タグ:カレイ ( 140 ) タグの人気記事
カレイ 2種
あまりにもご無沙汰していたので、ブログの更新のやり方忘れかけてます。(笑)
というか、画面がかなり変わっています。
写真添付するとこがひょうんなところへ変わっている。しばらく探していました。
やり方も変わっている。(汗)

さて、花見ガレイの好釣果が聞かれる中、カレイを狙ってきました。
いつもは自宅を出ると南下。第二音戸大橋を渡って島しょ部に行くのですが、出発した途端気が変わってあまり行かない西方面へ。

暗いうちから竿を出し。
夜明け直後に30cm前半のマコガレイが釣れてからは、ひたすら沈黙。

2枚目が釣れたのは正午。
30cm後半のイシガレイが釣れました。
d0044628_19192521.jpg
因みに、イシガレイを釣ったのは私の釣り人生で初めてなんです。

結局2枚しか釣れませんでしたが、そこそこの大きさだったので良しとしましょう!

[PR]
by angler_susumu | 2017-03-20 20:00 | 釣行記 | Comments(0)
夏の魚と冬の魚が同居
今シーズン初めてのカレイ釣り。
夜明け直後に、アイナメ・カレイ・カレイ・カレイと立て続けに釣れ、ひと休み。

その後34cmのカレイを追加。
キス仕掛けで遊んでいると、シロギスやギザミも釣れました。
d0044628_12383761.jpg
今日はちょっと出来過ぎ。
[PR]
by angler_susumu | 2016-11-05 12:00 | 釣行記 | Comments(0)
青色の桟橋
気になる青色の桟橋に行ってきましたが、小型のカレイが2枚。
それと、アイナメが1匹釣れました。
d0044628_14574227.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2016-03-21 14:58 | 釣行記 | Comments(0)
やっと1枚
昨日は正午から日没までずっと待ち続けました。
諦めて4本の竿を片付け始めたところ、3本目の竿に30cmのカレイが付いていました。
d0044628_2112432.jpg
やれやれ
[PR]
by angler_susumu | 2016-03-07 21:13 | 釣行記 | Comments(0)
この1か月
ブログ更新のさぼり癖もすっかり定着しています。
まっ、さほど書くような内容もないのですが。

この1か月はカレイやキスを狙っていました。


d0044628_20404748.jpg
最初の写真は、釣り情報誌に頻繁に載っていた場所。
情報と裏腹に、チビカレイが1枚だけ。


d0044628_2041770.jpg
2枚目の写真は、早春よりむしろ冬のキス釣り。
シロギスはどこにいるのか、広すぎてポイントを絞れず。
小さめのキスが数匹。最後に23cmのまあまあサイズが釣れ、餌切れ納竿。


d0044628_20413683.jpg
3枚目の写真は、カレイとキスの二刀流。
最初に向かった場所では釣れず、移動。
だが、移動前の場所に餌箱を忘れてたため、無駄なドライブが1時間。
仕切り直して2投目に30cm超のカレイ。
キス狙いの竿には気難しい春ギスのアタリに苦戦。1匹しか釣れませんでした。


d0044628_20415251.jpg
前回カレイが釣れた場所に行ったが、しばらくすると目の前に漁船がやってきて、「網を入れるけー、(仕掛けを)上げんさい」とさ。
カレイなんて近距離でも釣れるので、網の投入ポイントを避けて仕掛けを投入していたら、「止めんさい」とさ。
釣っているほんと目の前にやってきて、一方的に釣りを止めろの態度に解せん気持ちであったが、トラブルには巻き込まれたくない。まあ、漁師は生活がかかっていて、釣り師は所詮お遊びですからね。
最後の写真は、移動後に釣れちゃった30cm超のカレイ。


こんな感じで、釣りには行っています。
[PR]
by angler_susumu | 2015-04-25 20:42 | 釣行記 | Comments(2)
2月はBOZ多発
真冬の魚の釣れない時期だが、1匹も釣れないことは一昨年まではあまり記憶していない。
d0044628_4422136.jpg

昨年は2月に1匹も釣れない事態が多発。


そして、今年は1月からボウズが多発。

d0044628_4424548.jpg

釣れても、1匹。


年々、釣りが下手になってきているのでは。


2月最後の釣行では、尺足らずのカレイを3枚ほど。なんとかGETしました。
d0044628_443216.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2015-02-28 04:44 | 釣行記 | Comments(2)
カレイの釣果情報に煽られて
ハシリの時期、夜カレイって釣れないのかな。
すぐ近くで釣果情報があるのに、夜カレイに行ってもBOZ。

仕方なく、今朝方、普段行かない方面に行ってきました。

d0044628_19262765.jpg
最初はどうなることか不安でしたが、何とか釣れました。
[PR]
by angler_susumu | 2014-11-03 19:27 | 釣行記 | Comments(2)
よくある話
カレイが乗ってる!
巻いていると、潜る。
そして、藻に掛かる。

よくある話ですが、こんなとき諦めますか?


今日は、諦め気味にゆっくりラインを切りにかかる。
しかし、あくまで、ゆっくりと。


すると、根掛りしていた針が切れ、カレイを無事にGET!
d0044628_202318100.jpg
ラッキーでした。
[PR]
by angler_susumu | 2014-10-18 20:24 | 釣行記 | Comments(2)
夜も、昼も、
この前の日曜日はキス釣りの大会。
夜暗いうちから時間いっぱいまで頑張ったけど、これでは全然小さいんですよね。

でも、今シーズンのベスト釣果。
d0044628_3494018.jpg
まっ、いいか!
[PR]
by angler_susumu | 2014-06-17 12:00 | 釣行記 | Comments(0)
先週に続いて
先週はアウェーの日本海で、今日はよく行く近場で。
先週は昼間に、今日は真夜中に。

同じサイズのカレイが釣れました。
d0044628_8403911.jpg

先週のカレイの使いまわしではありません。
[PR]
by angler_susumu | 2014-03-29 08:00 | 釣行記 | Comments(4)