タグ:アジ・サバ ( 18 ) タグの人気記事
今年のメバル釣り
いつもの「安・近・短」のメバル釣り。
そろそろお腹が大きくなり始めたので、昨日で今シーズンメバル釣りは終了とします。

今年は今までと釣り方が少し違います。
去年までは主に4mの磯竿を使っていましたが、今年はルアー用のライトタックルで通しました。
といっても、ルアー釣りは苦手。なので、相変らず、胴突き青虫です。(笑)

すると、アジが回遊していると、釣れることがあります。
少々欲を出して、アジを狙った誘いもしてみました。

釣果はこんな感じでした。

9月12日
d0044628_1124221.jpg

10月12日
d0044628_11244444.jpg

10月31日
d0044628_112571.jpg

11月7日
d0044628_11253761.jpg

11月21日
d0044628_1126652.jpg

11月23日
d0044628_11263883.jpg

11月28日
d0044628_1127244.jpg


さて、次はなにを釣りに行こうかな。
[PR]
by angler_susumu | 2015-11-29 12:00 | 釣行記 | Comments(0)
GW中の釣り
GWも今日が最終日。
休みの間、久しぶりのちょろちょろ釣りに行ってきました。


アジが食べたい。駄目ならメバルでもと思って行った夜釣り。
d0044628_10173079.jpg
釣れるのは小メバルのみ。
救いは35cmのサバ。
もう1匹掛りましたが、防波堤に糸が擦れてバレました。


カレイがまだ釣れている。との情報で、「安・近・短」のカレイ場へ。
d0044628_10175778.jpg
カレイは釣れず。
ええカサゴがドラグをジャー、ジャー鳴らしました。


キス釣りにも。
d0044628_10181149.jpg
厳しいながら、久々のツ抜け。


今日も行きたかったけど、疲れが残っており自重しておきます。
[PR]
by angler_susumu | 2014-05-06 10:00 | 釣行記 | Comments(2)
近場のメバル釣りで、じぇじぇじぇ
最近週末に時間がとれない。
朝は、20年間働いた冷蔵庫の後継探しで、家電量販店へ。
昼からは、ヘッドライト交換のため、カーディーラーへ。


明日も終日予定があるため、今日も近場のメバル釣り。

ところが、じぇじぇじぇ
良型のメバルがおらん!

すると、じぇじぇじぇ
d0044628_23151312.jpg
今シーズン初カレイが釣れた。

そして、じぇじぇじぇ
d0044628_2315404.jpg
釣りたい釣りたいと思っていた、アジが釣れた。しかも8本。


夕方2時間の釣果。
d0044628_23161545.jpg
メバルは釣れなかったが、じぇじぇじぇな釣りでした。
[PR]
by angler_susumu | 2013-10-26 23:00 | 釣行記 | Comments(4)
カレイが駄目でも、五目達成
最近、野暮用の合間に近場でちょっとのことが多く、釣行自体パッとしません。

今日も午前中は所用のため釣りには行けず、午後から夕方にかけてカレイ狙いで出掛けるつもり。
時間が経つのは早く、あれこれしているうちに出発が遅れ、釣り場に着いたのはすでに夕方。

夜釣りは寒いので。。。
なんてこと言ってたら釣りはできない。


一投目から竿が生体反応を感じたので早速巻き上げていると、背後ではドラグ音が鳴り響く。
どちらも、カレイにしては引きが違う。
答えは、20cm後半のカサゴとサバだった。

幸先は良かったが、サバを1匹追加しただけで、後が続かず。


寒いので帰宅モードになっていると、ようやくカレイ。
d0044628_23521262.jpg
アナゴ(リリース)とのダブル。カレイも小振り。
その後も良型カレイを期待するも、メバル1匹を追加した釣り欲が寒さに負けてしまった。


またもや五目を達成したが、微妙な釣果です。
d0044628_2352244.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-12-08 23:00 | 釣行記 | Comments(0)
サヨリ釣りは不発
サヨリが釣れ始めたので、先週に続きサヨリ釣りに。

先週の釣果を超えるつもりが、サヨリは数少なくサバだらけ。

サバはリリースしつつ気まぐれにクーラーへ投入していたが、サヨリの2倍の数が入ってました。(汗)
d0044628_18135549.jpg
それにしても暑いです。
長時間は釣りができません。


このあと、少しばかりカワハギを狙って帰りました。
[PR]
by angler_susumu | 2012-08-05 18:00 | 釣行記 | Comments(2)
サヨリも遅れ気味?
サヨリの情報を耳にすることが少なく、サヨリ釣りの準備をすっかり怠ってました。
ミズイカやキスなど今年は数週間遅れ気味だったが、今年はサヨリも遅れてるのだろうか。


今朝はサヨリ釣りの有名ポイントへ。
d0044628_1895746.jpg
釣り人はやや少なめ。

サヨリ釣りは餌やら針の交換が多く、釣っているときはそこそこ釣れてるなと思っていても、納竿後数えてみると意外に数が少ない。


釣果と同数かそれ以上はバラしているし、陽が上がるとサヨリの群れが見えても餌を喰わなくなる。

釣っているときはついムキになてしますが、2~3時間も釣っていると暑くてうなだれる。

d0044628_18102415.jpg
今日は20匹ほど。
思うようには釣果は伸びてくれない。
[PR]
by angler_susumu | 2012-07-29 18:00 | 釣行記 | Comments(4)
サビキ釣りに苦戦中(汗)
d0044628_16171973.jpg

