倉橋島でのキス釣り
久しぶりにここに行って来ました。
d0044628_14255639.jpg
足元の状況を写していないから分からないかもしれないが、寝不足の状態でこの釣り場に行くのはとても危険。

そこで、早めに目が覚めたけど、あと1時間は寝ておいた方が良いと思い、二度寝する。
いやっ、見事に、寝坊しました。
夜明け前に到着する予定が、1時間半の遅れ。やれやれ。


昨年は諸般の事情でここに来れなかったので、久しぶりでワクワクしていたが、まっ、そんなには釣れない。
ただ、ポイントは近い。こんなに近かったっけ? と思うほど。
1匹を除いて、すべて2色で釣れちゃった。
ここでの釣果は、24cmまで7匹。


アタリも遠のいたし、足元に気を使って疲れたので、私には異例の1時間ちょっとで場所移動。
といっても、車で3分ほど。

ここから投げるのは初めてだけど、情報誌と網の発泡を頼りに投げるが、どこもベットリ藻で餌がすぐに隠れてしまう。
おまけに、車が通ると危ないので、釣果無しのまま移動。


次の場所は、運転練習を兼ねての細道を通っていくだけあって、本日は他の釣り人なし。
ただ、帰る頃には、近くで2~3組釣っておられたが…

砂浜だし誰も居ないので、試行錯誤、キャスト練習も兼ねる。
フィンガープロテクターを装着し、力を入れて投げるが、飛ばない。(泣)
素手で軽く投げたのと、飛距離は同じ…
やはり、問題の底は相当に深い。(自爆)

というわけで、残りのキスはここで調達して、納竿。
d0044628_1444092.jpg
ピン~24cmのキスが13匹。
いわゆるピンが1匹だけで、型がまずまずなのが唯一の収穫だったか。
[PR]
by angler_susumu | 2007-05-27 14:44 | 釣行記 | Comments(14)
Commented by ほっしー@妻 at 2007-05-27 17:24 x
おぉ~っ!24cmのキスの引きはいかがでしたかー?(笑)

左の列の上から二番目のキス、胴回りも立派。
私はこういう重量感のあるキスが好きです。
自分も重量があるから親近感が沸くというか(苦笑)
Commented by ハリー at 2007-05-27 17:52 x
24cmGET・・・次は肘タタキですね。

良い型が揃っていて満足ですね~ 3回も移動して釣行ですか? 横着者の私には
合いません(笑)  総て引き釣りですよね? 私みたいに置き竿はしないですよね。
 
Commented by 江田島の人 at 2007-05-27 18:21 x
今日は思いっきりニアミスしまくってますね~

私の時は近場にいませんでしたよ?
100メートル付近で釣れましたわ。

私もカーブの所はやってみたかったんですが藻があるかなと思いやめときました。

トウセン浜も行った所はベットリでしたね。

何か投げでは釣れそうに無い魚がいませんか?
Commented by rx75555 at 2007-05-27 19:32 x
イイ型がそろってますね~。
僕も昨日、釣りに行きましたが、市内近郊の釣り場では、やはりピンギスサイズが多かったです。青ベラも美味しそうです
アジって投げで釣れるんですか?
Commented by angler_susumu at 2007-05-27 20:09
●ほっしー@妻さん 
22cm以上になると、アタリが全く違いますからね~
キスが外道か、分からない状態に陥ってしまいましたよ。

左一番上のキスもほぼ同じ体形でしたが、お腹を隠すように写しました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-05-27 20:09
●ハリーさん 
>次は肘タタキですね。
梅雨が終わるまでが勝負ですからね。
突然に出かけるとキスの釣り方忘れていますから、梅雨期間の晴れ間に出撃するための準備で行きました。
今日も、釣り方を忘れていましたが…(笑)

>総て引き釣りですよね?
実は、途中、キャスト時に力糸の結び目付近を切ってしまい、修復中に代替の竿で置き竿もしました。
結果、置き竿で良型ダブルもありました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-05-27 20:09
●江田島の人さん 
日が昇ると岸から離れるんですかね。
100メートル、未だ飛びません。(涙)

>何か投げでは釣れそうに無い魚がいませんか?
暑くなってきたので、夜釣りは如何ですか。
鯛とかチヌとか…
そうそう、アナゴ狙いだと高確率でGETできますyon。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-05-27 20:09
●rx75555さん 
市内近郊でも、20cmクラスなら釣れると思うんですが…
西部方面は行かないものでよく分かりません。

アジですが、朝まずめに群れが回って来ていたようです。
実は、この前に良型のアジも釣れたんですが、テトラの間に落としてしまい、海にお帰りになられました。
仕掛けが浮いた時や、フォール中に喰ってくると、投げでも釣れることはあると思いますよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented at 2007-05-27 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angler_susumu at 2007-05-27 20:53
●鍵コメさん 
来週は梅雨入り直前の絶好の大型キス狙いなんですが、土・日の両日共駄目なんです。。
再来週からは、雨の確率が高いでしょ?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2007-05-27 20:59 x
ども~っ。尾立を攻められるなんて、なかなかやりますな~。この時期たぶん尾立はデカイのが出ますよ。なかなか数が出ないので最近は竿出してませんが、いつも側を通るたび車を止めて海の様子をうかがっております。近々、尾立西海岸をデビューさせますのでご期待を。ここはテトラがなく釣りやすいです。

で、尾立のアジ・・・ワタクシも過去数匹獲ってます。しかも結構デカイやつを。おっしゃるとおり、アソコは70m沖から急に深くなってますので、仕掛けがフォールする最中に食ってきます。このやりかたでマジでアジ狙えるくらいアジがヒットする確率けっこう高いですなっ。
Commented by angler_susumu at 2007-05-27 21:11
●釣りキチsankonさん 
尾立は、ほんと久しぶりでした。
次回、出向く際は、歳も考えて、テトラの上での釣りは1時間程度を限度とすることにして、ランガンパターンにしようと思っています。
西海岸にもすぐに入れれば便利が良いんですけど…

>アジ
胴突き仕掛けで狙ってみようかな~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2007-05-28 11:04 x
またまた、お楽しみでしたね!
型も揃って上々じゃないですか。
今週の土日がだめなら、次週は?
お天気次第でしょうが、梅雨入り前は乱食いになりますよ。
ほしいかさんも肘たたきをGETしたし! にゃは!
Commented by angler_susumu at 2007-05-28 21:46
●釣りじい様 
お楽しみと言われても、肘叩きクラスは釣らないように気を付けているんですよ。
なぜって、じい様に幻覚症状が再発しないようにです。

>次週は?
イカを釣りにイカんにゃー、イカん。

すすむ (⌒0⌒)
<< さく、さくっと、1匹 海の鳥 >>