人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり、恒例? 残った餌で近場
昨日も餌の余りはたっぷり。(笑)
青虫だったので、夜にアナゴ狙いとしたかったが、なにせ、釣行の疲れは予想以上。実はいまだに疲れは取れていない。
昼過ぎまでに所用を済ませると、雨が降り始めた。
まっ、夕方に少しキャストの練習にでも行こうとと思っていた。
実は、最近、砂浜で釣るときの投げ方に問題点を抱いている。
(結果、今日は砂浜ではなかったので問題解決には至らず)

雨が止んだので、出発。
行き場所は、キス釣りを始めた頃、投げの練習に通っていた練習場の一つ。
練習していたときに比べて飛ぶが、釣れない・・・
最初に釣れたのはピン。針を飲み込んでなかったので、とりあえずリリース。
もう少し飛ばしたら、もう少し大きんが釣れるんじゃないかなとも思う。

なにせ、ここは、ゴロタ石に悩ませられる。
完全な根掛りじゃないけど、子供のこぶしほどの石がよく釣れる。それが、程よい筋力トレーニングにもなる。
波に、潮に、揺られるとアタリと勘違いする。時には、底の起伏でもアタリと感じてしまう。
これが魚なら結構良いサイズと期待してリールを巻くが、石を釣り上げるとガックリする。

本日は、終始こんな感じ。
アタリも、昨日の大島に比べて今一であった。
余り餌なので、良しとしよう♪ でも、まだ、餌が余ってしまった。

やっぱり、恒例? 残った餌で近場_d0044628_2075953.jpg
ピン~19.5cmのキスが9匹。
by angler_susumu | 2006-07-17 20:11 | 釣行記 | Comments(8)
Commented by 釣りじいさん at 2006-07-17 20:28 x
「残りエサ特集」としては上出来じゃないですか~。
こんなのをさっちゃんが見たら泣くよ・・・にゃは。

ま、これで気分良く寝られますね。
エサも捨てたし。
週末に備えてスタミナを付けておいて下さいませ、ませ、・・・だはっ♪
Commented by angler_susumu at 2006-07-17 20:38
●釣りじいさん 
残り餌の4分の1も使えなかったでしゅよん。
週末は、そろそろ、サヨリ釣りたいな~
由宇にでもどうです?
 ↑ ↑ ↑
たぶん却下されるじゃろなぁ~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-07-17 20:46 x
はい、ご想像通り却下です(笑)。
須佐はどちらも出来ますが・・・ちと、遠い。
上関にもありますよん♪

ま、地図を片手にごゆっくりご検討下さいませませ。

PS わしは残念ながらサヨリには全く興味がございません。

Commented by angler_susumu at 2006-07-17 21:40
●釣りじいさん 
偏食は感心しませんね。
どんな魚(イカやタコを含む)でも、食べなきゃ、健康に良くないですよん。
言っても、無駄か。ぎゃは。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-07-17 21:45 x
食すのは全てのお魚を頂きますよ。
肉よりは好きですからね。
しかしな~がら、釣るのとは違います・・・絶対に。

ま、わしの歳になればわかりますよ。
Simple is the best.
なんですな~・・・にゃは。
Commented by angler_susumu at 2006-07-17 22:15
●釣りじいさん 
>Simple is the best.
"the"は要らないものだと思っていましたよん。
bestは形容詞・副詞だと。名詞もあるんですね。
"the"が有るのと無いのとはどう違うんですか~?

ところで、何の話でしたっけ?
そうそう、いろんなお魚を新鮮な状態でいただかないとね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2006-07-19 20:11 x
すすむさん こんばんわ!

面白いので ロムに熱中してしていました・・・熱中症??
大島 頑張りましたね 立派な釣果と思います 魚の大小は
運と通い詰めた代償でしょうね。

ところで私は釣り爺さんと年は多く変わらないと思うのですが?(1年7ヶ月したら定年)
いろんな魚を追い求めています、食べるのが好きで・・・。 サヨリこれからですね。
由宇南海岸、大島の三蒲が、イッパチ波止などが大物(25~30cm)が釣れますよ
刺身、吸い物、焼き魚、干物、何れも絶品でビールに合います。

只、釣り方が遠投になり仕掛けが絡まない工夫と数釣、餌落ちの対策として
2本張りが有効と思います。又、餌に工夫をする人も結構居ます。
多い人は50~60匹が居ますが結構 みんな通い詰めているようですよ。

もし情報が必要ならば直メで  
                             ハリー
Commented by angler_susumu at 2006-07-19 21:48
●ハリーさん 
他の方が書き込み難そうだったので、コメントを小休止してましたんですよ。
情報を重ね合わせると、ハリーさんと釣りじいさのお歳は、たぶん4つくらい違うんですかね。まあ、釣りじいさんのキス釣りの専門性はお歳の問題ではないのかと。

じ、実は、サヨリのかごフカセ(遠投)はほとんどやったことがありませんで、私はいつものべ竿です。
これには、餌の問題がありまして、私が一番喰い&掛かりの良いと感じている餌は、ジアミを溶かしたエビです。
この小さなエビを付けて、遠投するとすぐに取れちゃうんですよね。
ですから、かごフカセ仕掛けも1個持っているのですが、出番は無しです。
昨年からのべ竿でもジャンボが釣れるポイントの状況が探れずじまいなので、近々、行きたいところです。

すすむ (⌒0⌒)
<< 衝動買い あそこのパターン? >>