タグ:アナゴ ( 30 ) タグの人気記事
夜ガレイの新ポイントなるか?
今年になって野暮用が増え、釣行回数が減っています。
今までは良型の冬ギスを探していたが、釣れません。

とりあえず、なにか釣らなければ、焦っています。(汗)
アナゴなら釣れるだろうと夕方からの釣り。
昨秋から気にかかっていたポイントへ。

PM4:00に釣り場に到着。
竿3本準備して釣り始めるが、魚の気配はなし。
次第に餌はかじられるようになったが正体不明。釣れても極小サイズの餌取りだろう。

PM6:30、仕掛け回収に重量感が。
ただし、藻!
d0044628_11452936.jpg
仕掛けを回収すると、30cm弱のカレイが付いていました。

PM8:30、風はないけど、次第に寒さが身に染みてきたので帰りました。
d0044628_11482466.jpg


釣れたのは夕まず目の時間帯。
夜ガレイと言えるかどうか、微妙な時間帯だった。
[PR]
by angler_susumu | 2014-02-23 12:00 | 釣行記 | Comments(4)
納竿大会に参加して
昨日はリバティさん達のお誘いもあり、えのみやサーフさんの納竿大会に参加してきました。

夜の2時から釣り始めたので、釣れたのはアナゴ。
他に釣れる気もしてなかったので、小さいのを除いてキープ。
d0044628_21255630.jpg


暗いうちにタコも釣れ、夜が明けてからも1杯追加。
これで、お土産はOK!
d0044628_21262913.jpg


カレイも釣りたかったが、40cmオーバーのアイナメ。
自己新です。
d0044628_21265771.jpg



日にちが変わってからの更新にも拘らず、釣果写真だけになりました。(汗)

えのみやサーフの皆さん、参加された皆さま、お疲れさまでした。
[PR]
by angler_susumu | 2013-12-09 21:00 | 釣行記 | Comments(2)
島しょ部 vs 近場
「ブログを更新しろ~~~」と無言のプレッシャーを感じてはいましたが、無言のプレッシャーが次第に有言のプレッシャーに変貌しつつある今日この頃。。。

そもそも気まぐれなもので、釣行も気まぐれ、狙いの魚も気まぐれ、釣果も気まぐれ、更新も気まぐれなんですよ!っと。



さて、先月後半の釣行をサクサクっと、書いておきます。

11月16日(土)
メバル釣りは抱卵ピークの前にと、島しょ部へ。
渋滞のために移動時間が長く、疲れた状態で釣り開始。
いろいろ手を出して頑張ったけど、釣果はこんだけ。
d0044628_1232248.jpg


11月17日(日)
やっぱり近場かなっと、夕方ちょこっと。
1時間40分で、前日を上回る釣果。
d0044628_1233020.jpg
やっぱ、島しょ部より、様子知りたる近場と再認識。


11月24日(日)
釣果を求めるなら近場だと意気込んで出発。
ど干潮の悪条件とは言え、魚の喰い気が感じられない。
d0044628_12333596.jpg


島しょ部で駄目なら近場と思っていたが、近場でも釣れない時もある。
まっ、当たり前の話です。(笑)
[PR]
by angler_susumu | 2013-12-01 12:00 | 釣行記 | Comments(5)
夜釣りも暑い
昼に釣りに行くには暑すぎるので、夜釣り。
夜釣りといえば太刀魚でも釣りに行きたいのだが、最近はキス釣りばかりやっていたこともあり、まずはハズレがないことを重視。(笑)

で、普段は釣れてもリリースするアナゴ狙い。


写真も何枚か撮ったけど、どれも使い物にならないので、集合写真だけ。
d0044628_1125086.jpg

夜釣りと言えども、暑かったです。(汗)
文字通りの汗です。 立っているだけでシャツはビッショリ。
[PR]
by angler_susumu | 2013-08-11 11:00 | 釣行記 | Comments(2)
安近短で、五目釣り
昨日は午前と午後のそれぞれに野暮用に、今日の午後からは「命のゆりかご シンポジウム」と、釣りに行く時間がありません。

今朝の未明に近場に行こうとしたが、寒さのため断念。

ようやく、今日の夕方、海を眺めてきました。

 【安】…青虫300円
 【近】…片道20~30分
 【短】…実釣1時間30分

ド干潮の時間帯で、狙いとしては最悪の条件。


そんな中、楽しませてくれたのは、藻と一緒に上がってきたカサゴ。
d0044628_2265264.jpg


思うようには釣れませんでしたが、結果的に五目釣りになってしまいました。
d0044628_2272082.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-12-02 22:00 | 釣行記 | Comments(4)
夜ガレイ探索は失敗
先日の釣行で、是非とも夜カレイを試したいと思っていた。

そこで、今回はY氏を道連れに夕方からの夜カレイ探索に出掛けてきた。

明るいうちに釣れたのは、シロギス。
暗くなってからは、アナゴのラッシュ。

他にはカサゴや、
d0044628_2365632.jpg

シーバス。
d0044628_2371447.jpg

カレイは釣れてくれない。


夕方から張り切って臨んだ夜カレイは本命撃沈に終わった。
d0044628_2374740.jpg

これはY氏の釣果です。
d0044628_238490.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-11-03 23:00 | 釣行記 | Comments(2)
釣り納はいつもの魚
先週は寒波到来のため釣りには行かず、家で縮こまっていました。

その前の水曜日の夕刻のこと。
ナイト含みでカレイ探索の検証に出かけたが、カレイは手の平サイズ1枚のみ。
代わりに、投げる方向によってはアナゴが入れ食い。
d0044628_15402297.jpg

寒空の下ですっかり冷え込んでしまい、週末は釣り欲が萎えたままでした。



さて、今日の大晦日、今年最後の釣りはBOZを避けたいところ。
だから、いつものキス釣り。
カレイ釣りなんて、危なっかしくて行かりゃしない

冬であることをあまり考えず、最初のポイントに到着。
やぱり、アタリすら無い!

