今シーズン、初カレイ
昨夜は、ゴンズイがよく釣れた。(笑)
実は、カレイ狙いでの釣行だったのに。

カレイを釣りたいと思い始めて、早、1ヶ月。
釣果に恵まれず、カレイの釣果情報が飛び込む中、独りで勝手に焦っていた。
焦っても仕方ないのだが…

昨夜も、釣れそうな感じがしないまま、短い竿は先週ゴンズイが釣れたとこへ、長めの竿はアナゴが釣れそうなとこに投げていたときのこと。

ゴンズイポイントの短い竿に、今シーズン1匹目のカレイが来た。ラッキー♪
その直後、アナゴポイントの長い目の竿にはゴンズイがぁ~(爆)
地合いだと思い、カレイが釣れたとこへ再度投入すると、また、ゴンズイだぁ~(再、爆)
続けて、ゴンズイをキャッチ&リリース。

ちょっとしたゴンズイラッシュの前に、ようやく本命のカレイをGET。
サイズは28cmと、このポイントにしてはグッドサイズ。

個人的には、なかなか釣れなかった感が強いカレイだが、ブログ記事を読み返してみると、昨年の初カレイは11月中旬。
釣れなくて、焦る時期ではなかったのかも。
by angler_susumu | 2007-10-28 13:08 | 釣行記 | Comments(18)
Commented by rx75555 at 2007-10-28 15:08 x
おっ、やりましたね。
今シーズン初カレイおめでとうございます
28cmもあればお刺身サイズじゃないですか~
ゴンズイの時にコメントしなくてもよかったかも(笑)

Commented by angler_susumu at 2007-10-28 18:19
●rx75555さん
遅ればせながら、釣れましたで~
今朝ほど刺身用に捌いたので、今から喰います!

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つーじ at 2007-10-28 21:33 x
ええのを釣ってるじゃないっすか!
この時期のカレイは美味いですからね。僕もカレイ狙いで行きたいのですが、ねヾ(;´▽`A``アセアセ
Commented by sachi318s at 2007-10-29 09:24
今シーズン、初カレイ!おめでとうございます!

そちらゴンズイに泣かされておられますね。。。
こちらふぐに泣かされました。。。ぐすん。
Commented by 釣りじいさん at 2007-10-29 11:38 x
とにもかくにも初カレイ、おめでとうさんでした!
しかも、いきなり28cm、ええじゃないですか~。

それにしても、ここでゴンズイの解説を見るとはおもいませんでしたよ、にゃは!
Commented by ハリー at 2007-10-29 21:49 x
グッドサイズのカレイですね。

先を越されましたね 私もカレイの刺身が食いたいな~
時間が取れたら今週末に計画しようかな?

ゴンズイは釣った事が有りません・・・夜行性ですか?
でも良く釣りますね どのようなテクがいりますか?
Commented by angler_susumu at 2007-10-29 22:03
●つーじさん
カレイはようやくですよ。
カレイ狙い行っちゃてください。日本海でもどこへでも。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-10-29 22:05
●さちさん
ゴンズイよりフグの方がマシですよ!
食べなきゃ、毒にやられることはありませんから。

どちらにしても、厄介なものです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-10-29 22:08
●釣りじいさん
できれば、30オーバーが欲しかったのですが、初jカレイにしては上出来かな。

ゴンズイの解説は、間違っていれば修正をお願いしまっす!

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-10-29 22:16
●ハリーさん
初カレイにしてはグッドサイズですが、一度はザブトン級を釣りたいものです。
まっ、大物のハマチには敵いませんよ!

ゴンズイのテクですが、この日は針にアオムシを付けてた置き竿の隣で、エギングロッドをシャックていました。(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by リリー at 2007-11-01 21:14 x
美味しそうな カレイですね
煮ても焼いても美味しそうですね。
釣りじいさんに美味しい塩を送ったら 罪になったとか言ってました。
私もそうですけど 塩中毒になったみたいです。
Commented by angler_susumu at 2007-11-01 23:11
●リリーさん
カレイは刺身でいただきましたよ。
サッパリとした味で口あたりもよく、刺身の中でも好物の部類に属します。

美味しい潮の話は、先日爺様の職場にお邪魔した際、お聞きしました。
どんな塩なんでしょうかね。
中毒にならないよう、私は話をお聞きするだけにとどめておきまーす。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by リリー at 2007-11-02 14:57 x
味見しただけで ほしくなります。
太平洋のクリスマス島の塩で 深海の塩なんで ミネラル分が多いので体にとってもいいんです。
いろんな料理が美味しくなります。
Commented by angler_susumu at 2007-11-04 15:36
●リリーさん
釣りじいさんに誘拐されていたため、遅レスました。
私には、もったいない塩です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by リリー at 2007-11-04 16:32 x
ついに 誘拐されましたか
もったいない塩だなんて 言わないでください。
みんな 使えなくなりますよ
Commented by angler_susumu at 2007-11-05 22:28
●リリーさん
誘拐されちゃいました~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by リリー at 2007-11-07 18:21 x
釣り爺さんは、誘拐も上手なんですね。
Commented by angler_susumu at 2007-11-09 21:05
●リリーさん
釣りじいさんは、キス釣りより誘拐の方がお上手のようであります。

すすむ (⌒0⌒)
<< 誘拐されて、江田島へ 【取扱注意】ゴンズイが釣れています! >>