タグ:キス・ギザミ(近場) ( 75 ) タグの人気記事
釣れない1月
ブログも放置状態ですが、釣果も散々です。(涙)

やはりこの時期は厳しいですね。

正月の釣行では、定番の冬ギスポイント。
d0044628_21535914.jpg

少しは釣れました。
d0044628_21541999.jpg

その後は、ボウズ続きで。。。

島しょ部遠征も疲れてきた中旬には、広島市内で。

ハゼも交じりながら、こんなとこ。
d0044628_21543749.jpg

先週も沈黙。本日は釣行すら見送りしました。


2月はさらに厳しいことだろう。
[PR]
by angler_susumu | 2015-01-31 21:56 | 釣行記 | Comments(3)
キス釣り リハビリ中
最近、釣行回数が減っているのと、冬ギスで結果を伴わなかったことやらで苦戦中です。

この時期でも、爆釣を目論んで行っても、
d0044628_22275611.jpg


近場でちょろちょろした方が釣れたり、
d0044628_22283425.jpg


新規開拓したけど、
d0044628_22285039.jpg


どれもイマイチ。

まだまだリハビリは続く。。。
[PR]
by angler_susumu | 2014-05-01 22:00 | 釣行記 | Comments(4)
小雨なので
d0044628_20183499.jpg

今年に入ってからというもの、週末に思うように時間がとれない。
今朝は久しぶりに納得のいく(?)釣りに行こうと玄関を出たが、小雨が降り続いている。

一旦、家の中に戻り、どこへ行こうかと考えていると、閃いた!
一度しか行ったことないけど、今日のような雨の日に行けば面白いかも!

そこには10時にならないと入れないので、2度寝して時間に余裕をもって出発。ところが、10時になっても入れなかった。
今日は駄目なんですって。

別の場所に移動したが、アタリなし。
さらに移動したが、やはりアタリなし。

諦めて帰ろうとしたらブルブルブル~♪っと、良いアタリ。
4投連続で1匹づつ、釣れちゃった。

それ以降は、再び沈黙でオワリ。
[PR]
by angler_susumu | 2014-04-13 20:00 | 釣行記 | Comments(4)
安近短で、五目釣り
昨日は午前と午後のそれぞれに野暮用に、今日の午後からは「命のゆりかご シンポジウム」と、釣りに行く時間がありません。

今朝の未明に近場に行こうとしたが、寒さのため断念。

ようやく、今日の夕方、海を眺めてきました。

 【安】…青虫300円
 【近】…片道20~30分
 【短】…実釣1時間30分

ド干潮の時間帯で、狙いとしては最悪の条件。


そんな中、楽しませてくれたのは、藻と一緒に上がってきたカサゴ。
d0044628_2265264.jpg


思うようには釣れませんでしたが、結果的に五目釣りになってしまいました。
d0044628_2272082.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-12-02 22:00 | 釣行記 | Comments(4)
魚種は豊富
暗いうちからのカレイ釣り。

本日はカレイに専念するつもりであった。


結果は、カサゴ、クジメ、ギザミ、タナゴ、キスゴ、アジコとカレイ。
d0044628_17102970.jpg
カサゴ、クジメ、ギザミはそこそこの大きさだったが、カレイはこんまいのばっかり。

リリースで、アナゴ2匹、メゴチ、チャリコも。

今日は魚種が豊富! 五目釣りならぬ10目を達成♪

それより、ええサイズのカレイが釣りたかったぁ~
[PR]
by angler_susumu | 2012-11-25 18:00 | 釣行記 | Comments(4)
カレイ釣りは他力本願で
気まぐれなカレイと気まぐれな釣り人。
お互いにいつどこに現れるのか分からない。
こんなんじゃ釣れない。

かつては手堅い釣果を得ていた近場の夜カレイも今年は不発。

自力でカレイが釣れないときは、他力本願で。
某掲示板等で今年好調な釣果を続けているP氏の行き付けのポインへトへ。

下見には何度か来たことはあるが、実釣は初めて。


釣り開始2時間後、手の平サイズのカレイが1枚。
ここで釣れるのは、こんなサイズじゃない。

さらに1時間、
生体反応があるが。
d0044628_18304453.jpg
良型のエソ。この魚ではない。


そして、その10分後、ついに釣れた。
d0044628_18321148.jpg
33cmのカレイ。


キス1匹と28cmのカレイを追加した後はアタリも遠のき、餌も仕掛けもなくなったので納竿。
d0044628_18351319.jpg
カレイは自力ではなかなか釣れない。
こんな時は、釣れている場所に行くのが手っ取り早いのかな。


