タグ:小イワシ ( 11 ) タグの人気記事
小イワシの群れはいたけれど・・・
恒例となりつつある小イワシの群れチェック。
本日、群れはいましたよ。
d0044628_7134544.jpg
やや深みにいて、写真では見えにくいけど、赤い点は1匹1匹の眼です。

群れは動いてなく、こんな状態では掬うことができない。
網でバシャバシャやっても、動かない。
今度は太刀魚とかシーバスのおもちゃを投げて、リールをマキマキ。小イワシを焦らす作戦にするかな。(笑)

とりあえず、状況の写真だけを撮っておこうとして、フラッシュを何度か焚いた。
すると、ちょっと動き始めた。
掬えたのは3匹。(汗)

今日の敗因は、現地に到着したのが、満潮から潮が半分くらい下がったこと。

それまで、何をしてたのかって?
それは、・・・
[PR]
by angler_susumu | 2006-12-22 02:17 | 釣行記 | Comments(2)
カレイの入れ食い、再来ならず
先週カレイが10枚ほど釣れた場所へ。
今回は、朝まずめの時間帯に。朝の4時から7時まで頑張りました。

またもや、入れ食いでしたよん。   ハオコゼが(爆)

ハオコゼは、余裕の2桁釣果。
カレイはボウズ。
お持ち帰りはアナゴ2匹でした。(写真は省略)



その帰り。
小イワシの群れのチェックに。

網を持って群れを探していると、近くの釣り人が私に向って、「網、いいですか~」っと声をかけられた。
んで、私が網で掬ったのは、小イワシではなく、40cmオーバーのチヌ。(笑)

その後、沖に群れている小イワシを眺めていると、先ほどの釣り人の方が足元に撒き餌をして、寄せてくれた。
撒き餌のお陰で、こんだけ小イワシも掬えました。
d0044628_9134264.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2006-12-02 09:15 | 釣行記 | Comments(10)
小イワシの群れは発見できず・・・
昨夜、小イワシの群れを探しに、いつも掬う場所に行って来ました。


午後8時   群れどころか1匹も姿が見えない

午後11時  再度、チェックするがやはり居ない

群れが居れば掬えるんだろうけど、居なきゃー掬えない・・・  とほほほ


なお、午後8時から11時までの時間つぶし(=釣り)については、後ほど書きます。
[PR]
by angler_susumu | 2006-11-26 00:41 | 釣行記 | Comments(0)
むれむれ情報
太刀魚釣りの時には、お決まりの寄り道。それは、小イワシ探し。
今日は、居ましたよ。ようやく近場にも回ってきたようです。この写真で見えますでしょうか?
d0044628_9254459.jpg
個体数は多くはないけど、今日はすんなり掬えます。3回掬って、余るほどに太刀魚の餌を確保。
d0044628_9274034.jpg

さて、爆釣を夢見ての太刀魚釣り。
ただ、この3週間週末には災難続きで疲れが溜まりきっており、夜の海で誤って足を踏み間違えてはなりません。
そこで、海に落ちないようにと見張り役を、無理矢理(?)にY氏にお願いした。

んっーと、とりあえず、小イワシ情報まで。
[PR]
by angler_susumu | 2006-11-18 09:32 | 釣行記 | Comments(4)
キス釣りの意外な外道
釣りでは、狙いの魚とは違う魚が釣れることがある。
先日は、キスの引き釣りでミズイカが釣れたことがあった。これは、たぶん、針がミズイカの足にたまたま引っ掛かったんだろうけど。
本日は、同じキスの引き釣りで、またもや予期せぬ魚が釣れた。しかも、ダブルで。
これは、その時の写真。
d0044628_13212630.jpg
カタクチイワシは決してスレ掛りではない。ちゃんと、石ゴカイが付いた針を咥えていた。
まあ、意外なことが起こるから、魚釣りは面白いのだが。

さて、話を本題に戻すが、午前4時頃、キス釣りを開始した。
アタリがない。釣れない。あ~、どうしよう。と思っていたら、隣の釣り人が25cmのキスを釣り上げた。久しぶりに見る25cmは流石に大きい。
釣れるなら大型キスだなと期待するも、夜が明けた時点で私の釣果はピンギスが1匹。(泣)

太陽が昇り始めると、徐々に釣れ始めた。でも勢いがない。
少々、移動して釣ると、先ほどのカタクチイワシのダブル。
それから、これも!
4本針にキスの4連。ただし、ピンだけど… (汗)
d0044628_13273973.jpg
注意深い方は、4匹いるキスの真ん中の間隔が広いと気付いている方もいるかもしれない。
ここ、確かにチチワまでは作っているが、針を取り付けるのを忘れていた。
だから、4本針にパーフェクトの4連。

その後、場所を2回ほど移動し、キスを積み上げていった。
結果は、ピン~23cmのキスが36匹。
d0044628_13332025.jpg

それと、キス釣りに、お決まりの外道のギザミ。
d0044628_1334302.jpg

所用により、午前10時過ぎ、早々と切り上げた。
[PR]
by angler_susumu | 2006-07-22 13:42 | 釣行記 | Comments(10)
ボウズ・スパイラル
昨年末からボウズが続いております。
これは、思いの外、のべ竿に苦しんでいるのが一因。
で、昨夜は、胴付仕掛けとワーミング(今シーズン初)で、メバルを求めて出かけた。

