満月の夜のキス釣り
満月の大潮。キスの夜りとしては条件が良い。
当初は、アナゴ狙いでの出発だったが、釣り座が確保できず、キス釣りに変更。
これが、的中。細かなトライアルや発見もあり、久しぶりに実りあるキス釣り釣行となった。

■近場でも良型
行ったのは、近場。坂町のとあるポイント。

ここは、約90m先に、20cm迄のキスが居ることは既に確認していた。
ところが、海底が藻の生えているゴロタ石が多く、巻き上げるたびに小石を釣り上げる。
筋力トレーニングには打って付けの場所。(笑) それだけに、疲れる。
通常、私の腕ではキスを掛けても半数以上はバラしてしまう難所。
今回は、置き竿中心。潮位が高かったのも影響したのか、ゴロタ石に悩まされることも少なかった。

40m以内には、ピンギスがうじょうじょしている。
夜釣りとあってか、針が大きかったためか、ピンギスポイントでも上がるキスは良型。ラッキー♪

近場では最長記録の23cmを筆頭に、20cm級が揃う。


■満月は顔を出さず
せっかくの満月なのに、雲が多く、終始顔を出してくれることはなかった。
釣り開始まもなく、小雨も降るありさま。
かろうじて、月の明かりが漏れる程度に雲が薄くなることが、2・3度あっただけ。ざんねん!


■餌は青虫
餌は青虫1匹丸ごとののチョン掛け。針の付け方は青虫の下唇に通す。
なるべく、餌を弱らせないよう、海底で動き続けてもらいという単純な作戦。
ただ、餌の消耗が激しい。
川北ポイントで、最初に買った500円分を使い果たした。
300円分を追加購入し、今度は川南ポイントで。
川南ポイントは車が横付けできる。実は、川北まで歩くのが面倒だった。

餌は、石ゴカイを千切って使う昼間の釣りの方が経済的だな。(笑)
昼間だと、穂先ライトも要らないしね。


■外道もしっかり確保
川北ポイントの最後の最後は、コンコンと叩くような引き。
釣り上げると、チヌ。型はそんなに大きくないけど、外道も1匹確保した。


■カナゴキを素手で
川北ポイントで、藻が多くある場所があった。
何度も藻を外す作業を繰り返す。
大きめな藻だと思い、外していると、そこにはカナコギが居た。なんと、触ってしまった。
特に夜は見えにくいので用心しないいけませんね。
ちなみに、刺されるまでには至りませんでした。
危なかった~~~ (汗)


■釣果写真
川北ポイントでの釣果
d0044628_13404127.jpg

川北ポイント+川南ポイントのキスの釣果
d0044628_1341828.jpg

キスは15~23cmまでが8匹。うち5匹は20cm超。
数では物足りないけど、型が揃って、まずまず。
[PR]
by angler_susumu | 2006-09-09 13:48 | 釣行記 | Comments(14)
Commented by 釣りキチsankon at 2006-09-09 14:22 x
おっ、いいじゃないっすか~!

条件的にはキツかったですから、釣果はこのくらいだと思いますよ。

ラッシュがある時間帯をグッドポイントで釣るように動けば、普通で20匹くらいになるはずです。夕方からなら日が落ちかけて薄暗くなる頃から完全に暗闇になるあたりまでの時間帯、真夜中から夜明けならかすかに薄っすら明けてくるかな?という時間帯の1時間前。

こういう時間帯にその場所のベストな潮(潮位)が重なれば、ラッシュになります。こういう時はホント、あれよあれよという間にクーラーが満タンになることもありますからね。

で、夜つりのポイントって、意外とこういう都市部がよかったりします。
Commented by 釣りじいさん at 2006-09-09 14:23 x
外道釣りプロのすすむさん、毎度です(笑)。

例のポイントですね。結構丹念に攻めたようで、釣果もあり、何よりでした。
願わくば月がもっと出ていれば数も型もえかったでしょうね。
でも、20オーバーが出たのですから、よかったじゃないですか。

土日は雨の予報ですし、金曜の夜に出たことが幸いしましたね。
・・・と、冷静に書いているようですが、実は「ぶつぶつ」地団駄踏んでおりやす・・・
く、くそっ~ってな感じ! いやいや、はしたない言葉を・・・・う~~~ん。ぶつ!
Commented by angler_susumu at 2006-09-09 17:03
●釣りキチsankonさん 
ここは、以前より夜釣りで試してみたいと思っていました。
まずまずの釣果が得られたので、ホッとしたという感じです。


>夕方からなら日が落ちかけて薄暗くなる頃から完全に暗闇になるあたりまでの時間帯、
>真夜中から夜明けならかすかに薄っすら明けてくるかな?という時間帯の1時間前。

そういえば、最近、このゴールデンタイムに釣りをしていないような。
あえて避けているのではないのですが、潮回り・時間帯を見据えて出発しないとね。


近郊のポイントも開拓すれば、まだまだありますよっね。
"近場で手軽に楽しむ” これ、私のモットーですから、これからも釣れる場所を探してまいります。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-09-09 17:03
●釣りじいさん 
はいはい、例のポイント、言った通り釣れますよん。マグレかもしれませんが…
近場だと、天気の状況にも臨機応変に対応できるし、釣行回数が無理なく増やせます。

爺様も、遠征(大島・日本海・大崎上島)と近場の両立で試されてみては?
意外に釣れますよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-09-09 17:56 x
そうね~、月平均2回行くとして、1回は近場、1回は遠征っかな?

