久しぶりに長時間の釣り
久しぶりに長時間釣り続けると疲れますね。(笑)
なので、釣行記は、簡単明瞭にサクサクっと(のつもりだった)

本日はキス釣りに行って来ました。
4月の終わりにヒジタタキクラスのキスを上げてからは、キス釣りといえば藻場ばかり。

本日は趣向を変えて、別の場所へ。
と言っても、藻場へすぐに移動できる場所。(笑)

夜明け直後に到着すると、先行の釣り人はエギンガーが1名。
エギングにそそられながらも、キス釣りを開始~~~
久しぶりに来たので様子を探りながら、まずは状況把握に専念。

2投目に23cmの良型キス。
幸先よく、何気に釣果の皮算用を始める。

し、しかし、1匹目以降はアタリがなくぼんやりしていると、エギンガーがもう1名来られた。
も、もしかして、墨跡は無いけど、ここはアオリが釣れるの?
そんなことを考え始めると、キス釣りに専念できない。(笑)

アタリが無いので仕掛けにワンポイントを付けようと、車に小道具を取りに行ったが、戻ってきたとき手に持っていたものはエギングロッド。
気付くと、シャクっていた。(爆)

だが、キス釣りをしながらエギングロッドをシャクるのは、そう簡単ではない。
キスの引き釣りにしたって、エギングにしたって、常にロッドを持っておく必要があるのに。
まっ、同時にやろうだなんて所詮無理な話。
早い話がどっちも釣れない。(自爆)
実は、朝の2時過ぎから別の場所でシャクっていたのだが…

そんな愚かな私の左右でシャクっていたエギンガー2名は、各々早々に見切って場所移動された。

ここでは、「キス2連+ガンゾウビラメ」 があったくらい。

釣れないとなると向かった先は迷った挙句、やっぱり、藻場!
駐車スペースには見慣れた車が2台。
sankon号とマツケン号。
お二人とも、藻場に通い詰めていらっしゃるご様子だ。

私が到着すると、マツケンさんはタイムアップで納竿。
sankonさんは、岩の向こうの岩の向こうのもう一つ向こうで釣ってらっしゃっているよう。
はい、障害物が多くて、すぐには行けません。

マツケンさんのクーラーには良型を揃えていらっしゃったので、その場で釣らせてもらったが、アタリが遠のいてしまったのか、私には釣れない。(泣)

潮が引いて歩けるようになると、徐々にsankonさんに近づいていった。
近づいて行っても、そう簡単には釣れないし。

元の場所に戻って釣っていると、打ち合わせがなくてもいつも登場する江田島の人さんが近づいてきた。

帰ろうとしていたのだがしばし談笑し、釣れないとぼやくとエタさんの秘密の場所にご案内いただいた。
ここ、秘密の場所だけに、入口も分かりにくい。
道も細くて、車の運転技術を試されているよう…

4匹ほど釣ったところで11時間以上にわたるつりに流石に疲れ、未練がましくも帰ることにした。

サクサクと書くつもりであったが、長時間の釣行記とあって、とりとめもくダラダラと書いてしまった。

釣果写真は、3分割で。
■ エギングに気をとられていた場所

■ 打ち合わせなくても、なぜか集まる藻場

■ エタさんの秘密の場所

ピン~24cmまで。数は写真を見て数えてください。
by angler_susumu | 2008-06-01 18:17 | 釣行記 | Comments(14)
Commented by 江田島の人 at 2008-06-01 20:44 x
おお~11時間ですか~

すすむさんにしては長いですね~

最後のポイントで出なくて申し訳ないです。

やはりもう少し早めに行っていたほうがいいかもですね。
Commented by rx75555 at 2008-06-01 21:01 x
みなさん。バッタリと会うのがすごいです。(笑)

良型そろってますね~。
こちらはギザミ釣りになってしまいました。(汗)
ちっさいのでも飲み込むのが残念です。

でも、筋トレはかなりできました。爆
Commented by マツケン at 2008-06-01 21:30 x
お疲れ様です!
キス釣り11時間には参りましたm(__)m
おまけに「打ち合わせなくても、なぜか集まる藻場
」でも好釣果!

来週は12時間頑張ってみようかな?(汗)
Commented by つーじ at 2008-06-01 22:10 x
やはり藻場がええんですかねー
しかしなんか笑えますね、みんな集まるなんてw楽しそうでいいなー☆
Commented by 釣りじいさん at 2008-06-02 12:32 x
えっ、すすむさんが・・・11時間!!

ご一緒するようになって初めてのようなきがしますよ、この時間!!

お天気もよく、そう暑くなく、楽しまれたようでよかったですね。
わしは・・・1日中庭の雑草と闘っていました、やれやれ。
Commented by 釣りキチsankon at 2008-06-02 16:47 x
いつの間にこんなに釣ったの?

Commented by angler_susumu at 2008-06-02 21:19
●江田島の人さん
最後のポイントは単位時間あたり釣果では、他の2箇所に比べて群を抜いての好成績です。
それに、あの独特のシチュエーションは近場でポイント探しをするときに何かヒントになりそうです。
有難うございました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-06-02 21:21
●rx75555さん
筋トレどころではありませんでした。
帰ってみると日焼けに苦しんでいました。
次回はお肌のお手入れも考えないと…

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-06-02 21:23
●マツケンさん
11時間と言っても、メインの狙いは○○○イカ。でも、エギングは3時間程度。
キスは坊主逃れのリスクヘッジです。

それにしても、疲れましたよ。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-06-02 21:26
●つーじさん
「みんな集まる」は、sankonさんの宣伝効果が大きく寄与している気がします。
ご存知のようにあの周辺は、個人的に昨夏より目を付けていたのに加えて、4月末のヒジタタキクラスですから、何度かは足を運びたくなります。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-06-02 21:29
●釣りじいさん
わたしゃー、「安・近・短」で実釣時間2時間程度が最適なんですがね~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-06-02 21:32
●釣りキチsankonさん
でへっ、気が付いたらこんなになってました。
数は少ないですが、良型が多いので、好釣果に見えますかね?

でも、今回のキス釣り、時間が長かったのか、釣れたという感じはあまりしません。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2008-06-02 23:33 x
良い型が上がっていますね 。

それにしてもキス釣りで11時間とは恐れいりやした・・・ア○リ釣りでしたね。
6月は一番 紫外線が強いようですね 年を取るとシミに成るので・・・
日焼けには気をつけましょう  曇りでも紫外線は関係なく強いですよ~。

ところで 少しスリムに成られましたか? 一瞬判りませんでした。<m(__)m>
Commented by angler_susumu at 2008-06-04 20:25
●ハリーさん
数は出ないけど型は揃っていますが、ピンが混じり始めたようです。
場所によっては、ピンを如何にかわすかが必要になるでしょう。

日焼けは、会社で笑いものになりました。

昨秋以降、体重は徐々に減少しています。
私のダイエット、名づけて、「仕事で多忙ダイエット」ですわ。やれやれ。

すすむ (⌒0⌒)
<< 釣りたかったのは、このイカではない ロッククライミング >>