タグ:メバル・カサゴ ( 92 ) タグの人気記事
そこそこサイズのメバルがイレグイ!
天候が悪くなる前に、近場でのひと時。
20cmオーバーを含むそこそこサイズのメバルがイレグイでした。
d0044628_22402121.jpg
天候が大荒れになる直前に好釣果に恵まれることが多いと感じるのは、単なる思い込み?
[PR]
by angler_susumu | 2016-09-17 22:42 | 釣行記 | Comments(0)
強風に悩まされた後
釣り場に着くと強風。
1時間余り我慢して釣っていたが、釣れたのはチビのみ。すべてリリース。

そして、場所替え。
今度は無風。先ほどの強風は嘘のよう。
d0044628_1431978.jpg
探っていると、連続で釣れたりして、20cm迄8匹をキープして帰りました。
[PR]
by angler_susumu | 2016-03-20 01:48 | 釣行記 | Comments(0)
今年のメバル釣り
いつもの「安・近・短」のメバル釣り。
そろそろお腹が大きくなり始めたので、昨日で今シーズンメバル釣りは終了とします。

今年は今までと釣り方が少し違います。
去年までは主に4mの磯竿を使っていましたが、今年はルアー用のライトタックルで通しました。
といっても、ルアー釣りは苦手。なので、相変らず、胴突き青虫です。(笑)

すると、アジが回遊していると、釣れることがあります。
少々欲を出して、アジを狙った誘いもしてみました。

釣果はこんな感じでした。

9月12日
d0044628_1124221.jpg

10月12日
d0044628_11244444.jpg

10月31日
d0044628_112571.jpg

11月7日
d0044628_11253761.jpg

11月21日
d0044628_1126652.jpg

11月23日
d0044628_11263883.jpg

11月28日
d0044628_1127244.jpg


さて、次はなにを釣りに行こうかな。
[PR]
by angler_susumu | 2015-11-29 12:00 | 釣行記 | Comments(0)
そろそろ、メバル
安近短のメバル釣りの時期が近づいてきました。
d0044628_2019223.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2015-10-12 20:19 | 釣行記 | Comments(0)
エギングの筈が
昼間にエギングしても釣れない。
ナイトエギングなら釣れるかなっと、甘い期待を抱きながら夕方出発。

だが、イカはまったくの不発。(泣)
墨跡はあるんだけどなぁ。


途中からメバルと遊んでいました。
d0044628_11295426.jpg
※写真には同行人の釣果を含みます。
[PR]
by angler_susumu | 2014-10-12 11:30 | 釣行記 | Comments(2)
GW中の釣り
GWも今日が最終日。
休みの間、久しぶりのちょろちょろ釣りに行ってきました。


アジが食べたい。駄目ならメバルでもと思って行った夜釣り。
d0044628_10173079.jpg
釣れるのは小メバルのみ。
救いは35cmのサバ。
もう1匹掛りましたが、防波堤に糸が擦れてバレました。


カレイがまだ釣れている。との情報で、「安・近・短」のカレイ場へ。
d0044628_10175778.jpg
カレイは釣れず。
ええカサゴがドラグをジャー、ジャー鳴らしました。


キス釣りにも。
d0044628_10181149.jpg
厳しいながら、久々のツ抜け。


今日も行きたかったけど、疲れが残っており自重しておきます。
[PR]
by angler_susumu | 2014-05-06 10:00 | 釣行記 | Comments(2)
島しょ部 vs 近場
「ブログを更新しろ~~~」と無言のプレッシャーを感じてはいましたが、無言のプレッシャーが次第に有言のプレッシャーに変貌しつつある今日この頃。。。

そもそも気まぐれなもので、釣行も気まぐれ、狙いの魚も気まぐれ、釣果も気まぐれ、更新も気まぐれなんですよ!っと。



さて、先月後半の釣行をサクサクっと、書いておきます。

11月16日(土)
メバル釣りは抱卵ピークの前にと、島しょ部へ。
渋滞のために移動時間が長く、疲れた状態で釣り開始。
いろいろ手を出して頑張ったけど、釣果はこんだけ。
d0044628_1232248.jpg


11月17日(日)
やっぱり近場かなっと、夕方ちょこっと。
1時間40分で、前日を上回る釣果。
d0044628_1233020.jpg
やっぱ、島しょ部より、様子知りたる近場と再認識。


11月24日(日)
釣果を求めるなら近場だと意気込んで出発。
ど干潮の悪条件とは言え、魚の喰い気が感じられない。
d0044628_12333596.jpg


島しょ部で駄目なら近場と思っていたが、近場でも釣れない時もある。
まっ、当たり前の話です。(笑)
[PR]
by angler_susumu | 2013-12-01 12:00 | 釣行記 | Comments(5)
メバル不漁の年?
ここ数年10~11月に順調に釣れていた「安・近・短」の良型メバル。
今年は不漁の年なのか。あまり釣れない。

一部記事にしているのもあるが、今年はこんな感じ。

【10月14日】
d0044628_20531216.jpg

【10月20日】
d0044628_20551265.jpg

【11月4日】
d0044628_2056642.jpg

【11月6日】
d0044628_20563879.jpg


なんとなく、今年は、メバル不良の予感がしてしまう。
[PR]
by angler_susumu | 2013-11-08 21:00 | 魚釣り 雑感 | Comments(2)
近場のメバル釣りで、じぇじぇじぇ
最近週末に時間がとれない。
朝は、20年間働いた冷蔵庫の後継探しで、家電量販店へ。
昼からは、ヘッドライト交換のため、カーディーラーへ。


明日も終日予定があるため、今日も近場のメバル釣り。

ところが、じぇじぇじぇ
良型のメバルがおらん!

すると、じぇじぇじぇ
d0044628_23151312.jpg
今シーズン初カレイが釣れた。

そして、じぇじぇじぇ
d0044628_2315404.jpg
釣りたい釣りたいと思っていた、アジが釣れた。しかも8本。


夕方2時間の釣果。
d0044628_23161545.jpg
メバルは釣れなかったが、じぇじぇじぇな釣りでした。
[PR]
by angler_susumu | 2013-10-26 23:00 | 釣行記 | Comments(4)
早めのメバル釣り
最近は、慌ただしい週末が多く、釣行(釣果)が追いついていません。(汗)

で、今日の夕方は、近場で1時間半ほど釣ってきました。

状況は芳しくなかったが、なんとか荷になりました。

d0044628_2155468.jpg

少々早いが、メバル釣れてます。
[PR]
by angler_susumu | 2013-10-20 22:00 | 釣行記 | Comments(4)