カレイ釣りに撒き餌は効果があるのか?
雑誌等にカレイ釣り用の撒き餌のことが書かれていた。
筏で釣るときか、投げ釣りでは天秤にカゴみたいなものを付けて使うらしい。

一度、その効果を試してみたかった。
ただ、いくつかの不安材料はあったのも正直な話。
●本当に効果があるのか?
●餌取りも寄ってくるのではないか?(特にゴンズイが気になる)
●本当に効果があった場合、釣れ過ぎて困らないか?


撒き餌を手に、思い切って行って来ました。
ただし、撒き餌効果で釣れ過ぎては困るので、カレイ用のオリジナル仕掛けは封印。
実は、生産が間に合わなかっただけ。(笑)


ともかく、PM8:00に撒き餌を開始。
その後、竿の準備。
撒き餌の近くは音沙汰無いまま、30分が経過した。
仕方なく、撒き餌とは離れたとこに投げ込む。

す、すると、 来ました~!
36cmのカレイ。
文句なしの自己BEST!
d0044628_1441939.jpg
でもね、撒き餌をしてないとこで釣れちゃったんですが…(困惑)


その後は、撒き餌近辺で20~25cmのカレイが何枚が上がる。
やはり、撒き餌効果なのだろうか…
なんとなくだが、効果はあるようだ。


いまいち、型がね~、などと思っていたら、
PM10:00直前に、また、来ました~、今度はザブトンが…
そうそう、不届き者が海に捨てていたザブトンが釣れちゃいました。
ではなくて、40cmのザブトンカレイ!
d0044628_1491286.jpg
やっぱ、でかいわ。
取り込み後、バタバタ動くと、針を外すのがちょっと恐い。(笑)


さらに、納竿間際に30cmのカレイを追加。
普段なら、30cmのカレイ1枚でも大喜びなのだが、今日はやけに小さく見えてしまう。
ともかく、撒き餌の効果はあったんだろうか…


d0044628_1533447.jpg
今回は、餌も多めにアオムシ700円購入。
実釣3時間で、20~40cmのカレイが8枚。
〔追記〕右端から2番目(下段)は、メイタガレイと思われます。


ハッキリ言って、今回は、出来過ぎ。
でも、もう、撒き餌は致しません。だって、釣れちゃうんですもん。


ご参考まで、撒き餌の効果は即効性より、時間とともに効いてくるとか。
今週末あたり、私が撒き餌したとこに行けば、そりゃー、もう、恐ろしいことに…
そんなカレイ釣り、いかがですか?

[PR]
by angler_susumu | 2007-12-07 00:00 | 釣行記 | Comments(20)
Commented by 釣りじいさん at 2007-12-07 11:36 x
やっぱ・・・すすむさんは・・・カレイ名人ですよ!

し、しかも、40を超える座布団カレイ、
確かにこうしてみると30オーバーも小さく見えますね!
これでしばらく病みつきになりそうですね~。

キスの撒き餌って・・・ないんかの~、ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2007-12-07 13:17
●釣りじいさん 
名人と言えるかどうかは、甚だ疑問ではありますが…

40cmは超えていないですよ!
5mm間隔のメジャーで、39.5cmは超えていたけど40.0cmには少し足りませんでした。
意外なとこでザブトン級のカレイが釣れちゃったので、カレイ釣りは一応満足。
明日からは別のターゲットを追い求めます。(謎)

んで、キスの撒き餌は聞いたことがありませんね~ にゃは、は、は

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2007-12-07 14:08 x
40オーバーがつれた聞いてビックリ
さらにマコガレイということにさらにビックリです。

マキエの効果が証明されましたね。
700円の青虫でこれなら、本虫買うよりいいですね。

こんどやってみます。

すすむさんは正真正銘のカレイ名人です
Commented by つーじ at 2007-12-07 16:06 x
え、えぇぇぇぇ!?この釣果はヤバイっしょw
このサイズのカレイなら1枚でも十分なのに、3枚も。
しかし今シーズンもコンスタントに、しかもいいのを上げられてますよねー今年はカレイの当たり年なのか、それともすすむさんがカレイ釣り名人なのか・・・w
Commented by 釣りキチsankon at 2007-12-07 16:29 x
掲示板見てすぐさまぶっ飛んで来ました。

