人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月のキス釣り ~弥生~
そんなに続けるつもりも無かった「今月のキス釣りシリーズ」の第3弾に、月末の本日に行って参りました。
今回は、気難しい春ギス攻略のため、思いっきり他力本願で。
頼るのは、冬から春にかけても、ずっ-と、キスを追い求めてられた、釣りキチsankonさんと江田島の人さん(通称、エタさん)のお二人。

まず、昨晩、釣りキチsankonさんからポイント解説のメールが到着。
何年か前に3~4回くらい行ったことがある場所だが、解説が付くと心強いもの。

この写真は、釣りキチsankonさんのブログから勝手に拝借。
今月のキス釣り ~弥生~_d0044628_15531552.jpg
次の写真は、本日、私が撮影したもの。
今月のキス釣り ~弥生~_d0044628_15533910.jpg
なんだか、似ていません?(笑)
違いは、キスが居るか居ないか。
どこぞの雑誌の「潮クイズ」と間違えて、ハガキをお書きにならないでくださいね。


さて、春ギスは予想以上に気難しい。
てな訳で、さっそく、エタさんにTELし、私がキャストする方向を、携帯で遠隔操作してもらう。
今月のキス釣り ~弥生~_d0044628_16115776.jpg
で、まあまあサイズの3連をGET。


こんな具合で、他力本願的な釣りをやってまいりました。


釣果は、キス9匹と木の葉カレイ(針を飲み込んだためにキープ)
今月のキス釣り ~弥生~_d0044628_15584445.jpg

いつも思うのだが、、もう少しは釣りたかったなぁ。
帰路途上でキス1匹追加したため、キスの釣果はピン~21cmまで10匹となった。



あっ、忘れてた!

本日、憧れの尺オーバーが出ましたyon。



今月のキス釣り ~弥生~_d0044628_166570.jpg

キスの引き釣りで釣れたのは、32cmのカレイでした。
by angler_susumu | 2007-03-31 15:54 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by 釣りキチsankon at 2007-03-31 17:43 x
お疲れさんでした~!今日は寒かったっしょ!?ワタクシはすすむさんの電話で起床しました(爆)。この冷え込みの影響をモロくらったようですが、最後に落ちがついておるとは・・・知ってましたけど・・・・それにしてもカレイづいてますな~。ワタクシはあそこでカレイに当たったことがありませんです。
Commented by angler_susumu at 2007-03-31 18:04
●釣りキチsankonさん 
あっりゃ、ご就寝中に電話をいたしまして失礼しました。

キス釣りは1ヶ月以上ご無沙汰でしたので、執着心に欠けておりました。
もう少し、丁寧に探索しなければと、反省。

カレイは、隣の漁港でした。
『極小→小→32cm』と、三連荘で釣れました。
カレイの魚影、濃いかも。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 江田島の人 at 2007-03-31 19:14 x
先ほど投稿してきました~

尺にはだまされました。

こちらも渋くて散々です。

さすがに疲れました。

釣れない釣りは辛いです。
Commented by angler_susumu at 2007-03-31 20:02
●江田島の人さん 
今日は、遠隔操作していただき有難うございました!
写真の3連は、その直後でした。
私のキャストに正確性と遠投力があれば、釣果ももう少し上がっていたかも。

>尺にはだまされました。
尺アナゴは禁じ手でしょうから、尺カレイでなんとか落ちが付けれました。

それにしても、キスの釣果は私の3倍以上。釣り過ぎですよ~

因みに、よく釣り場で出会う方は、津久藻でそこそこの型のキスを約30匹上げられたようです。

すすむ (⌒0⌒)

Commented by ハリー at 2007-04-01 10:08 x
凄いですね 尺オーバーのキス 違う・・・メバル? 違ったカレイ。

有言実行でのキス釣果、寒い中お疲れ様です。良い型が上がりましたね~
でもキス、カレイどちらが外道なのかな???

まあ~どちらも食べて美味しいのでどちらが外道でもいいか~(笑)

Commented by angler_susumu at 2007-04-01 13:27
●ハリーさん 
今回の外道はあくまでカレイです。
外道のカレイの方が本命のキスより、存在感がでっかかったですが。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2007-04-01 13:47 x
ははは、弥生に記録にこだわりましたね!
そのお陰で「尺」が上がってよかったじゃないですか~・・・アナゴ以外の外道め!

江田島の人さんやらsankon御大のナビは信頼性があって、どこぞの○○釣り情報より正確ですよね。それにしても、江田島の人さんの粘りにはおそれいりますわ。
Commented by angler_susumu at 2007-04-01 20:33
●釣りじいさん 
無事に“弥生”釣行ができましたので、あと1ヶ月間はキス釣りに行かなくても済みます。(笑)
宿題や試験勉強は、ギリギリにならないとやらないタイプ。最近は、ギリギリになると諦めることが多いです。

どこぞの釣り情報は、取材時から発刊日までのタイムラグなどで、状況が変わっていることもありますからね。
そうそう、次号から雑誌名が変わるみたいですよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by HIRO♪ at 2007-04-03 12:50 x
釣行乙でした<(_ _)>

やりましたねぇ~♪尺オーバー!
次は座布団クラスですね~☆
Commented by angler_susumu at 2007-04-03 21:08
●HIROさん 
あのサイズのカレイをキス針7号で釣りのは、ハラハラしますよ~

HIROさんもそろそろキス釣りのご準備では?
例のライトタックルで、外道はアオリイカですかね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 四季釣造 at 2007-04-04 23:02 x
さすがカレイ釣り師、おまけに嬉しい外道のキスもしっかり
釣っとるが~ ええのお、こちらはカレイもキスもさっぱりです。
えっ、おまえだけだろって? ばれた~ (爆)
Commented by angler_susumu at 2007-04-05 20:58
●四季釣造さん 
カレイの外道の定番と言えばアナゴですよね。
今回は何故かキスが釣れちゃいました。

カレイやキスも頑張ってくださいよ~

すすむ (⌒0⌒)
<< 虫餌の活き 週末の準備 >>