ワーミングって、ラインが細く、指が悴んじゃって。
しかも、釣れても10cm足らず。 トホホ
ボウズがスパイラル状に続く中、またもや、お持ち帰りゼロとなった。

魚の写真を載せるべく撮ったのは、倉橋島某所で遭遇した小イワシの群れ!
白い点々が小イワシの目です。
見えますかね? 写真の下の方でかろうじて姿が確認できると思います。
やり方によっては、まだまだ掬えそうです。
d0044628_1210593.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2006-01-08 12:12 | 釣行記 | Comments(10)
小イワシ 異常発生中
まずは、餌の調達にと、とある海水浴場に立ち寄った。 時は、午前2時。
誰もいない。 さて、小イワシの状況は? と海の中をのぞくと、真っ黒けっけ!
d0044628_12333129.jpg
   小イワシの姿が見えますか? たくさん、いますよ。

この小イワシ、今日は独り占めできるのだが、あくまで餌の調達が目的ということで、1回だけ掬って、終わり。
でも、バケツに半分掬えました。
d0044628_12335337.jpg

次回の餌まで調達できてしまった。
あっ、本当に、ひと掬いですよ~

で、肝心の釣果ですって? それは、・・・
[PR]
by angler_susumu | 2005-12-10 12:32 | 釣行記 | Comments(7)
まだまだ、小イワシ 回遊中!
夕方、ちょこっとだけ、小イワシを掬いに行って来ました。
この写真は、一部です。 上げ底なんかしていませんよ~(笑)
d0044628_2345417.jpg


残りは、クーラーボックスの中です。 相変わらず写真が悪いです。(ーー;)
d0044628_23474056.jpg


まだ、魚を捌いていて、寝れそうにありません。(汗)

なんだか、爺様のぼやきが聞こえてきそうだな。
「ぶつぶつ」ではなく、「ったく」ぼやきが。
[PR]
by angler_susumu | 2005-11-27 23:49 | 釣行記 | Comments(12)
近場のメバルの状況把握へ
昨夜、雨が降らなかったら、先々週に行ったポイント(メバル・カサゴ 各2匹)に再度行くつもりであった。
というのも、根掛りにかなりやられたから。 根掛りと言っても、魚が捨石際にしかいないようで、仕掛けを捨石に取られたと思われる。
そこで、潮の引いている間に捨石に降りて、メバルでは始めてののべ竿での挑戦を企てていた。

だが、雨…    (寝てしまった)

雨が止んだと思われる2時頃起床。
すでに、潮は満ち始めている。 ポイントを変更し、近場のメバルの状況の把握をすることにした。 磯竿にメバルの胴付仕掛け。

実釣を開始するもアタリはあるが、釣れない状況が続く。 でも、このアタリ、メバルとは違う!
ならば、何の魚かが気になる。 肘たたき? チヌ? それとも、強靭なハオコゼ?(笑)
すると、同じアタリで、魚が乗った。 釣れたのは、20cmほどの海タナゴ。
タナゴの小さな口なら、メバル針ではなかなか掛からない。 ようやく、少々、納得した。

少々疲れてきたので竿を置いていた。 聞き合わせをすると魚信らしき反応。 でも根に取られているような気もする。
竿を大きく曲げながら、慎重に釣り上げると、今シーズン初のカレイは30cmだった。
仕掛けの説明だが、4mの磯竿(1.5号だけど、穂先を2回折っているので、ちょっとは硬い筈)にメバルの胴付仕掛け。 さっき書きましたっけ。 こんな仕掛けで、カレイなんか釣っちゃっていいんでしょうかね。
d0044628_9481329.jpg


その後はアタリもなく、納竿。

     (2枚目の写真は、1枚目に比べて色合が悪いので、削除しました)

帰り道に、海水浴場に立ち寄り、網でいわしを掬って帰りました。
今日は、大きな群れが回ってきていないらしく、近くで釣っていた、いや、掬っていた釣り人に
 「(大きな群れが来るけー)もう少し、待っときんさいや」
と言われるも、夜に別の場所で釣っていたので帰りました。
d0044628_9485055.jpg


えっ、メバルの状況って?
それは、聞かないで~
[PR]
by angler_susumu | 2005-11-12 09:47 | 釣行記 | Comments(8)
ご無沙汰ばかりのサビキ釣り
コイワシが寄って来ている話をしたら、どうも子供も釣りに行きたいらしい。
本日は、子供の用事が朝にあるので、それが終わった午後に行く予定だった。
朝、手帳をチェックしていると、午後からは私に予定が入っていた。
ということで、午後のサビキ釣りの予定を急遽朝に変更。 子供を早く起こして出発。(子供はいい迷惑かも)

子供を起こすのも、ひと苦労で、ようやく起きて出発したのは、7:30を過ぎていたか。
しかも、子供の用事は10時からなので、釣る時間は9:30まで。 実釣、2時間もない。

こんな中、到着したときにはすでに、イワシの群れが来ていて、出だしは順調。
しかし、群れも終盤あたりに到着したようで、しばらくすると、群れもなくなり、釣れなくなった。
時間もちょうど良いし、帰宅した。

あまり釣れ過ぎても、捌くのに苦労するが、もう少しは釣りたかったなぁ。
d0044628_105248100.jpg

[PR]
by angler_susumu | 2005-11-05 10:51 | 釣行記 | Comments(22)