度、投げる。5秒後にアタリ。
といった具合で、釣れまくる。
針掛かりが浅かったりでバラしたりもしたが、かなりのハイペースで釣れる。
ポイントを探ると、本日のヒイラギポイントも発見!
そこに投げると、ヒイラギの3連も。(笑)
d0044628_1311483.jpg

餌は昨日の残りなので、全然足りない。
そのうち釣ったキスの口から針と一緒にでてきた、ゴカイをそのまま使ったり。
針を飲み込んだ針を外すときにでてきたキスのえらを針に付けて投げたりした。もっとも、えらでは釣れなかったが・・・(爆)
ライトタックルでキスのアタリを直接感じながら、ピンギスばかり35匹で餌も尽き果てた。
d0044628_13175718.jpg


メバル用のワームも使っていたが、集合写真の後に、1匹釣れた。
ワームは、ママワームのシラウオ。(←参考にならないっか)
d0044628_13195330.jpg

その後も、強いアタリがあったが、違和感を感じたのだろう。瞬時に逃げていった。
[PR]
by angler_susumu | 2006-07-08 13:14 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by 釣りじいさん at 2006-07-08 13:39 x
最近流行のライトタックルのキス釣りですね。
ま、型はいまいちじゃろうけど、短時間の余りエサですから、
充分引きを楽しまれたのではないでしょうか。

このところの雨で濁りが抜けないのでしょうね。
でも、遠投で流れのある深みを狙うと、この時期こんな天気でも良型が
でるそうですよ。

ですから、わしとしてはこの時期、大島あたりが好きなんですよ。
ま、昨日諦めたので、今週は自重しておきましょう。
な~んせ、わしは釣りの楽しみを「ぶんぶん丸」、そして、釣る環境や景色を
重視していますのでね~。すんません、次回によろしくです。
来週は梅雨明けの快晴の予報ですので、ビッグチャンスだと思いますよ。
Commented by angler_susumu at 2006-07-08 13:48
●釣りじいさん 
今日のキス釣りは、爺様の釣りスタイルに合いそうもありませんでした。
遠投してもよかったのですが、それは、昨日検証していました。
釣れたにしても、そんなに数は伸びないと思っていました。

来週ですね。
天気予報が変わらないことを願っておきましょう。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つーじ at 2006-07-08 14:20 x
いや~よく釣れましたね!!

そうそう、ワームでのアタリは強く出る傾向があると思っています。
それとオレンジよりもピンクのほうがいいっぽいです☆
Commented by angler_susumu at 2006-07-08 14:46
●つーじさん 
>ワームでのアタリは強く出る傾向があると思っています
餌に比べワームの方が、違和感を感じやすいって事じゃないんでしょうか?
今日も、アタリというか、えらはらいのような動きに感じました。

オレンジよりピンクがいいですか。
ワイは、ワームをあまりしない(下手な)ので、保有ワームのバリエーションが少ないんです。ぐすん。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by sachi318s at 2006-07-08 19:04
わぁ~~~い!!
釣れましたね。
嬉しくなりますね,こんな写真見ると。。。そしてキスちゃんじぇんぶメスに見えるのなぜ?
スマートできれーいだからでしょうね。。。
まるでさっちゃん・・・おっと~!!
Commented by angler_susumu at 2006-07-08 20:27
●さちさん 
>そしてキスちゃんじぇんぶメスに見えるのなぜ?
うっ、そ、それは、かなりの核心を突いていますね。(大汗)

からくりを暴くと、ぜぇーんぶ、ピンギスだからでしゅよ。
大キスのように角ばっていないから、メスに見えるんでしょうね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2006-07-08 22:12 x
ライトタックルって楽しいよね、わしはいつもライトタックルでぶんぶん丸!
PE1号とオモリ5号の組み合わせで、50~60mは投げれるけんね!
超浅場は着水音を小さくして攻略、短竿にPEと遊動の組み合わせは
面白すぎるで~
Commented by angler_susumu at 2006-07-09 00:34
●四季釣造さん 
>PE1号とオモリ5号の組み合わせで、50~60mは投げれるけんね!
確かに、飛びますね。
実は、昨日使っていたPEはバックラッシュ等の影響により短くなっていました。
フルキャストしたら、下糸が出てきました。(笑)

なので、1年ぶりくらいにPEラインを巻きなおしました。
でも80mしかないからなあ。もっと長い方がお徳なのかな?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by kisu_mania at 2006-07-09 17:06
どもすすむさん(^^)
ライトタックルでの釣りって楽しいですね。
以前防波堤からルアーロッドでやってみましたがピンギスでもゴンゴン(^^)
おもしろかったです。

昨日、黒鯛氏の残りエサなのかアケミ貝が浜にばらまかれていたので貝エサでキスを釣り上げていらっしゃるお方がいました(^^)
Commented by 温思の母 at 2006-07-09 21:38 x
  始めまして
  
「釣りじいさん」さんのブログで何回かお名前を、拝見して気になっていたのですが
私の主人と同じ名前なのです 「釣りじいさん」さんには、いつも温かいコメント
いただいています
 
それにしても羨ましい釣果です 又訪問しますので宜しく!
Commented by angler_susumu at 2006-07-09 22:24
●kisu_maniaさん 
昨年、一度だけライトタックルキス釣りをしたことがあります。
そのときは、17-18cmが中心でしたので、ほんと楽しめました。

アケミ貝でも釣れるんですね。
キスは、それらしき物体がそれらしく動いていれば、反射的に喰っちゃうんでしょうかね。
それこそ、ルアーでも釣れそうですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-07-09 22:33
●温思の母さん、はじめまして&ようこそいらっしゃいました。

「釣りじいさん」さんのブログをレスまで細かく読んでいると、時間がなんぼあっても足りないので、実は読んでいません。(大汗、タラ~)

先ほど、「温思とブタと阪神と、そして芸術を!」に、初めてアクセスしました。
健常人には想像だにできない病気って、ありますよね。
いざ、その状況に置かれてみないと何にも分からないっていうか・・・
人は皆、恵まれた状況に居るとは限らない。前向きに生きるってこと、大切ですよね。

今度、時間を見つけて、ブログを拝見させていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
<< 今年はミズイカにふられっぱなし... キスの引き釣りでミズイカGET >>