タグ:甲殻類 ( 3 ) タグの人気記事
昨日購入した石ゴカイで釣れたのは?
昨日のエギング釣行の際、保険として購入した石ゴカイは使わないまま帰宅した。

今朝はその餌を持って、昨日見送った能美方面へ。
さて、何が釣れたでしょうか?


まず、最初に釣れたのは、魚ではなくイカ。
d0044628_1761322.jpg
投げ竿を置いたまま、ついエギングしてました。(笑)

因みに、その後も場所を転々としながらシャクってみたが、空中リリースやらバラシの連発で今日のイカはこの1杯のみ。
アレコレやっていると、集中力が途絶えてしまいます。(汗)


他に釣れたと言えば、ナ、ナ、ナント、
d0044628_1713714.jpg
バルタン星人! (V)o¥o(V)
キスの仕掛けに引っ掛かって上がりました。


一応、キスも釣りましたが、型も数もてんでダメ。
d0044628_17141790.jpg

ひそかに狙っていたカワハギも、不発。



昨日の石ゴカイで釣れたのは、想定外のガザミ。
これが一番だな。
d0044628_17173528.jpg
美味しくいただきました。
[PR]
by angler_susumu | 2012-09-23 18:00 | 釣行記 | Comments(6)
本気でカレイ釣り?(後半戦)
更新がすっかり遅くなってしまいました。
やはりその日にうちに記事を書いておかないとあきません。


カレイ釣りの後半は、ど干潮のどうしようもない時間帯も見計らって、一路江田島へ。
もともと、午前零時開始というのが、私にとっては不利過ぎた。
移動中に気が変わって、目的地も変更。

到着後、仮眠をしようとしたら、場所取りの方がお見えになりゴソゴソと物音が。
私も落ち着かず、準備し、釣り始める。


最初に来たのは、カサゴだっけ?
うわっ、記憶が遠のいている・・・

その次が、うれしい外道のガザミ。
d0044628_11303394.jpg
両腕を拡げると40cmはあろうかという大きさ。
ただし、釣り上げた時点で既に片腕はとれていた。(泣)
まだ、夜が明けぬうちのことだった。


他の外道といえば、20cmのキス。
d0044628_11342114.jpg
平凡だが、写真でお分かりのように、カレイ用のオリジナル仕掛けに喰いついて来た。
しかも針を飲み込んでいることから、この仕掛けには魚を誘引する相当の効果があることが今日も実証された気分。


肝心のカレイは、20cm弱を2枚釣り上げて、終わり。
d0044628_11345415.jpg
やれやれ。
まだまだ未熟である。


その後、キス釣りご専門のエタさんを探し、良型カレイの居場所を聞き出すも、とき既に遅し。
[PR]
by angler_susumu | 2007-12-01 11:38 | 釣行記 | Comments(6)
初めての外道
今日は、珍しく子供が付いてきた。
仕掛け作りから餌付けや釣れた魚の針外しを2人分しながら、仕掛けの絡みもほどく。
こんんな状態での引き釣りは、少々忙しかった。
結局、思うようにさびくこともできず、終了~

こんな中、初めて釣れた外道がいた。 このシャコは、ちゃんと口でゴカイを食べようとしていたみたいです。
d0044628_16335224.jpg


家に帰って皆さんの釣果をチェックしていると、真夏でピンギス化しているとはいえ、日本海の300匹以上をはじめ、みなさん、瀬戸内でもかなりの数を釣られている。 写真をよくみると、良型や大型も結構混じっているし。
私はと言えば、こんなもんです。 えー、ギザミは子供が釣りました。
d0044628_1634552.jpg

20cm級が3匹釣れたし、珍しい外道も釣れたし、まあ、いいっか。
[PR]
by angler_susumu | 2005-08-07 16:37 | 釣行記 | Comments(31)