人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スルメ・エギング 始動か?
スルメイカ。厳密に言うとスルメイカとは別種だと思うが。。。
広島近郊ではミズイカ、呉方面ではマツイカと呼ばれているイカ。

こいつを釣るときは、いつもスッテにキビナゴを巻いて、浮き釣りで釣っていた。
それに点滅式の集魚ライトを付けるのが、私なりの釣り方だった。

別の釣り方で釣れないものか。。。
何度となく、考えてた。


さて、今回はあくまでトライアルの一環。
最近発売されてツツイカ用のエギを持って、1時間ほどフニャフニャとシャクる。

で、結果は、
スルメ・エギング 始動か?_d0044628_14183360.jpg
釣れました。

1杯だけど。


今朝は、ケミホタルを付けたこともあり、沈下スピードやエギの動きなどをチェックするために、いつもとは別の場所に行った。
慣れて無い釣り場だとなんとなく要領を得ない。

実績のある釣り場でもやってみたい。
次回から、本格的に探求の開始となるか?
by angler_susumu | 2009-05-31 14:22 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by つーじ at 2009-05-31 21:45 x
先日帰省した時、コイツをエギで狙ってやろうかと思ったんですが、ポイントがわからんのとエギを持って帰るのを忘れて断念しましたw
エギングでのコツを得たら教えてくださいね~(爆)
Commented by ハリー at 2009-05-31 22:10 x
先日 タンカーの周りでマツイカを釣った時にタンカーの船員は
エギで釣って釣っていましたよ。

あまりシャクッテ無かったようですが でも結構数を上げていました。
Commented by angler_susumu at 2009-05-31 22:15
●つーじさん 
島嶼部のポイントはやったことが無いので分かりません。
近場だと、ポイントは海ならどこでもです。(笑)

問題は釣り人が多いこと。
浮き釣りの人の間に入って、軽いエギを投げるとトラブルになることは必至。
で、このライト・エギングをどこでやるかっていうのは、エギの動かし方云々より大きな課題です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-05-31 22:20
●ハリーさん 
あまりシャクらない。というのは、恐らく間違いないと思います。
浮き釣りの場合だと、せいぜい誘う程度で、スッテをシャクることはしませんからね。

じゃー、疑似餌を餌と思わせるにはどうすればよいのか?
これがわかれば、ライト・エギングが見えてくるんでしょうね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2009-05-31 22:25 x
エギングでもつれるんですね^^
アオリは釣れそうにないんでこっちのイカ狙いたいですね~
つーじさんに同じく教えてください(爆
Commented by angler_susumu at 2009-06-01 20:38
●rx75555さん 
私が親アオリを釣ったのは過去2回だけです。
山陰とか遠出をしないで、近場にしか行かないので仕方ないのですが。。。
頻繁には釣れませんよ。

ミズイカ(マツイカ)を狙いう方が、釣れる確率は高いでしょうね。
ただ、秋アオリとはしゃくり方などが違うと思います。

すすむ (⌒0⌒)
<< いろんな魚が釣れる投げ釣り まだ早いのか、それとも、腕が悪... >>