人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月のキス釣り -如月-
来週、再来週と釣行の見込みが立たない。
天気は良さそうだし、風邪の状況もほぼ平熱に戻ったため、今月のキス釣りに出かけてきました。



(前半戦)
釣り始めると雨が降り始め、帰宅止む無しと諦めかけた。
ただ雨は小雨。降雨時間も短時間に終わり、なんとか釣り続行。

こうした中、本日一番の難敵は、ベットリ藻。
(ここで、エタさんがsankonさんのとこに書いていたことを思い出す)
どこに投げても手前3色以内に差し掛かると、この藻につかまりサビけない。
仕掛けを回収すると、すべての針に藻が絡み餌は隠れ、L型天秤には藻の塊がごっそりと付いちゃって、重量感だけは超一流。(笑)
それにしても、藻の付いた仕掛けの回収を繰り返していると、体力的に結構キツイ。特に、病み上がりには。(自爆)
キスを釣るには、藻を避け、4色以遠で拾わざるを得ない。

天気も芳しくない中、6匹GET。
ただし、サイズは・・・



(後半戦)
ようやく晴れ始め、気温も上がり、いよいよこれから釣れるなぁ、と期待が持てる天気になってきた。

だが、天気とは裏腹に、アタリはまったく無くなり、なす術なし。
しかも、このとき既に、藻付き仕掛け回収作業の繰り返しにより体力が著しく消耗し、飛距離が目に見えるように落ちてしまった。(汗)
これじゃー、釣りになりません。

後半戦は、1匹追加のみ。



釣果は、13~17cmのキスが7匹。
今月のキス釣り -如月-_d0044628_1512463.jpg
型も数も、イマイチ。

外道は、カレイ2枚。
今月のキス釣り -如月-_d0044628_15131525.jpg


やはり、2月のキス釣りは厳しいようです。
今更ながら、春先まで待った方が、賢明のような気がします。

今回はあくまで「今月のキス釣り」の一環での釣行ということで、釣果のことはどうぞお気に留めないでくださいね。
by angler_susumu | 2007-02-11 15:52 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by 釣りキチsankon at 2007-02-11 19:02 x
おやおや、風邪をおしての出撃お疲れでした。やはり藻がベットリでしたか~・・・なんでだろうね~・・・・時期はずれといいましょうか?なんといったらいいのやら???

ところでエタさんおられなかった?今日あたりかなり出撃日和じゃないかと思ってたのだけれど(笑)。

う~ん、津久茂が藻だらけとなると、攻め方考えなきゃな~。一応出撃するつもりではあるのだけれど。
Commented by angler_susumu at 2007-02-11 19:59
●釣りキチsankonさん 
風邪でしたが、ずっーと寝っ放しで、寝疲れてましたからね。
天気の良い日だと、外出した方が健康的に思いまして。(笑)

本日、エタさんにはお会いしませんでした。
帰り際に似たような車とすれ違いましたが、確認できずじまいです。

『津久茂の藻の攻略』、ど派手にやっちゃってください。
私は7匹が精一杯でした。キス釣りには、また来月、どこかに参るつもりです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 江田島の人 at 2007-02-11 21:01 x
はいはい、本日9時~13時までやってました。

藻があるため宮ノ原の周辺を探ってまして。
16クラスのキス2匹です。

津久茂のあたりを底引きが引かないので、その分こちらが多いいような。

対象魚変えようかしら、今晩も。
Commented by angler_susumu at 2007-02-11 22:04
●江田島の人さん 
私が居た間(7~11時頃)には、底引き船は1回も来ませんでしたね。
もう底引きシーズンが終わったのかと思っていました。
底引き船がベットリ藻を掃除してくれれば、もう少しは釣れてたかもデス。(笑)

今晩も対象魚を変更してのご出撃?
ほんと、好きですね~~~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2007-02-12 10:45 x
なんだかんだと言いながら、お楽しみですね。
外道のカレイがまたええ。
天下の江田島の人さんが貧果なんだから、
これだけ上がればご立派ですよ。

Commented by angler_susumu at 2007-02-12 17:51
●釣りじいさん 
キス釣り専門の釣りじいさんとは違って、私はキスに拘っていませんから、この時期にわざわざキス釣り行かなくても良かったんですけどね。

ただ、「2007年は、キス釣りで毎月釣果をあげる」のが唯一の目標なので、今回行かなかったら、いきなり、目標敗れたりとなるとこでした。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2007-02-15 21:11 x
2月にキス&カレイって凄い、で、外道がカレイとは・・・
わしはもう10ヶ月はカレイ釣ってないよ~
Commented by angler_susumu at 2007-02-15 21:57
●四季釣造さん 
キスは2桁釣果を目標に行きましたが、後半戦に失速し、目標は達成できず。グスン

アタリがないので、置き竿にしてたら、カレイがきました。
サイズは小さいです。写真で大きく見せるのに一苦労ですよ。はっ~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2007-02-22 20:57 x
すすむさ~~~ん。
生きてますか~。
Commented by ハリー at 2007-02-22 21:10 x
すすむさん こんばんわ

ご無沙汰で~す。 生きていますか?

あるところには2ヶ月連続で登場ですね・・・・

暖かくなったので釣れますよ~
Commented by angler_susumu at 2007-02-22 23:25
●釣りじいさん 
野暮用続きで、しんでまーっす。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-02-22 23:26
●ハリーさん 今晩わん
野暮用続きでも、生きてますyon。
(さっきのレスと違ったかな。まぁ、いいや♪)

今回は完全にボツだと思っていたんですけど、2ヶ月連続のようです。

すすむ (⌒0⌒)
<< これは、先週の話 油断していたら… >>