タグ:アイナメ・クジメ ( 21 ) タグの人気記事
夏の魚と冬の魚が同居
今シーズン初めてのカレイ釣り。
夜明け直後に、アイナメ・カレイ・カレイ・カレイと立て続けに釣れ、ひと休み。

その後34cmのカレイを追加。
キス仕掛けで遊んでいると、シロギスやギザミも釣れました。
d0044628_12383761.jpg
今日はちょっと出来過ぎ。
[PR]
by angler_susumu | 2016-11-05 12:00 | 釣行記 | Comments(0)
青色の桟橋
気になる青色の桟橋に行ってきましたが、小型のカレイが2枚。
それと、アイナメが1匹釣れました。
d0044628_14574227.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2016-03-21 14:58 | 釣行記 | Comments(0)
週末はレイン
最近、週末は雨の日が多い気がする。
今日は大丈夫かと思っていたが、朝起きると雨音が。
いったんは出掛けるのを諦めるが、雨の日は人気釣り場が空いているかと思いやっぱり出撃。

竿4本を出し終わると、竿先がピクピク、ピクピクと。
正体はアイナメ。30cm弱でまあまあのサイズと、とりあえずは一安心。
d0044628_1934432.jpg
その後は沈黙が続き。。。
餌取りすらいない。。。


お昼前、ドラグがジリジリと。
雨で手が冷え切っており、リールがうまく巻けない。

どうにかこうにかぶっこ抜くと、今までに見たこともないデカさ。
d0044628_1934211.jpg
40cmオーバーのアイナメでした。

カレイは釣れずとも、とりあえずは満足な釣行となりました。
[PR]
by angler_susumu | 2015-03-07 19:37 | 釣行記 | Comments(6)
納竿大会に参加して
昨日はリバティさん達のお誘いもあり、えのみやサーフさんの納竿大会に参加してきました。

夜の2時から釣り始めたので、釣れたのはアナゴ。
他に釣れる気もしてなかったので、小さいのを除いてキープ。
d0044628_21255630.jpg


暗いうちにタコも釣れ、夜が明けてからも1杯追加。
これで、お土産はOK!
d0044628_21262913.jpg


カレイも釣りたかったが、40cmオーバーのアイナメ。
自己新です。
d0044628_21265771.jpg



日にちが変わってからの更新にも拘らず、釣果写真だけになりました。(汗)

えのみやサーフの皆さん、参加された皆さま、お疲れさまでした。
[PR]
by angler_susumu | 2013-12-09 21:00 | 釣行記 | Comments(2)
アイナメとクジメ
昨日釣りに行くつもりだったが、地震のため見送っていた。

昨日同様、朝早くAM4:00前には起床。
とある大会で頑張っている方をパソコンから応援しているうちに二度寝。(爆)

気が付けば、外はすぐに明るい。

こんな時間ならキス釣りに変更と思いつつ仕掛けを確認すると、キス仕掛けが無い。
気が動転している中、カレイ釣りができるように、竿4本ととリールを詰め込んで、慌てて出発。
ようやく第二音戸大橋を渡って釣り場に到着。


本日、本命のカレイは小型と超小型。
なぜか、アイナメ交じりのクジメが釣れた。

d0044628_18301857.jpg
これは、アイナメとクジメのダブル(?)。


アイナメは尺足らずだけど、クジメとしては良型の、全部で5匹。
d0044628_18322246.jpg
アイナメが2匹とクジメが3匹かな。
【投げ釣り名人からのご指摘により】 アイナメが4匹とクジメが1匹でした。
[PR]
by angler_susumu | 2013-04-14 19:00 | 釣行記 | Comments(2)
ちょこっと海に
ブログの放置状態が続いていたので、ちょこっと海へ。

シロギスのアタリは、春特有の弾かれる気難しいアタリに移行していました。

底引きが漕ぎまくる海域では、シロギスどころか何のアタリもありません。やれやれ。

d0044628_14134239.jpg
キス釣りの時のアイナメは、もちろんぶっこ抜きました。(冷汗)
[PR]
by angler_susumu | 2013-03-09 14:00 | 釣行記 | Comments(6)
その気になれば
2週間連続でキス釣りに行ってきました。
今年のこの時期、「釣れない。釣れてもピンギス」だと思っていたが、先週の釣査をふまえて行くと、意外に釣れました。


