人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと変?
ある情報を基に期待しながらいつもの場所に向ったが、今朝は寒かった。
帰りに道路に設置した温度計を見ると3℃。
そりゃー寒いわ。(自爆)


本日、大変に寒かったのでちょこちょこ悪さする気も出ず、タコは狙わなかった。
で、最初に釣れたのはタコ!
ちょっと変?_d0044628_11391616.jpg
このタコ、異様に足が長い。
こんなに足が長いので、きっと手長タコだろう。


もう1匹の釣果は、異常なまでイナバウアーをするカレイ。
ちょっと変?_d0044628_1143656.jpg

マコガレイは内側に曲がり、イシガレイは外側に反る習性があるとの話を聞いたことがあるが。。。

さてこのカレイ、マコやイシとは明らかに違う。
(もっとも、私、イシガレイを釣ったことが無いのですが。。。)

ちょっと変?_d0044628_11461977.jpg
これ、メイタガレイかな?



1時間延長して3時間も頑張りましたが、貧果でした。(汗)
それにしても、さぶ~い。
by angler_susumu | 2008-12-23 11:49 | 釣行記 | Comments(10)
Commented by 釣りキチsankon at 2008-12-23 12:37 x
カレイの話には即バイトです♪

イシガレイは表面がツルツルで、一箇所に岩盤のような固いものが付いてます。裁くときにすぐわかりますから。ワタクシは過去3枚だけあげてます。それくらい個体数はこの近辺では少ない模様。

メイタは残念ながらあげたことはございませんが、人が釣ったのを見せていただいたことはあります。たぶんメイタっぽいですね、コイツは。

今回も美味しい外道いいですな~。ますます本気で狙いたくなります。エギ持っていこっと♪

Commented by angler_susumu at 2008-12-23 18:39
●釣りキチsankonさん 
イシガレイはマコに比べ、大型かつ引きが強いと聞いたことがあります。
私が行っているとこには、たぶん居ないんでしょう。

間違ってなければ、メイタは昨年に続き2枚目です。

今回のタコは大きくありませんでしたが、根掛りの無いところで何かにかかったことが2回。
生体反応を微妙に感じるも、ライン切れしました。
あの正体が気になるところです。単なる根掛りかもですが。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2008-12-23 19:55 x
>イシガレイはマコに比べ、大型かつ引きが強いと聞いたことがあります。
私が行っているとこには、たぶん居ないんでしょう。
 ↑
ワタクシが釣ったイシガレイはどれも30cm級・・・小型の部類です。何度か見せていただいたのは50cmを超すものでしたよ。50cmオーバーのホシガレイも見せていただいたことがあります。いずれも広島市内でした。


Commented by at 2008-12-24 20:06 x
メイタカレイですね、私は釣ったことないですね。
居酒屋のメニューにメイタの唐揚げ良く食べます。
スーパーでも良い値段しますね。
以前早瀬のガードレールの所で30センチぐらいのを釣ったのを
聞いたことがあります。(個体数は少ないと思います)
イシカレイですが、こちらも明石方面で釣れることがあり
中には50センチオーバーも釣れています。(今年も釣れています)
かなり昔ですが、和歌山県の加太の大波止でイシカレイフィーバーを
聞いたことがあります、エサはボケが良いそうです。
日本海方面は、イシカレイ多いようです。境水道に行った時も
エサ屋さんに冷凍ボケが置いてあるくらいでした。(向こうではテイジと呼んでいた気が)
私は残念ながらイシカレイは、木っ端イシカレイしか釣ったことないです。
イシカレイの狙えるポイントは限られている感じがします。
でもマコカレイの方が美味しいようですよ(笑
Commented by angler_susumu at 2008-12-24 22:03
●釣りキチsankonさん 
イシガレイは広島市内の河口で釣れると聞いたことがあります。
最近は、31号線沿いばかりで広島市内はご無沙汰しています。

ホシガレイとはイシガレイ同様、私には未知の世界です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-12-24 22:08
●作さん 
メイタカレイは水深が深いとこに居るという話ですが、私が釣ったのは超浅場です。
50cmオーバーなんて、ほんとデカイでしょうね。
私は30cm超でも大満足♪

加太にしても岸和田にしても、作さんのコメントに出てくる地名は、一時期、和歌山に住んでいた私には懐かしい響きがします。
阪和線沿いではなく、南海本線ですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2008-12-25 22:11 x
イシカレイは木っ端みたいなサイズしか釣ったことありませんね~

市内某ポイントで40cmぐらいのイシガレイを隣の人が釣ってらしたのを見たことがあります。エサはボケで釣れたようで、ボケしかつれないとおっしゃってました。

メイタもめずらしいですね。ホシガレイなんて広島にいるの?って思うほど幻のカレイでしょうね。

最近はイシガレイがすくなくなって残念です。エサとりが多くなりますし、カレイももっと数が増えて欲しいですね(汗)
Commented by 江田島の人 at 2008-12-26 20:58 x
手長タコは釣ったことありますがあれはキモイような。
私はスキではないです。

そういえばカレイは面白い餌の食い方するそうですよ~
Commented by angler_susumu at 2008-12-27 02:44
●rx75555さん 
ボケという餌、私は知りません。
コウジでカレイが釣れることも知らんかったし。。。
アオムシがあればOKですよ~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2008-12-27 02:46
●江田島の人さん 
久しぶりですね。

手長タコ、確かに見た目は悪いです。
食べると普通のタコと同じなんですけどね。

カレイの餌の食い方、近々放送されるであろうテレビでも見て勉強するつもりです。

すすむ (⌒0⌒)
<< カレイ釣り前半戦 最終章 そろそろ、越冬ギスかな >>