タグ:イカ ( 109 ) タグの人気記事
エギングからの投げ釣り
まずは、近場でのエギング。
d0044628_16321587.jpg

そして、カワハギ狙いのキス釣り。
d0044628_16323333.jpg


[PR]
by angler_susumu | 2017-06-18 17:00 | 釣行記 | Comments(0)
今シーズン初アオリ
シーズン終盤でようやく1杯釣れました。
d0044628_18162668.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2016-07-02 18:16 | 釣行記 | Comments(0)
今年は、アオリの当たり年?
きっと、そうです。
今からが楽しみです。
d0044628_18505039.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2015-09-21 18:51 | 釣行記 | Comments(0)
今春の近場エギング
たまには、こちらも更新しなくては。
昨年は近場エギングでアオリイカが釣れっちゃったもので今年もと意気込んでいたが、早々は釣れてくれません。
まず目の時間帯に何度か通ったけど、シーズン通して1杯のみ。
まあ、釣れただけでも良しとしなきゃね。
d0044628_15551537.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2015-07-20 15:55 | 釣行記 | Comments(2)
親イカ求めて、いつもの近場へ
過去2回しか釣ったことのない親アオリ、今シーズンはすでに2杯釣っている。
しかも、潮周りは私の狙いにほぼ一致。
ならば、行くしかない。
十分な睡眠がとれぬまま、寝ぼけ眼のまま近場をランガン。

最初は、ミズイカ(スルメイカ)で通うポイント。
春イカのエギングでは初めて行った。
潮がてんで動かず、わずか15分で移動。
(因みに、今年のミズイカは芳しくないようですね。遠方からの常連さんも苦戦されていました。)

次に行ったのは、木曜日の朝1.1kgのアオリイカを釣ったポイント。
潮が動き始め、期待が持てたが、なかなか。
ようやく掛けた大型イカも、玉網の段取りをしている間にバラシ。(泣)
その後、頑張るも私にはノーヒット。
(因みに、隣で釣っていた方が、キロオーバーと目されるモンゴウを釣られていました。)

最後に、近場イカのメッカ。
キロ未満だが、今月上旬に親アオリを挙げたポイント。
釣れそうだけど、釣れない。
眠気・疲れが襲ってきたので、竿を持ったまま小休止。
置き竿には、やはりこのイカ。
d0044628_19532274.jpg
シリヤケイカでした。

駄目だ! もう帰ろうと車に向かって歩きながら海面を見ると、よさそげな潮の動き。
狙いを定めて、キャスト。
投入ポイントを変えながらキャストを繰り返していると、モンゴウイカが追いかけてくる。
回収しかけた餌木を止めると、今にでも抱かんかの勢い。
投入し直して、HIT!
だが、足元で掛けるとバレやすいのか、抱いても掛らない。
もう一回投げて、抱かせる。
掛った!
近くに玉網を置いていなかったので、砂浜まで引こずり作戦決行と同時にバラシ。
数回遊んでいたら、どっかに行ってしまったのよね。あのモンゴウ。

諦めモードも往生際の悪い性格で投げ直していると、またもやモンゴウが出てきた。
今度はしっかり合わせて、ミッション・コンプリートしました。
d0044628_2022897.jpg

d0044628_18244367.jpg
[PR]
by angler_susumu | 2014-06-21 20:00 | 釣行記 | Comments(0)
出勤前のミラクル
昨日のことです。
朝早く目が覚めたこともあり、出勤前に近場の海へ短時間行ってました。

すると、ミラクルが!
d0044628_5321683.jpg

過去2回しか釣ったことのないキロアップのアオリイカが釣れてしまいました。

デジカメを持って行ってなかったので、ガラケーのカメラで撮りました。

d0044628_18244367.jpg
[PR]
by angler_susumu | 2014-06-20 05:30 | 釣行記 | Comments(0)
3度目の奇跡
まともに釣行できない日々。
投げ釣りの感覚も失われつつ、何を狙っても思うようにならず。
釣り欲も萎えてしまったり。

ハッキリ言って、いろいろ大変な今日この頃。
イカ釣りもエギングも諦め、寝てしまった。

ふと目が覚めたのが午前3時過ぎ。
疲れもさほど感じなかったので、思い切って行ってみた。
“近場エギング!”(笑)

すると、開始して1時間40分。
釣れました!
アオリイカが!
d0044628_20465033.jpg
久々の親アオリ。
人生3度面の奇跡です。

でも今までの2杯はキロアップだったが、今回は850g。
3回目は少し中途半端な奇跡でした。

d0044628_18244367.jpg
[PR]
by angler_susumu | 2014-06-11 00:00 | 釣行記 | Comments(0)
イカん! イカ釣り師が多すぎる!
イカ釣り、なんでこんなに人が多いんでしょう?

5月下旬の日曜日の夕方、早めに近場のポイントへ向かうが、釣り人が多い!

釣れ始まる日没前に嫌気がさし、場所移動。

でも、釣れるポイントはどこの釣り人であふれかえっている。

仕方なく選んだ場所は釣れそうもない。

奇跡的に2杯釣れたが、翌日は仕事。
d0044628_20245394.jpg


d0044628_202511100.jpg
まあ、これだけです。(笑)

d0044628_18244367.jpg
[PR]
by angler_susumu | 2014-06-10 00:00 | 釣行記 | Comments(0)
イカん! イカが釣れん!
すっかり、気まぐれ更新になっています。(笑)

先週の日曜日は、親イカを狙い日本海まで遠征しましたが、全くダメでした。
1杯くらい釣れるかなと思っていたけど、甘くはないですね。
d0044628_18244367.jpg



結果は予想できていたので、前日「安・近・短」釣行でイカを釣っておきましたよ。
d0044628_6133133.jpg
d0044628_6131390.jpg
d0044628_6125875.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2014-05-23 06:00 | 釣行記 | Comments(4)
イカ、釣りに行かなきゃ
数日前、釣り具メーカーのヤマシタさんからエギが2本届きました。
懸賞感覚で応募した「エギングブログモニター」の商品です。
d0044628_18242782.jpg

モニター期間は6月末まで。
エギングに行ってこのブログにも記事を掲載します。

とはいうものの、普段は投げ釣りが多く、エギングの腕は。。。
親アオリを釣る自信はありません。(汗)

しかも、広島県西部の親イカシーズンは遅くて、6月中旬くらいだったかな。
どんな記事が書けるか、とても不安です。


とりあえずは、GW中に釣ったイカの写真でも。(笑)
d0044628_18201957.jpg
ヤマシタさんのスッテを使って釣りました。

d0044628_18244367.jpg
[PR]
by angler_susumu | 2014-05-05 18:00 | 釣行記 | Comments(2)