人気ブログランキング | 話題のタグを見る
釣れないカレイより冬ギス
前回のキス釣りの翌日にカレイ釣りに行ったものの1枚しか釣れず、それからなんとなく釣り欲が萎えていた。

この時期の投げ釣りのターゲットと言えば一般にはカレイとなろうが、釣れもしないカレイ釣りより冬ギスの方が確率が高い。
今日は、冬ギスの定番ポイントの江田島湾へ。


最初に竿を出したのは、この場所。
釣れないカレイより冬ギス_d0044628_171219100.jpg
数投したが、アタリかなというのが1回。あとは生体反応なしで、40分も費やしてBOZ。

小移動すると、ジャ、ジャーン!
釣れないカレイより冬ギス_d0044628_17132082.jpg
小振りながら、冬ギスの3連。

続いて、ジャ、ジャ、ジャーン!
釣れないカレイより冬ギス_d0044628_1713188.jpg
2連だけど。


釣り方は置き竿。時折さびくイメージで仕掛けを動かすと良かったみたい。
釣れないカレイより冬ギス_d0044628_17134287.jpg



今度は、同じ江田島湾内だけど、浅い場所。

ここでも、ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン!
釣れないカレイより冬ギス_d0044628_17132483.jpg
ちょい投げ距離の推定水深3メートルから釣り上げた3連。



と、まぁ、釣れないカレイより冬ギスを狙った釣果は、小振りながらそこそこの数は釣れたのであった。
釣れないカレイより冬ギス_d0044628_171498.jpg

by angler_susumu | 2012-12-22 18:00 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by ハリー at 2012-12-22 20:47 x
冬ギス 大漁ですね! 流石 師匠 この時期でも釣りますね!
 
キスは少し赤みを帯びて 脂が乗って旨いですね~
やはり 江田島は外れが無いですね・・・
で 次はカレイ狙いですか?
Commented by angler_susumu at 2012-12-23 10:42
●ハリーさん 
江田島湾でも場所によって違うと思います。
その日、その時にキスの群れがどこに居るかが分かれば楽なんでしょうけどね。
この時期は、数メートル離れただけで状況が一転することがあります。

次回ですが、釣れるものなら、カレイ狙いしたいところです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2012-12-23 22:03 x
ごぶさたしております。

なんだか、いつもとってもいい感じの釣りしてますね。

釣果とかそういうのじゃなんくて、結構楽しんでるな!という感じです。

江田島湾、堅調でよかったです。年末には、ぜひ釣行したいな~と、今からイメージばかりが先行しております。

丸々一日の休みが久々なので、今年の締めもやはり江田島湾でのんびりと思っております。

Commented by angler_susumu at 2012-12-24 11:03
●釣りキチsankonさん 
お忙しそうですね。

江田島湾では3箇所でした竿を出してませんが、場所によってはアタリが全く。。。

例年、BOZのがれ志向Kら、釣り納・釣り初めは、キス釣りが続いています。
江田島湾に行けるようなら、ご連絡いたします。

すすむ (⌒0⌒)
<< ようやく釣れた近場の夜カレイ 今冬一番の冷え込み >>