でも、本音は月2回遠征・・・にゃは。
んで、年2回は大遠征・・・長崎!
今年はおふくろの関係で実現できなかったけど、来年は長崎!
Commented by angler_susumu at 2006-09-09 18:48
●釣りじいさん 
私の言う近場は、魚見山トンネルまで。倉橋・江田島も、私的には遠征なんですが…
それにしても、長崎は遠いですよん。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ソーラン見習い at 2006-09-11 14:49 x
>う~ん、トップにお気に入りの写真を入れるのは、カスタマライズの常套手段。
>タイトル文字をクリックすると、HOMEに戻るわけですね。
>私にはこの芸当ができません。写真の何処をクリックしえも、HOMEに戻ってしまいます。
>どうやってやるんですか~(笑)



途方もないところからのレスですが・・・笑


エキサイトの制御法がどうなってるのかは、わかりませんが、

まず、CSSで、
画像を背景画像として入力します。

background:url('http://xxx.xxx/555.jpg') no-repeat;

ファイル名は画像ファイルをフルパスでお願いします。


そして、おそらく、HTMLファイルを制御してるところがあるはずなので、そこの部分に、

<a href="http://forfishing.exblog.jp/"><h1>すすむの気まぐれ日記</h1></a>


と入力。


基本的にはこれでいけるのですが、DIVでサイズを制御しておいたり、CSSでH1タグの場所を指定したりしなくてはならないのです・・・


あんまり、参考にならないかもしれませんが、イメージしていただけたら幸いです。
Commented by ソーラン見習い at 2006-09-11 14:50 x
>う~ん、トップにお気に入りの写真を入れるのは、カスタマライズの常套手段。
>タイトル文字をクリックすると、HOMEに戻るわけですね。
>私にはこの芸当ができません。写真の何処をクリックしえも、HOMEに戻ってしまいます。
>どうやってやるんですか~(笑)



途方もないところからのレスですが・・・笑


エキサイトの制御法がどうなってるのかは、わかりませんが、

まず、CSSで、
画像を背景画像として入力します。

background:url('http://xxx.xxx/555.jpg') no-repeat;

ファイル名は画像ファイルをフルパスでお願いします。


そして、おそらく、HTMLファイルを制御してるところがあるはずなので、そこの部分に、

<a href="http://forfishing.exblog.jp/"><h1>すすむの気まぐれ日記</h1></a>


と入力。


基本的にはこれでいけるのですが、DIVでサイズを制御しておいたり、CSSでH1タグの場所を指定したりしなくてはならないのです・・・


あんまり、参考にならないかもしれませんが、イメージしていただけたら幸いです。
Commented by angler_susumu at 2006-09-11 20:29
●ソーラン見習いさん 
詳細な説明をどうもありがとうさん。

なんとなくイメージはできたのですが、どこで引っ掛かっているのか、皆目見当もつかず。
頭がショートしてしまいました。(爆)
そのため、今、髪の毛がボサボサです。

今度ゆっくり考えてみます。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-09-11 21:39
●ソーラン見習いさん 
できましたよ~~~~~~~
ただし、邪道なやり方で。

あとは、文字の色・大きさ、位置を調整するとこを探さなきゃ。
それと、コメント欄を大きくしたり、他、ちょこっとね。
やれやれ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-09-12 13:10 x
やっぱ、このスキンの方がすっきりしているようですね。
でも、文字や文字色はもう少しアクセントがあったほうがええみたい。

今週末も雨でやばそう、それに月明かりもなさそうだし・・・ガキどもは特訓せえと言うし。やれやれ、どうなることやら・・・ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2006-09-12 20:20
●釣りじいさん 
>でも、文字や文字色はもう少しアクセントがあったほうがええみたい。
わがままなんだから~、ったく~
文字の大きさ・色・位置を変えてみました。とりあえず、これでよろしいですか?
ここまでできたのも、ソーラン見習いさんのアドバイスのお陰です。
爺様も、ご自身でオリジナルスキンに挑戦されてみては? 面白いですよん。にゃは。

今週末のことは、まだ何も考えていません。
私的には、長物を釣りに行きたいものです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-09-12 20:35 x
これで、バッチリ決まりましたね!
すっきりしましたよ。

今後は「外道専用スキン」で、お願いしますね(笑)。
んでは、長物・・・タチウオの外道は・・・ウミヘビで・・・にゃは。
Commented by angler_susumu at 2006-09-12 22:42
●釣りじいさん 
今まで、細かなとこを弄っていたのが、リセットされましたので、またボチボチ弄ります。

長物は、アナゴ本命で、外道でタチウオだょーん!

すすむ (⌒0⌒)
<< 右巻き? 左巻き? アナゴ狙いのはずが… >>