人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遅かったサヨリ釣り
例年、晩夏から初秋にかけてサヨリが釣れる。
ただし、サイズはエンピツサイズ。
遠投してジャンボサイズが時々。私は、のべ竿で釣るので、この時期にジャンボを釣ることはない)
それより一足早い初夏には、のべ竿でもジャンボサイズのサヨリが数釣れることがある。
実は、この時期に釣行したかった。

今年もサヨリの情報をチェックしていたが、あまり情報が出ていない。
最近それなりの情報を見るようになったので、出掛けてみた。

とことが、サイズは既にエンピツサイズへと移行済であった。(泣)
しかも、アワセのタイミングが完全に遅れとるし…(大汗)
本日、“釣った”と言う感覚は一度も無し。
日が照り始め群れ(エンピツサイズ)を見つけたと思ったら、海から巨大な邪魔者が近づいてきて釣り場を占領されてしまった。(謎)
秋には、サヨリ釣りの感覚を取り戻すために、練習に行かんといかんな。

遅かったサヨリ釣り_d0044628_11255433.jpg
情報を見るに、それなりの場所に行けばジャンボサイズも釣れるとは思います。
ただ、ジアミを使う釣りでは遠くに行かないことにしているんです。やれやれ。
by angler_susumu | 2007-08-16 11:29 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by ハリー at 2007-08-17 09:37 x
今度は サヨリですか?

延べ竿は面白いと思いますが やはり遠投しないと大型は望めないと思います。
遠投の場合 仕掛けが絡む&餌が落ちるので一工夫した仕掛けを作っています。

今年は遅いようですね サヨリの刺身、塩焼き、吸い物は美味しいですよね
大型で無いと 料理が難しいですよね・・・(私はしないので妻から聞いた話)

私もキスは食べ飽きたのでサヨリを狙ってみようかな(笑)
Commented by angler_susumu at 2007-08-17 14:11
●ハリーさん 
サヨリは、今が一番小型のようです。
1年目のサヨリが秋になって大きくなるのを待った方が賢明のようです。

>遠投の場合 仕掛けが絡む&餌が落ちるので
ですよね。
私には、“ムキになって釣る”のべ竿の方が面白いです。

エンピツサヨリを釣ったときは、紙バサミで捌いて、フライにしています。
刺身にもできますが、皮が残るのが嫌なので、我が家ではやりません。
料理のバリエーションが少ない分、釣りすぎには注意しています。

すすむ (⌒0⌒)
<< 24cmなら釣れるが… 終わってみれば、粒揃い >>