キス釣りの手作り仕掛け
キス釣りの際、最近は、手作り仕掛けばかりを使っている。
市販仕掛けを使えば、針やはり巣を結ぶ面倒が無いし、保管に困ることも無い。確かに便利だ。
そして、一時期は市販仕掛けと併用していたこともあったが、やはり市販は手作りに劣る。

その理由だが、今までは、このようなことしか思っていなかった。
1.値段
 頻繁に釣行するので、針をボックスで買ったり、半額セールのハリスを使ったりして、市販仕掛けより、かなり格安。
2.掛かりが良い
 市販の仕掛けだと、針の種類があまり選べない。
 手作りだと、針も自分で選べる。
 得てして、手作りで使う針の針先は鋭く、魚の掛かりが良い。
3.針のミックスが出来る
 針を自由に組み合わせることができる。
 大きさの違う針を混ぜたり、袖型と狐型の針を混ぜたり。
 どっちの針が有利か分からないとき、一度に試せる。
4.針の本数も自由

実は、手作り仕掛けの最大のメリットは、太いハリスを選べることではないだろうか?
市販の仕掛けは、どれもハリスが細い。従って、仕掛けがもつれやすい。
せっかく、魚が餌を食おうとしていても、仕掛けがもつれていたら、食おうにも食えない。
もつれた仕掛けを解こうとしていると、イライラしてくる。それが、地合いの時だったりすると。
このようなことを冷静に考えると、市販仕掛けだと釣果は伸びにくい、と言えるのではなかろうか。

私の標準的なキス仕掛けだが、
先ず、針について、(1)大きさは7~8号、(2)本数は4本または5本、(3)狐型と袖型を交互に結ぶ。
次に、ハリスについて、(1)モトスはフロロカーボン2.5号、(2)エダスは同じくフロロの1.2号。
注目はハリス。、市販に比べて、ハリスが太め。
以前は、市販仕掛けのを店頭で見ては、同じ位の太さのハリスを使っていた。
しかし、今は、このハリスの太さが気に入っている。これで、糸のもつれの頻度は激減する。もつれても解きやすい。

手作り仕掛けの最大のメリットは、太ハリスが使えることではなかろうかと、つい、先日気がついた。
[PR]
by angler_susumu | 2006-09-26 22:51 | 魚釣り 雑感 | Comments(14)
Commented by つーじ at 2006-09-27 00:41 x
なるほど。。確かに言われてみればそうですよね。僕もメリットは1、4が大きいと思ってましたw
あとは市販の仕掛けは全体的に長いものが多く投げるときに下に引っかかりそうで怖いです。特にキスの場合、僕はもっぱら固定なんで砂ズリをよりませんし、30cmくらい余分に取るだけ。さらに針の間隔も28cmくらい(適当なのでw)なんで6本針にしても2m以内に収まります。かなり扱いやすいです。

太いハリスのメリット、頭に入れておきます。。
Commented by globaldes at 2006-09-27 10:47
わし、すすむさんのように「頻繁に」釣りに行くことはないので、
市販で間に合わせています。
種類も5種類くらい買います。
状況に応じて交換しています。

ただ、皆さんのように自作ではないので、仕掛けに対する愛着はありませんね。

もう一つは、最近老眼がすすんで、ヘッドライトで現地で作るのがムリになってきた、
と言うことも上げられます。いずれにせよ、目が悪いと釣りはしんどい!
でも、楽しい!!!
Commented by angler_susumu at 2006-09-27 19:15
●つーじさん 
でしょ?
太いハリスのメリット、ご理解いただけたでしょうか?
ハリスも考えていくと、奥が深いものです。
私は、分かっているようで分かってなく、分かっていないようで分かったような…



なーんて、私は、適当に書いているだけですよん。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-09-27 19:15
●釣りじいさん 
手作り仕掛けは、頻繁に釣りに行く人に頼んでみては如何でしょうか?
大抵の場合、1個か2個の仕掛けで間に合いますよ~

なんなら、私がご提供しましょうか?
大型キスが掛かったら、針の結び目がほどけてしまう特別仕様の手作り仕掛けを。 にゃは、は。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2006-09-27 19:48 x
ご厚意だけをいただきます。
なんせ、どんな「仕掛け」がしてあるかわかりませんからね、にゃは。

サーフの15号を使えば10kgまでは釣れるとおもいますよん。
Commented by angler_susumu at 2006-09-27 20:07
●釣りじいさん 
サーフの15号で、10kgのキスを釣るんですかぁ~~~~~?
そりゃー、凄い!

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つりじいさん@授業中 at 2006-09-27 20:10 x
はい、キスを食ったヒラメがでかくてね~、にゃは。
Commented by angler_susumu at 2006-09-27 20:15
●釣りじいさん 
あれっ、れ?
釣りじいさんはキスしか釣らない筈。
何か、心境のご変化でも。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん@そろそろばて気味 at 2006-09-27 20:36 x
日本海ならこの時期キスでヒラメですよ。

瀬戸内ならこの時期キスでスズキですよ。

たとえエサでも、キスはキス、にゃは。
Commented by つーじ at 2006-09-27 21:27 x
じっさまに心境の変化ですかね??
いや、おそらく老後、海辺に住んでも年中キスは釣れないのでその間の獲物を探してると思われます(爆)
Commented by angler_susumu at 2006-09-28 01:09
●釣りじいさん 
今、帰ってきました。1匹しか釣れませんでした。(爆)

どうやら、お疲れのご様子ですね。禁断症状が出始めているようです。
キスを餌にしたら、キスの刺身も、キスの塩焼きも食べれなくなりますよ。
冷静にっね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2006-09-28 01:09
●つーじさん 
爺様は、大丈夫ですかね。
まあ、江田島なら年中キスが釣れますね。
他にも年中キスが釣れるとこは、あると思いますよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by kisu_mania at 2006-09-28 20:19
どもすすむさん(^^)
私も自家製仕掛けですね。
やはりキス釣りは向こうアワセの釣り、針先の鋭さが大事かと思います。
なので結構頻繁に仕掛けを変えるので市販品ではとってもお財布が持ちません・・・

モトスがしゃっきり(硬め)している糸を使うと案外仕掛け絡みが減りますよ。
お勧めは船用のハリス、フロロですけど100m巻きで実売1000円ほどとお安いですしね(^^)
Commented by angler_susumu at 2006-09-28 21:57
●kisu_maniaさん まいどです。
針先の鋭さ・・・私が仕掛けを自作し始めたのは、やはりこれがきっかけですね。

ハリスは、ホンテロンとLハードを使っていますが、次回購入時はお徳用の船ハリスを試そうと思っています。
キス釣りに特化した投げ釣りコーナーで、ピンク色の船ハリスを見つけてしまいました。

〔追伸〕
以前、紹介されていた書籍を、日曜日に本屋に注文し、火曜日に到着。
いま、読んでいます。
著者は、広島県生まれの山口県在住の方なんですね。

すすむ (⌒0⌒)

<< ちょっと、平日釣行 良型は落ちギスまでおあずけ? >>