いや~、ほんとうだ!!(失礼・・・変な画像がくっついてたもので・・・ジョークかと・・・笑)
すっさまじいことになっておりますな~。

今週末、いやっ今すぐにでも飛んでいきたい気分だす~が、当分海が見られそうもありません。

ワタクシ、20cm級でいいっすから5枚ほど釣りたいのですけどね~、グヤジイ~。

堂々たる座布団カレイ!間違いなく瀬戸内最大級ですぞ~。これまでの地道な研究の成果といっていいでしょうね~。スバラシイ♪
Commented by angler_susumu at 2007-12-07 17:32
●rx75555さん 
カレイはマコガレイしか釣ったことがなかく、イシガレイとはまだご対面できていません。
今回初めてメイタガレイが釣れたので、初物に弱い私はこちらも嬉しいのです。

経済的な撒き餌のため、私なりのアドバイスを。
天秤に網とかカゴを付けて投げる方法もあるかと思いますが、顕著な効果は期待できないと思っています。
それより、手前までカレイが寄って来やすい場所を探すことが先決。
そして、撒き餌をダンゴ状に握り、そこに目掛けて半径数m内に打つ。
仕掛けの投入は、ダンゴを打った周辺も含めて探ること。
お小遣いをやりくりする中、参考になれば幸い。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-07 17:39
●つーじさん 
ヤバイでしょ?
なので、撒き餌を購入した釣具屋まで、証拠写真を持って出向き、「こんなヤバイものを売っては、いけません!」と、ハッキリ言ってきましたよ。
私が帰った後、その写真を撒き餌の近くに貼って、撒き餌の効果をPRしているかもしれませんが…(笑)

今年はカレイの当たり年?
去年もそう言われてませんでした?
経験の浅い未熟者には、分かりかねます。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-07 17:49
●釣りキチsankon さん 
先ほどは失礼しました。
って、昨夜、お電話を差し上げようかとも思っていたのですが…

40cmのカレイなんて、一生釣ることなんてないと思っていましたよ。
せいぜい、他の方が釣ったのを拝むだけでもできればよいと思っていました。
それが、あんな近場で釣れちゃうんですからね。

カレイ前半戦、今が最終勝負でしょうね。
なんとか2時間ほど海を見る時間を確保いただけるのでしたら、私が撒き餌したピンポイントの場所をメールにてご連絡しますが…(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2007-12-07 22:28 x
かたじけない!!すすむさん。

カレイは一に場所ですからねっ。ピンポイント情報さえあればもうお造りにしたも同然!!

が、当面行けそうにありません。が、またしかし、平日突然カレイモードになったときのことを想定して、ヒントだけでもメールいただけたら、あとはなんとかいたしますのでよろしく。

アオムシは常に常備しておくことにいたしますです♪
Commented by 四季釣造 at 2007-12-07 22:35 x
おめでとうございます。
名人、師匠、先生、どうやったらカレイが釣れるのか、おせーて(爆)
魚種が豊富なこちらですが、カレイは釣れませんねえ。
いいポイントも高水温の為か、狙うとベラ類&フグ類&ハゲ類の餌食です。
夜釣りで狙えば、もうビックリするほどの、ウミケムシの入れ食いでした。
ウミケムシに懲りずに、こちらも夜釣りがいいんですかね?
Commented by angler_susumu at 2007-12-07 22:51
●釣りキチsankonさん 
了解しました。
今まで教わったことを考えると、誠に僅かですが情報をお送りします。
ただし、今から解説図の製作に着手しますので、今しばらくお時間にご猶予をいただきたくお願いします。
言うまでもありませんが、釣果を保証するものでありません。(^^ゞ

アオムシは常備するのではなく、行けそうなときなるべく直前に購入されることをお薦めします。
というのも、私はアオムシの動きで喰わせています。
餌付けのときもなるべく弱らないように、下唇に引っ掛けるように付けています。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2007-12-07 22:54 x
こんばんわ。

忙しいのでPCを開いてなかったのですが・・・開くと凄い事に成っていますね。

座布団・・・オメデトウございます。しかも良型を数上げて 「すすむ大先生」
おそれいりやした・・・ ホント出来過ぎですよ。

情報でもそこまで上げている人は居ません。 やはり夜がいいのか? 寒い!
Commented by angler_susumu at 2007-12-07 23:13
●四季釣造さん 
私は、名人でも、師匠でも、先生でも、ありません。
単なるおちゃらけ釣り師です。(笑)

