タグ:カワハギ ( 19 ) タグの人気記事
エギングからの投げ釣り
まずは、近場でのエギング。
d0044628_16321587.jpg

そして、カワハギ狙いのキス釣り。
d0044628_16323333.jpg


[PR]
by angler_susumu | 2017-06-18 17:00 | 釣行記 | Comments(0)
カワハギのシーズン?
昨年の6月キスの引き釣りをしていると、カワハギがよく釣れた。

今年はどうか。
試しに行ってみると、25cmの良型が釣れた。
d0044628_18451743.jpg
カワハギはたまたま釣れるだけ。
d0044628_18453124.jpg
今日は4匹釣れたけど、釣り方は未だ不明です。




[PR]
by angler_susumu | 2017-06-04 18:00 | 釣行記 | Comments(0)
今日は尺
今年なぜか釣れるカワハギ。
今日は2匹しか釣れなかったけど、1匹は30cm越えでした。
d0044628_1859442.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2016-06-26 19:00 | 釣行記 | Comments(0)
嬉しい外道
今年はキス釣りで嬉しい外道が釣れています。
釣り方はいつものキス釣り。
素朴にキス釣りしているだけなのに、滅多に釣れることのないカワハギが釣れます。
何故だかは、分かりません。(笑)

【6月4日(土)】
この日は、3か所で8匹
d0044628_22534243.jpg

【6月7日(火)】
仕事が休みだった雨の日。
1投目で釣れたが、以降不発。
d0044628_22535890.jpg

【6月19日(日)】
先週は、2か所で4匹
d0044628_22542443.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2016-06-24 22:54 | 釣行記 | Comments(0)
キス釣り、再考中
私がキス釣りを始めてから、10年が経つ。
当時17~18cmのキスなんて私には到底釣れなかった。

キス釣りを始めた、そしてキスを釣れるようになったのは、私の釣りの師匠となる釣りキチsankonさんのおかげに他ならない。
その時以来、キスが釣れると釣れないの違いにはいくつかのキーポイントがあると当然のように思っていた。
 ・針は小さめ。(キス専用の7~8号)
 ・餌は石ゴカイ。
 ・餌はあまり垂らさない。(垂らしが長いと、針掛かりの率が下がる)
初心者にキス釣りを教えるときには、私自身が経験した、このキスが釣れると釣れないの違いを中心に話してきた。
似島で定期的に行われている「家族初心者投げ釣り大会」の時もそう。

ただ、今までキス釣りにおいて、最初に教わったことから大きく外すという冒険を何もやっていない。
なぜなら、最初に教わったことがぐらつくと、“釣れない世界”に入ってしまうと思っていたから。

だが、師匠のブログに書いてあった「空アワセ」が少し気になり、2週間前に試してみた。
すると、ビックリ!
今まで気付いていない多くのことが見えてきた気がする。

2週間前の驚きは本当なのか、他の釣り場でも当てはまるのだろうか。
今日は、「空アワセ」の試行の第2回。

「空アワセ」と表現されているが、私が感じているのはこんな単純なものではない。
一言では到底言い表すことはできまい。

ただ、まだ2回試行したのみ。
私が、「空アワセ」について語るには早い。
まだまだ実践を積み重ね、私なりの裏付けがほしい。
少なし私自身が納得しなければならない。

もちろん、先に書いたキスが釣れると釣れないの違いを一般的に否定することはありえない。
ただ、次元の異なるキス釣りが待っていると感じている。



前置きが長くなってしまたっが、今日は2回目の試行。
1回目とは違うシチュエーション(釣り場)を試したかった。

(第1ポイント)
・空アワセのタイミングが分かりにくいけど、第1回と同じことがほぼ当てはまる。
 第1回ほど神経質にならなくても良い。(笑)
d0044628_20295971.jpg

d0044628_20302991.jpg

(第2ポイント)
・移動途中に急遽立ち寄った。因みにここで竿を出すのは今日が初めて。
 第1回でやったことが基本的には当てはまる。
 違いは、キスの居場所。第1回は1~2色以内だったが、ここは4色。
 そして、大型が混じってくれるのが何とも嬉しい。
d0044628_20304993.jpg

d0044628_2031622.jpg


2つのポイントを回って結構荷になったので帰っても良かったのだが、ふとしたことで時間つぶし。

(第3ポイント)(第4ポイント)
 第1、第2ポイントとは、様子が一転。
 やはり、「空アワセ」の効果は、釣り場によって異なるのだろう。


近い将来に私なりの考えが書けるよう、実践を積み重ねてゆきたいものである。
[PR]
by angler_susumu | 2013-06-08 21:00 | 釣行記 | Comments(8)
いつもの近場で意外な外道
今日は生憎の雨模様。
雨が止んだ夕方、まづめ狙いのメバル釣りへといつもの近場に向かった。

餌を200円分ほど購入して釣り場に着くと、地元のおばちゃんが「今日は遅いじゃん」と。
釣れ始まる時間帯にはまだ早いと思っていたら、昨日はアジやらメバルやら結構釣れたらしい。
「前日釣れた時に限って釣れないんだよな」と心の中で呟きながら、準備した。