片付けていると、「どうですか~?」と声を掛けられ、「2枚だけ」と返事。
その方は「写真、(撮っても)いいですか?」と。
「(ブログ用の)写真はもう撮りました。」と遠慮申し上げたが、最後にはサングラスをかけて撮ってもらいました。(笑)
d0044628_18431043.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-11-18 19:00 | 釣行記 | Comments(2)
元気のない餌
先の日曜日、夜ガレイを失敗した前日の餌の残りを持って近場へ。

この時期、常温でも餌は大丈夫だと思っていたが、やけに元気がない。

夕まず目のカレイも狙ったが、ダメ!

メバルも渋かったが、これだけ持って帰った。
d0044628_21231736.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-11-06 21:00 | 釣行記 | Comments(2)
梅雨が明けて
梅雨が明け、真夏の陽射しへと変わっています。
d0044628_14315055.jpg
ピンギスのシーズン目前だが、今日は近場で。


今日の釣果。
d0044628_1432621.jpg
22cmも混じり、もうしばらくは型が期待できるかな。
[PR]
by angler_susumu | 2012-07-22 15:00 | 釣行記 | Comments(2)
雨空を気にして
なんとも天気が気になる梅雨の時期。
以前は天候は気にせず釣行していたが、最近は雨が降っていると釣りに出掛けなくない。

今月はまだ更新していなかったので、写真だけでも。



7月1日(日) 夕方の近場
d0044628_2140384.jpg
良型のW。

場所変わって、小型化。
d0044628_2141070.jpg
3本針に、ヒラメ、キス、チャリコの3連。




7月7日(土) 昼過ぎのK島某所
d0044628_21412111.jpg
天候回復して時間が経っていたためか、悪天候時密集していると見込んでいた場所には溜まってなかった。
遠出してみたものの、見込み違いに終わった。
[PR]
by angler_susumu | 2012-07-08 22:00 | 釣行記 | Comments(0)
探り釣りに挑戦
隣の芝生は青いもの。
浮き釣りでミズイカを釣っていると、タナを自由に変えられる探り釣りの方が良さそうに感じてしまう。

午前2時という時間にもかかわらずまた雨も降っていたのに、人気スポットは釣り人で満員御礼。(涙)
やむなく別の場所へ移動。

クーラーに入れっ放しだったので金曜夜のキビナゴの余りを使ったが、保冷時間ははとっくに過ぎており傷みかけている。
傷みかけたキビナゴを使い、要領も分からぬまま、初めてイカの探り釣りに挑んできた。


回りの浮き釣りの人には、ぽつりぽつり釣れていたが、私の探り釣りには無反応。
やっぱ探り方くらい誰かに聞いておけばよかったと反省。
加えて、痛みかけた餌を使っているのも影響しているに違いない。

お隣さんたちは数匹あげているようだが、私の探り釣りでは2匹のまま夜明けに突入。(泣)
d0044628_11445644.jpg

夜明けは時合いに入ったのか、両隣はイレグイ状態。

私は、慣れないルアーロッドと極細PEでライントラブル。
PEが細くてなかなか解けない。(汗)

明るくなると、時合い終了~~~
d0044628_11452081.jpg
ギリギリのツ抜けで、やれやれ。


その後小雨が降り続く中、なぜかチロリを300円分購入し近場でのキス釣り。
狙っていたところに投げ込むと、大型らしき良いアタリ連発。残念ながら、針には乗らない。

もたもたしているうちに、アタリは遠のき消化不良。
d0044628_11453290.jpg
これよりも大きな個体が近場にもいることが分かっただけ。


イカ釣りもキス釣りも中途半端。
まっ、近場なのでこれでもいいっか!
[PR]
by angler_susumu | 2012-06-03 12:00 | 釣行記 | Comments(2)