タグ:他の魚 ( 32 ) タグの人気記事
シーズン・イン
投げれば中る。
千切れかけのゴカイにも喰ってくる。
場所を変わっても、釣れる。
d0044628_1526689.jpg
倉橋島の南端部、シーズン・インしているようです。
[PR]
by angler_susumu | 2016-04-30 15:26 | 釣行記 | Comments(2)
釣れない1月
ブログも放置状態ですが、釣果も散々です。(涙)

やはりこの時期は厳しいですね。

正月の釣行では、定番の冬ギスポイント。
d0044628_21535914.jpg

少しは釣れました。
d0044628_21541999.jpg

その後は、ボウズ続きで。。。

島しょ部遠征も疲れてきた中旬には、広島市内で。

ハゼも交じりながら、こんなとこ。
d0044628_21543749.jpg

先週も沈黙。本日は釣行すら見送りしました。


2月はさらに厳しいことだろう。
[PR]
by angler_susumu | 2015-01-31 21:56 | 釣行記 | Comments(3)
漁港内
本日は志向をを変えて、投げ竿は持たずにエギングロッドのみ。
漁港内を中心に探ってみた。

d0044628_2220125.jpg
釣果は、ギザミが多いくらいで、代わり映えせず。
[PR]
by angler_susumu | 2013-08-18 23:00 | 釣行記 | Comments(4)
想定内のBOZ
今年のイカ、駄目です。
絶対的に個体数が少な過ぎです。

今日は、イカ釣りを楽しみにしている方と。
でも、釣れる自信がなかったので、港の内側に捨て竿を1本。

その結果、初物のオコゼ?
d0044628_212016.jpg

恐る恐る背びれを切って、他に釣れたホゴメバルとアナゴとともに、お土産に持って帰っていただいた。
[PR]
by angler_susumu | 2013-05-25 23:00 | 釣行記 | Comments(6)
大島遠征
本日は、ある非公式イベントで大島へ行ってきた。

集合時間はAM5:00。
潮見表を見ると引き潮だったので、とある場所で釣れる筈。
集合前にある程度釣っておこうとAM零時に出発。

大畠の潮見表を見るべきところ広島湾の潮見表を見ていたことに車中で気付き、思っていたより干潮の時間が50分程度早い。
それでも、何とかなるかと思っていた。

が、アタリなし。
まったくない。
海底の石がゴロゴロと虚しく手に伝わってくるのみ。

結局、BOZのまま集合場所へ。


初めての場所。
どこで釣れるか分からない。

分からないなりに、探ってみた。
イシモチはあまり釣らないため嬉しい外道だが、シロギスは8匹。型もレギュラーサイズのみでキス釣りとしてはやや消化不良。

イベントとしては、皆さん楽しんでおられました。
d0044628_202139.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2013-05-12 20:00 | 釣行記 | Comments(4)
釣れないカレイより冬ギス
前回のキス釣りの翌日にカレイ釣りに行ったものの1枚しか釣れず、それからなんとなく釣り欲が萎えていた。

この時期の投げ釣りのターゲットと言えば一般にはカレイとなろうが、釣れもしないカレイ釣りより冬ギスの方が確率が高い。
今日は、冬ギスの定番ポイントの江田島湾へ。


最初に竿を出したのは、この場所。
d0044628_171219100.jpg
数投したが、アタリかなというのが1回。あとは生体反応なしで、40分も費やしてBOZ。

小移動すると、ジャ、ジャーン!
d0044628_17132082.jpg
小振りながら、冬ギスの3連。

続いて、ジャ、ジャ、ジャーン!
d0044628_1713188.jpg
2連だけど。


釣り方は置き竿。時折さびくイメージで仕掛けを動かすと良かったみたい。
d0044628_17134287.jpg



今度は、同じ江田島湾内だけど、浅い場所。

ここでも、ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン!
d0044628_17132483.jpg
ちょい投げ距離の推定水深3メートルから釣り上げた3連。



と、まぁ、釣れないカレイより冬ギスを狙った釣果は、小振りながらそこそこの数は釣れたのであった。
d0044628_171498.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2012-12-22 18:00 | 釣行記 | Comments(4)
野暮用の序に
本日は野暮用のため、朝8:30のフェリーに乗ることに。
ついでに、釣りでもと目論む。

カレイは西方面等一部でしか釣れ始めてないし、荷物にもなる。
ダメもとで、荷物の少ないエギングを選択。

6:30の一番船に乗ってちょっとシャクってから野望用に向かおうと、AM5:00には起床。
が、前日までの仕事の疲れ(?)が抜けず、やむを得ず二度寝。

釣りの準備もしなければと、AM7:00再び起きて準備開始。
家を早めに出たつもりだったが、道中時間を確認するとヤバイ! 

