人気ブログランキング | 話題のタグを見る
着いたときは、お祭り騒ぎでした
先週、馬鹿でかいカミナリイカを見た場所に行って来た。到着時、ギャラリーを含め約30人が歓声をあげている。
ミズイカは胴長20cm超があちらこちらのバケツにたくさん。モウゴウイカのでかいヤツが、あっちにもこっちにも。
イカの大群が来ていた。
釣るより掬う、掬うより引っ掛ける。
これには参った。私は、何もできなかった。

しばらくして、フィーバーが終わり、閑散となった釣り場でボチボチと荷物を取り出し準備を始める。
ミズイカ。来ても掬えない。何度も挑戦するが、掬えない。
掬うのって意外に難しい。


で、掬えた。
着いたときは、お祭り騒ぎでした_d0044628_8383976.jpg
ん? これ、イカじゃない。もしかして、危ない魚? すぐに海にお帰りいただいた。

ルアー。なかなかヒットしない。
太刀魚1匹。
エギング。あら? 釣れちゃった。
シリヤケ2杯。
ミズイカ。掬えたのは、チビがたったの6杯
着いたときは、お祭り騒ぎでした_d0044628_8405496.jpg

by angler_susumu | 2005-06-04 08:41 | 釣行記 | Comments(14)
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-04 10:46 x
やっとるじゃないですか、すすむさん。
いつ、キスから、イカに戻ったんですか~。
浮気もんめ!
でも、何をしても、釣りって楽しいですよね。
Commented by angler_susumu at 2005-06-04 12:51
釣り爺さん、イカに戻ったと言うか、なんと言うか。
実は、太刀魚とイカ各種&小イワシ狙いでした。
イカに圧倒されてしまい、小イワシはのことは忘れていました。
近くで、メバルの入れ食いも観たし…
ほんと、我ながら困ったものです。

でも、ゴンズイは狙っていませんでしたよ。
Commented by 四季釣造 at 2005-06-04 14:11 x
いろいろ楽しまれたようですね。こちらでもモンゴウが連日浮いてきて、誰かが掬っておりますよ。
ミズイカを掬うコツは、網で追いかけるより、こちらにやってくる群れに合わせて網を入れておりますよ。
でもこれは病み付きになりますよ~
Commented by angler_susumu at 2005-06-04 15:21
四季釣造さん、まいどです。
網を海に入れると、ミズイカが逃げてしまうんです。
掬っている人は、網をさっと入れて掬ってました。
場所が違うと、掬い方も違うんですかね。

Commented by 四季釣造 at 2005-06-04 17:47 x
こちらは水銀灯で明るい桟橋専門ですよ。
掬いやすいので、ええ日は途中で掬うのを
止めますよ。
波止には行きませんよ。何しろ掬いやすい
桟橋がたくさんあるんですよ。
Commented by 江田島の人 at 2005-06-04 19:18 x
いやーーーゴンズイ~~
ゴンズイ玉を掬ったんですね、始めてみましたこんなの。
Commented by angler_susumu at 2005-06-04 19:36
四季釣造さん、やっぱ魚影、元へ、烏賊影が濃いためでしょうか?
めぐられたフィールドが羨ましいです。
確かに、波止より桟橋のの方が、海面までの距離が短く掬いやすいですね。合点しました!
たぶん、今シーズンはイカを掬うことはもうないと思いますが、今後の参考になりました。ありがとうございます。
Commented by angler_susumu at 2005-06-04 19:39
江田島の人さん、ほしいかさんのフグレンジャーとの戦いに負けじと、頑張りました。(ウソです)
このゴンズイたちには、髭がなかったようです。
昔、ゴンズイの存在を意識してなかったとき、これと同じ魚が釣れて、手で触って針を外して海に戻したことがありますが、やばかったんですよね。
Commented by ほしいか at 2005-06-04 19:43 x
おやおや?こちらには美味しそうなイカの姿が!
これを見ると、悪い虫がおきそうです。(笑)

しかし、アブネェ~魚まで掬ってますね!(練習にはエエかも)
Commented by angler_susumu at 2005-06-04 19:52
ほしいかさん、イカはシリヤケですので。(汗) でも、エギングで釣れたのには嬉しいです。
ゴンズイは、「ほしいかvsフグレンジャー」を上回る新企画です。
「すすむのゴンズイ掬い」!
Commented by 江田島の人 at 2005-06-04 20:01 x
蒲刈の情報を一つほしいかさんの所に置いてきました。
見ておいて下さいね。
Commented by angler_susumu at 2005-06-04 20:06
江田島の人さん、こんな情報を見ると、遠征したくなりますね。
ところで、いつもどこで情報を仕入れていらしゃるんですか?
Commented by 江田島の人 at 2005-06-04 20:38 x
情報ですか?私は釣具屋のサーフですよ。
行って何か釣れてます~?て聞いてます。
Commented by angler_susumu at 2005-06-04 21:08
江田島の人さん、surfですか。
そういえば、最近、行ってないな。
<< 近場で、ピンギス釣り フォルダを使ったファイルの整理 >>