次のポイントは、いつも入っている反対側から探ってみた。

久しぶりのキス釣りに加えて喰いが浅いため数多くばらしたが、ダブルなんかも。
d0044628_15411781.jpg


決して大漁ではないが、寒波の後にしてはまずまずかな。
d0044628_15413134.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2011-12-31 16:00 | 釣行記 | Comments(0)
シロギスは元気いっぱい
今朝は10月以降4度目のカレイ狙い。
これまでは他力本願的な釣行で、2枚、5枚、1枚とBOZを免れていた。


最近、カレイ釣りは夜明け前には釣り始めるようにしている。
これには、いくつかの理由があるんだけど。。。

まずは、場所取りを兼ねて早めに釣り場に到着すること。ポイントの引き出しが少ない私は、思っていた場所に入れなかったらそれにて即刻試合終了となるから。
他の理由には、朝まず目の時間帯を絡めておきたいと思っていることがある。
あと、夜カレイのポイント探しを兼ねていることかな。


という訳で、今日もAM5:00過ぎに釣り開始。

この時間帯、針掛かりアタリがしない頻繁にあることがある。
そのアタリの正体は、シロギス。
11月も中旬になるのに、シロギスはまだまだ元気である。
いっそのこと、キス釣りにした方が好釣果に恵まれそうだ。

で、まだ暗いうちなんだけど、シロギスではないアタリが出た。
カレイなら焦らなくてもいい。
そう思い、呑み込ませるため、しばらくそのまま待っていた。

が、釣れたのは期待外れ。
d0044628_143398.jpg
アナゴのダブル(笑)
しっかり、仕掛けをぐちゃぐちゃの台無しにしている。
しかし、1匹はデカい。


さて、夜明け後が、カレイ釣りの本番だが、カレイらしきアタリは無い。
やはり、ここにはカレイは居なかった。

d0044628_1434054.jpg

カレイは釣れずとも、意外にもシロギスが好調であった。
[PR]
by angler_susumu | 2011-11-13 14:00 | 釣行記 | Comments(2)
荒天の週末 雑な釣り
先週は釣りに入ったのですが、釣行記はパスしました。
まともな釣果がなかったから。

倉橋島の南橋の島まで行って、投げていました。
d0044628_12563293.jpg
準備した餌は、青虫、砂虫、そしてチロリ。

満月だしキスくらいは釣れるかなと思っていたが、かすりもせず。
それどころか、大物なのか、元気の魚なのか、時々鳴り響くドラグ音。

即アワセ? それともしばらく待っていた方が良いの?
あんな激しいドラグ音が鳴ると、頭は即思考停止。(汗)
ドラグを締めて巻き上げようとすると、あっけなくバレていた。
針が外側に曲がってた。さぞ大物だったのだろう。
魚種は不明だけど。

投げ釣りはそれなりにやってきたつもりだが、キス釣り、カレイ釣り以外は経験がなく、初心者そのもの。

気持ちが萎えてきた頃、再び、ドラグ音。
ジー、ジー、ジー
今度は落ち着いて、喰い込むまで待ちアワセる。
大物!

近づいてくるとなぜか平べったい。
ヒラメか座布団カレイか。
玉網も準備してたが、大丈夫そうなのでえいっと抜きあげる。
d0044628_139186.jpg
正体は、エイでした。

持ち帰ったのはスレで釣れた20cm程度のチャリコ1匹のみ。



昨夜は雨が止んだのを見計らって近場へ。

準備した竿は、メバル胴突き、夜カレイ用の短竿とエギングロッドの3本。

今年も健在でした。ゴンズイ様。
d0044628_13105655.jpg
年々サイズアップしています。

イカも釣れたけど、この雨の中、1杯のみ。
d0044628_13121557.jpg

お持ち帰りは、イカ1杯、メバル1匹、アナゴ1匹。
2週間にわたり、雑な釣りを続けてしまいました。
[PR]
by angler_susumu | 2011-09-18 14:00 | 釣行記 | Comments(2)
釣れないときの近場頼み
相変わらず、釣れてません。
でも、なんとか記事を更新しなければ。。。

気負って島嶼部に行っても釣れない。
こんな時、近場の方が意外に釣れたりもする。

更新が遅くなってしまったが、先週土曜日の夜釣り。
明確な狙いもなく、近場に出撃した。



投げ釣り用の竿に鈴を付けて、ライトタックルでのキャスト練習中、鈴が鳴った。
最近、釣れていないので、鈴が鳴っても体の反応が鈍い。
というか、鈴が鳴ったことに気が付かなかった。

呼び出し鈴は、おそらく数回は鳴っていたと思う。

ようやく、巻き上げると、待望のお魚。
しかも、カサゴの良型で、嬉しい釣果。

だが、あまりにも放置しすぎていたので、極小サイズのアナゴがグルングルンと、仕掛けを台無しにしていた。
d0044628_15382047.jpg
アナゴと対比するとカサゴが大きく見えるかな?


今度は正真正銘のアナゴ。
d0044628_15383596.jpg
60cm近くありました。
食べ頃サイズよりは大きいが、食べ応えがありそうです。

と、まぁ、釣れないときの近場頼みもこれだけ。あんまり釣れせんでした。
[PR]
by angler_susumu | 2010-02-20 15:52 | 釣行記 | Comments(0)