毎週土曜日に必ずあった野暮用もようやく終わり、4月の中旬にはブログ復活の予定であった。
だが、いまだに放置状態が続いている。

原因の一つは、サビキ釣りに苦戦中であること。

ある日の夕方、メバルでも釣れないかなかと思い、島嶼部のある波止に行ってみた。
すると、サビキ釣りの方達が良型のアジを結構なペースで釣りあげておられた。
そんなに釣れるのならとメバルの胴突きで試みたが、まったくの×
夕暮れからもてんで釣れず。チビメバルが1匹か2匹。

そんなことで、翌週も同じ場所へ。今度は昔の道具を引っ張り出して、サビキ釣り。
朝から昼まで頑張ったが、豆アジが4匹。(泣)
回りの常連さんたちには、ぼつぼつ良型アジが釣れているのに。。。

今日も同じ時間帯に行ってみた。
釣れないし、雨が降り続く。
気持ちも萎え雨で体が冷えそうになったので、今日も諦めることに。

餌を海に捨て帰り支度をしていると、さっき来られた方が来て、「1投目に良型。2投目にもアジが釣れた」とのこと。
餌を捨てたばかりだと伝えると、撒き餌は一緒に使えばよいとの天からのささやき声♪

邪魔してはいけないと思いつつも、しばし一緒に釣らせていただいた。
冒頭の写真はその時のもの。

まぁ、私には釣れても小型ばかり。。。
ブログ復活どころか、サビキ釣りに苦戦しています。
[PR]
by angler_susumu | 2012-04-30 17:00 | 釣行記 | Comments(2)
夜ガレイのポイント探し
カレイを確実に釣るのはほんと難しい。
その最大要素は、「時合い」かと。

何時間もまったくアタリも無かったり、バタバタと2~3匹釣れてみたり。
シロギスとかメバルは比較的コンスタントに餌を追ってくるが、ことカレイに限っては気が向かないと口を使わない。

じゃー、いつ気が向くの? って言ったら、釣っている私には分からない。

では、カレイを釣る確率を上げるにはどうするか。
一つのアプローチは、夜ガレイ。

真っ暗の中でカレイが釣れたなどという話も聞くけど、夜ガレイ狙いの一つのポイントは灯り。
やる気(食い気)のある個体は、灯りのもとに集まりやすい。

どこに居るか見えないカレイを充てもなく投げ分けるより、投入点が絞りやすい。
さらに釣れる確率を上げるには、撒き餌も補助的なアプローチ。

こんなことを考えているけど、実地検証に出向くには冬の夜はあまりにも寒い。
昨夜もよく冷え込んだ。
幸いにも風がなかったので、ちょいと夜カレイポイントの新規開拓へ。


必ずしも想定していた結果にはは至らなかったものの、カレイはオリジナル派手派手仕掛けでも釣れた。
d0044628_13231856.jpg



釣果写真の1枚目は、カレイが釣れなかった前半戦に釣った外道達。
d0044628_1324452.jpg

カレイの釣果はこちらの写真の通り。
d0044628_1325210.jpg


この場所、もう少し探ってみる価値があるかも。
[PR]
by angler_susumu | 2011-12-18 14:00 | 釣行記 | Comments(2)
気まぐれなカレイ
夜釣りで他の釣りをしたいと思いつつ、寒くなってきたので、夜釣りは見送り。
今日も投げ釣り。


カレイはほんと気まぐれです。

釣り開始4時間経ってようやく小型ながらカレイが釣れたが、後にも先にもカレイはこの2枚だけ。
d0044628_18492738.jpg


投げ釣りの前に暗いうちから遊んでいたので、魚種だけは豊富です。
d0044628_18494316.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2011-11-27 19:00 | 釣行記 | Comments(4)
観音マリーナ 今日から釣り人に開放
昨日の中国新聞などで報道されていましたが、今日から広島市にある観音マリーナが釣り人などに開放され、広島市内近郊の釣り場が一つ増えました。
d0044628_169116.jpg

小池勝氏からのお誘いもあり、お仲間のテラさんと3人で行ってきました。

10:00前にセレモニーがあり、テープカットもありました。
d0044628_1693343.jpg


その後、皆さんそれぞれに釣りをされていました。

釣っている間は、早くに魚を釣られた方への写真撮影や、「釣りマナー啓発隊」の活動もありました。

また、何年振りかに、チャージさんHIROさんとも再会しました。
HIROさん、「一釣一善」ステッカーをありがとうございました。


初めての場所で様子が分からず、釣果には結び付きにくかったですね。(汗)
d0044628_1695014.jpg

投げ釣り中心で昼過ぎまでやってこんな感じでした。
[PR]
by angler_susumu | 2011-10-08 17:00 | 釣行記 | Comments(4)