なるほど、カレイ以外の魚種が豊富なあまり、カレイが餌を食う前に他の豊富な魚種が喰い付いちゃうわけですね。
そんなときは、本虫等の塩漬けが良いんですかね。塩も、にんにく味とかエビ味もでているようですし。
長期戦覚悟になるので、私の釣り方には合いませんが…

ウミケムシは釣った記憶が無いので何とも言えませんが、カレイはウミケムシの居るとこにいるという話を聞いたことがあるような。
ウミケムシは夜行性なんですかね?(謎)
夜釣りする理由の一つは、餌取りが少ないってことです。
ヒトデなどは、昼と夜で雲泥の差があります。

とりとめもなく書いていますが、常夜灯のある近投ポイントでカレイの実績場があれば、カレイの居場所ならびに干満によるカレイの移動軌道を想像して、今回の私のように撒き餌を打ってみるのも一つの方法でしょうか?
まっ、やってみないと分かりませんが…

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-12-07 23:14
●ハリーさん 
ネットの情報は、秒単位で更新されていますので、取り残されてしまいますよ~

ほんと、今回は出来過ぎです。
撒き餌効果なのか、どうなのか?

ここまで上げている人の情報は無いかもしれませんが、たぶん、好釣果の方は情報を出していないだけだと思います。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by チャージ at 2007-12-08 07:18 x
凄い釣果だなぁ~
カレイって僕には釣れない魚ベスト10に入るのですが、
食べたい魚ベスト3でもありますので、ちょっと真面目に狙ってみたくなりました。
いやぁ~すばらしい
Commented by angler_susumu at 2007-12-08 09:17
●チャージさん 
餌で釣れる魚しか、私には釣れないもので・・・(汗)

飾り仕掛けにサンドワームを付けて、狙ってみようかな? カレイを!

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2007-12-08 09:21 x
ありがとうございます。
こんど近投ポイントでためしてみます。

本虫は塩で漬けるよりチヌなどのいろいろ入っているパサパサしたマキエでつけるのがいいそうです。カレイ用のマキエがパサパサしていたらそれで漬けるのが一番だと思います。(1回やってみましたが、エサ取りは少なくなり、カレイは25cm級が3枚でした。地合が来るまで長い戦いだった記憶があります)

それにしてもいい画像ですね。
Commented by angler_susumu at 2007-12-08 09:29
●rx75555さん 
カレイ用の撒き餌もちょっと水気を含んでいましたが、バサバサしていました。
ダンゴを作るには、ほど良い水分を含んでいました。

25cm級のカレイ3枚だと、やった価値ありと見るべきなんでしょうね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by マツケン at 2007-12-08 14:14 x
初めまして!マツケンと申します!
カレイ記録更新おめでとうございます!

私がブログを開設した当時から拝見させて頂いておりましたが、コメントせずにタダ見ばかりで申し訳ありません。今回ばかりは感動のあまり書き込みさせて頂きました。釣りの技術や経験は別問題として、追いかけていらっしゃるターゲットが似ているように感じております。

色々と参考にさせて頂きます。
釣りを始めて1年余りの若輩者ですが、今後とも宜しくお願いいたします!





Commented by angler_susumu at 2007-12-08 17:32
●マツケンさん 
ようこそいらっしゃいました。
私も釣りを始めたばかりのつもりでしたが、既に数年、経過しました。
まだまだ、未熟者です。
マツケンさんのご活躍は、貴ブログやHIROさんのブログなどで拝見しています。
1年余りのご経験とは思えないほどの精力的な釣行並びに釣果には、目を見張るところです。

さて、今回の釣果はあくまでマグレです。
毎回このような釣果だと、とっくに釣りを止めていますよ。(笑)
たまには、こんなことも無いとはね。

当方、島嶼部に出かけることは少なく、主に近場(31号線沿い)で短時間の釣りをしていることもあり、目立った釣果もほとんどありません。
ブログもあくまで細々とやっていますが、今後ともよろしくお願いします。

すすむ (⌒0⌒)
<< 撒き餌、その後 いただきもの カレイ仕掛け他 >>