港まで急いだが、そのフェリーは私が到着する3分前に出ていた。(大汗)

d0044628_21191861.jpg


こうして1時間も遅刻した野暮用もお昼には終わり、これからはフィッシングタイム!

フィッシングタイムの開始は、ド干潮。
墨跡の多さなところに行きシャクるが、アオリも深みに落ちている時期。
回りにしゃっくている釣り人もなく、やる気はどんどん減退。

折角来たのだから、何か釣らなければとの焦りからGETしたのは、久方ぶりのソイ。
因みに穴釣りで。
d0044628_2119544.jpg
ソイを釣ったのは、ほんと何年振りだろう。


その後も往生際悪くうろちょろしたが、釣れることはなく、PM5:00のフェリーで島を離れた。
d0044628_21195640.jpg
季節は11月。
暗くなるのが速いと感じるようになりました。
[PR]
by angler_susumu | 2012-11-10 21:27 | 釣行記 | Comments(0)
サヨリ釣りは不発
サヨリが釣れ始めたので、先週に続きサヨリ釣りに。

先週の釣果を超えるつもりが、サヨリは数少なくサバだらけ。

サバはリリースしつつ気まぐれにクーラーへ投入していたが、サヨリの2倍の数が入ってました。(汗)
d0044628_18135549.jpg
それにしても暑いです。
長時間は釣りができません。


このあと、少しばかりカワハギを狙って帰りました。
[PR]
by angler_susumu | 2012-08-05 18:00 | 釣行記 | Comments(2)
初めての外道
先週の土曜日の午後2時間足らずで23cmまでのシロギスが20数匹釣れた場所へ、今日は夜明けから行ってきた。
ついでにカレイでも釣れないかと思ったが、カレイはやっぱり厳しいようだ。


シロギスは今日も釣れる。
d0044628_2062278.jpg
居る所へ投げると、3本針で3連。

先週もそうだが、夏でもこんなに簡単に釣れたことはない。


この時期だけなのか?
今日も先週も同じ立ち位置からしか投げていないので、探っていないとこの様子も気になる。

もしかして、冬ギスのパラダイスだったりして?
d0044628_20151475.jpg



それはそうと、釣り開始まもなく、カレイ仕掛けにかなりの重量感の引きがあった。
期待して抜きあげたが、「ちぇっ、ボラか」と内心。
理由はないけど、ボラにいつも「ちぇっ」という前置詞が付く。
d0044628_20154930.jpg
よくみると、ボラではない。
目付きも違うし、頭も平べったくない。

どうやらウグイという魚らしい。
[PR]
by angler_susumu | 2012-01-22 20:00 | 釣行記 | Comments(6)
冬ギス、近場でも釣れてます
野暮用がめっきり増え、毎週土曜日がつぶれるようになった。
今日も朝一番の野暮用の予定が昼までかかり、家に帰るとすでにPM1時。


釣行は明日にし今日は大人しくしておこうかとも考えたが、ちょっとだけ市内の某所へ。

様子も分からないままとりあえず投げると、1投目から冬ギスが釣れた。
d0044628_17324234.jpg
結構の良型。

流石は市内のポイントだけあって、写真を撮っていると人が集まってきた。
それからは、話をしながらの釣り。


良型らしきアタリも多くばらしたけど、ダブルでも釣れる。
d0044628_17325757.jpg


4本針に3種混合バーフェクトもあった。手前はヒイラギ。一番奥はハゼ。
d0044628_1733712.jpg


さらには、冬ギス4連パーフェクト。
d0044628_17332224.jpg


2時間弱で釣りは取りやめたものの、今日は想定外の釣れ具合であった。
d0044628_17333450.jpg

シロギスは冬でも釣れます。近場でも釣れてます。
[PR]
by angler_susumu | 2012-01-14 18:26 | 釣行記 | Comments(0)