写真の左の塊が4:30~7:00頃の釣果。
右の小さな塊が8:00~9:30頃の別の場所での釣果。
d0044628_12283312.jpg
最初の場所では何匹かは20オーバーも混ざりました。
[PR]
by angler_susumu | 2011-10-02 12:30 | 釣行記 | Comments(4)
外道がうれしい
今晩から雨が降りそうだったので、予定を変更し夕方にかけてちょっとだけ行ってきた。
行き先は、先週20cmクラスの良型キスが釣れた近場。

今まで、この場所には、メバルで1回、キスで数回行っただけ。
正直、あまり釣れるというイメージはなかった。
だが、通い続けると、意外に面白い釣り場に化けるかもしれない。


今日は2投目でキスが釣れてからは沈黙続き。
引き釣りでカレイが釣れたりもしたが、パッとしない。

様子を探りたい気持ちと他の場所に変りたい気持ちが交錯する。
短時間釣行ということもあり、結局その場所で釣り続けた。

前回も諦めかけたときキスが釣れ始め、また諦めようとしたら良型が釣れたりする。
勢いは無いが、それはこのポイントを把握していないことの裏返し。

どこに投げても釣れない時間帯。
近くまでサビいてみると、強いアタリ。
良型いや大型のキスかと思っていたら、キスの引きではない。

上げてみると、28cmのアイナメ。
d0044628_2036068.jpg
キス針が唇にガッチリ掛かっていた。
前回に続くうれしい外道となった。


本命の釣果はさっぱり。前回のようにはならなかった。
d0044628_20382551.jpg
ただ、この釣り場にポテンシャルを感じるようになってきた。



〔おまけ〕
昨日は、大阪からRYUさん達を迎えたオフ会(?)に顔を出してきました。
午後からの参加で釣りの方は皆さんのようには釣れませんでしたが、夜の部も参加し釣りに興じていました。
d0044628_212336.jpg
その後は、久しぶりの車中泊。
4月も終わりなのに、夜はまだまだ冷えますね。

[PR]
by angler_susumu | 2011-04-30 20:53 | 釣行記 | Comments(4)
カレイは気まぐれ
私にもカレイが釣れていた時期が昔あったが、やはりカレイは気まぐれ。
居るかどうか結果が分かるまでに時間がかかり、場所を移動すべきか否か迷ってしまう。

最近、またカレイ釣りが苦手になっています。(汗)

先週の日曜日は、今シーズンカレイ絶好調である中坊のSURF魂のrx75555さんと、カレイ釣りに行って来ました。

結果は、カレイBOZ。
私は30cmほどのアイナメが釣れただけ。
d0044628_207155.jpg
カレイは気まぐれなので、やはりカレイ釣りは苦手。



さて、先月中旬に行ったカレイ釣行の様子が、明日の釣りごろつられごろで放送されるとの情報が入ってきました。
主役は、中坊のSURF魂のrx75555さん。
私は脇役です。(笑)

終始渋かったですが、釣果は如何に?
気になる方は、テレビでご覧ください。

そうそう、放送時間が変更になったようです。お気をつけください。
土曜 あさ 11:25~11:40

[PR]
by angler_susumu | 2010-04-02 20:16 | 釣行記 | Comments(12)
キスの動向は?
昨日の釣行はマツイカ釣りのニューメソッドのトライアルでではなく、実は昼間のキス釣りだったんです。
一応、倉橋方面の状況を探ろうとして。


あちこち、ウロチョロと、動き回りましたが、キスはたったの2匹しか釣れませんでした。


1匹目は、ここで。
d0044628_17342236.jpg
2投目に18cm。でも、これだけ。

2匹目はここで。
d0044628_17345480.jpg
1投目に20.5cm。でも、これだけ。


全体の釣果も、たったの5匹。
d0044628_17352294.jpg
とてもキス釣りの釣果とは思えない。

まっ、カナガシラは嬉しい外道ですけどね。
[PR]
by angler_susumu | 2008-04-21 00:02 | 釣行記 | Comments(16)