タグ:キス・ギザミ ( 211 ) タグの人気記事
夏の魚と冬の魚が同居
今シーズン初めてのカレイ釣り。
夜明け直後に、アイナメ・カレイ・カレイ・カレイと立て続けに釣れ、ひと休み。

その後34cmのカレイを追加。
キス仕掛けで遊んでいると、シロギスやギザミも釣れました。
d0044628_12383761.jpg
今日はちょっと出来過ぎ。
[PR]
by angler_susumu | 2016-11-05 12:00 | 釣行記 | Comments(0)
嬉しい外道
今年はキス釣りで嬉しい外道が釣れています。
釣り方はいつものキス釣り。
素朴にキス釣りしているだけなのに、滅多に釣れることのないカワハギが釣れます。
何故だかは、分かりません。(笑)

【6月4日(土)】
この日は、3か所で8匹
d0044628_22534243.jpg

【6月7日(火)】
仕事が休みだった雨の日。
1投目で釣れたが、以降不発。
d0044628_22535890.jpg

【6月19日(日)】
先週は、2か所で4匹
d0044628_22542443.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2016-06-24 22:54 | 釣行記 | Comments(0)
シーズン・イン
投げれば中る。
千切れかけのゴカイにも喰ってくる。
場所を変わっても、釣れる。
d0044628_1526689.jpg
倉橋島の南端部、シーズン・インしているようです。
[PR]
by angler_susumu | 2016-04-30 15:26 | 釣行記 | Comments(2)
釣り納め
釣り納めは無難にキス釣り。(笑)
今年は、少し冒険して能美島で探りました。
d0044628_1583396.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2015-12-31 15:08 | 釣行記 | Comments(2)
落ちかいな?
d0044628_1345485.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2015-08-23 13:45 | 釣行記 | Comments(0)
場所を選べば
最近では珍しく、本日の釣果です。

d0044628_16514443.jpg


8月と言えば、ピンギス真っ盛り。
ピンギスだらけだと、釣りに出掛けるのも億劫になる。

これと言ったターゲットもなく、良型が釣れそう(だと勝手に思い込んでいる)場所に。
でも、アタリもなく、その奥の方へ移動。

今度は良型らしきアタリはあるが、せっかく乗っても手前の藻に取られてしまう。
少し戻ると、潮が動き始め、少々入れ食いモードを堪能した。

数はさほどではないが、ピンギスは混じらず。
サイズは目測18~23cm。
[PR]
by angler_susumu | 2015-08-08 16:52 | 釣行記 | Comments(0)
春ギスに苦戦中
GWは春ギスと遊んでいました。
いや、春ギスに遊ばれていました。(笑)
場所を変えて挑戦していましたが、アタリがあっても針に乗りません。

(1)磯場にて
d0044628_7335210.jpg

d0044628_7341567.jpg
魚の付き場がこれまでと違う。それに気づきまでに時間がかかりすぎて。

(2)漁港にて
d0044628_7343639.jpg

d0044628_7345159.jpg
同じとこに投げてもアタリが続かず。型もイマイチ。

(3)新規開拓ポイントにて
d0044628_73555.jpg

d0044628_7351888.jpg
アタリは頻繁。弾かれまくり。


以上、気難しい春ギスに苦戦中でした。
[PR]
by angler_susumu | 2015-05-10 08:00 | 釣行記 | Comments(2)
この1か月
ブログ更新のさぼり癖もすっかり定着しています。
まっ、さほど書くような内容もないのですが。

この1か月はカレイやキスを狙っていました。


d0044628_20404748.jpg
最初の写真は、釣り情報誌に頻繁に載っていた場所。
情報と裏腹に、チビカレイが1枚だけ。


d0044628_2041770.jpg
2枚目の写真は、早春よりむしろ冬のキス釣り。
シロギスはどこにいるのか、広すぎてポイントを絞れず。
小さめのキスが数匹。最後に23cmのまあまあサイズが釣れ、餌切れ納竿。


d0044628_20413683.jpg
3枚目の写真は、カレイとキスの二刀流。
最初に向かった場所では釣れず、移動。
だが、移動前の場所に餌箱を忘れてたため、無駄なドライブが1時間。
仕切り直して2投目に30cm超のカレイ。
キス狙いの竿には気難しい春ギスのアタリに苦戦。1匹しか釣れませんでした。


d0044628_20415251.jpg
前回カレイが釣れた場所に行ったが、しばらくすると目の前に漁船がやってきて、「網を入れるけー、(仕掛けを)上げんさい」とさ。
カレイなんて近距離でも釣れるので、網の投入ポイントを避けて仕掛けを投入していたら、「止めんさい」とさ。
釣っているほんと目の前にやってきて、一方的に釣りを止めろの態度に解せん気持ちであったが、トラブルには巻き込まれたくない。まあ、漁師は生活がかかっていて、釣り師は所詮お遊びですからね。
最後の写真は、移動後に釣れちゃった30cm超のカレイ。


こんな感じで、釣りには行っています。
[PR]
by angler_susumu | 2015-04-25 20:42 | 釣行記 | Comments(2)
2月はBOZ多発
真冬の魚の釣れない時期だが、1匹も釣れないことは一昨年まではあまり記憶していない。
d0044628_4422136.jpg

昨年は2月に1匹も釣れない事態が多発。


そして、今年は1月からボウズが多発。

d0044628_4424548.jpg

釣れても、1匹。


年々、釣りが下手になってきているのでは。


2月最後の釣行では、尺足らずのカレイを3枚ほど。なんとかGETしました。
d0044628_443216.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2015-02-28 04:44 | 釣行記 | Comments(2)
釣れない1月
ブログも放置状態ですが、釣果も散々です。(涙)

やはりこの時期は厳しいですね。

正月の釣行では、定番の冬ギスポイント。
d0044628_21535914.jpg

少しは釣れました。
d0044628_21541999.jpg

その後は、ボウズ続きで。。。

島しょ部遠征も疲れてきた中旬には、広島市内で。

ハゼも交じりながら、こんなとこ。
d0044628_21543749.jpg

先週も沈黙。本日は釣行すら見送りしました。


2月はさらに厳しいことだろう。
[PR]
by angler_susumu | 2015-01-31 21:56 | 釣行記 | Comments(3)