案の定、釣れない。
どこに投げても釣れない。

手の打ちようがなく、足元に落としておいてしばらく。
巻き上げようとすると、かなりの引き!
もしかして、胴突きにカレイかと。でも、引き方がカレイとは違う。
水面に浮くと、平べったい。でも、カレイじゃない。

こんなとこに居ましたか、自己新となる24cmのカワハギが。
d0044628_20405940.jpg
キス釣りの時に釣れていた、20cmのよりは遥かに大きく感じる。


その後は、遠くに投げてもメバルは釣れないので、カワハギは釣れた足元で丹念に探ると、単発的ながらメバルが釣れた。


20cmオーバーを含む10匹をお持ち帰り。
d0044628_20584527.jpg
集合写真にすると、メバルが小さく見えてしまいます。
[PR]
by angler_susumu | 2012-11-11 21:00 | 釣行記 | Comments(2)
能美島をランガン
昨日は暗いうちからキス釣り。
大型を求めてこの時期でも良型が釣れそう場場所ばかり、能美島を4箇所廻ったもののどこもイマイチ。
そこそこの良型は釣れるが、数も少なく、大型はでないまま。

〔1箇所目〕
干潮時に合わせて、暗いうちに行ってみたが、20cmまで。

〔2箇所目〕
20cm超のキスに交えて時々カワハギも釣れるので、3週間連続で行っている。
仕掛けも、カワハギ歓迎型のキス仕掛け(現在、試行中)。
カワハギポイントへ投入するが、本日は釣れず。
シロギスも調子が悪い。悪天候の先週の釣果に遥かに及ばない。

〔3箇所目〕
夏に行くのは初めてだが、近くなのでちょっと寄ってみた。
5~6投して、20cm超のシロギスが1~2匹。

ガンガンに引いてくる個体が掛かり、大型ギスかと思いきや、魚種が違った。
先ほどまで狙っていたカワハギ。
d0044628_13132251.jpg

〔4箇所目〕
大型ギスを求めた今回の釣行。最後のあがきでイソベラポイントへ。
ようやく23cmが釣れたが、後はイソベラのオンパレード。
良型イソベラのWを連発して、あえなく納竿。


大型ギスはどこに居るんだろうか。今までの攻め方だと出会えそうにないな。
d0044628_13133224.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-08-20 18:00 | 釣行記 | Comments(2)
気まぐれに、カワハギ狙い
日曜のサヨリ釣りは不発に終わった。

いつもなら暑さにうなだれたまま帰るところだが、気まぐれにカワハギを狙ってみた。

カワハギを狙うと言ってもポイントや釣り方・餌の何も分からず、キス釣りの外道でカワハギが釣れた場所でキス釣り仕掛けで釣りをしただけだが。


すると、いきなり、本命のカワハギがダブルで♪
d0044628_18241297.jpg
だが後が続かず。


他に2か所を探ってみたが、カワハギは追加できず。
d0044628_18253832.jpg
キスは意外にも良型揃いでした。
[PR]
by angler_susumu | 2012-08-06 18:00 | 釣行記 | Comments(2)
気まぐれなカレイ
夜釣りで他の釣りをしたいと思いつつ、寒くなってきたので、夜釣りは見送り。
今日も投げ釣り。


カレイはほんと気まぐれです。

釣り開始4時間経ってようやく小型ながらカレイが釣れたが、後にも先にもカレイはこの2枚だけ。
d0044628_18492738.jpg


投げ釣りの前に暗いうちから遊んでいたので、魚種だけは豊富です。
d0044628_18494316.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2011-11-27 19:00 | 釣行記 | Comments(4)
あまのじゃく
カレイ釣りに行けば、キスが釣れる。
だが、キス釣りに行ってもキスは釣れない。
狙いがフォーカスできないまま、今度はまたカレイ釣りにへと出掛けた。

午前6時前には釣り始めたものの、3時間近く経過しても釣れる気配非ず。
それまでに釣れた魚と言えば、20cm超のシロギスと20cmは余裕で越えているギザミの1匹づつ。
d0044628_19432321.jpg


本日狙いのカレイはすでに諦め、3本の竿のうち1本をキス仕掛けに変更。
シロギスが釣れた辺りを引き釣りで探ってみた。

すると、良型のギザミ、カワハギ、シロギスが遊んでくれる。
d0044628_19434386.jpg


さらに探っていると、明らかなアタリ、そして、強い引き!
やりました!
キスの引き釣りで釣った30cmオーバーのマコ(とギザミ)。
d0044628_1944335.jpg


ようやくキス狙いでカレイが釣れました。
およっ、今日はカレイ狙いだから、これは本命?


まだ釣れていたが、仕掛けをロストした時点で最初釣っていた場所に戻ると、放置していた2本の竿のうち1本にマコカレイが付いているではないか。

これはカレイ狙いの竿にカレイが来たので、正真正銘の本命!
諦めて放置してただけなんだけどね。
d0044628_19441627.jpg


今日は前半は沈黙モードで、後半に探り歩くとギザミ、カワハギ、カレイと強い引きを堪能できた。
d0044628_19443145.jpg
クーラーボックスも重量感がありました。
[PR]
by angler_susumu | 2011-11-23 20:00 | 釣行記 | Comments(2)