人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震の後は魚が釣れない
真偽のほどは分からないが、これは、昔、聞いた話。

天気のよい週末なので、今朝から海を見に出掛けようと早起きして、ボッーとしていると、いきなり、携帯から悲鳴が!
何かと思えば、緊急地震速報だった。

揺れを感じた後、しばしテレビで地震の様子を見てました。

そして、津波の心配はないとのことだが、地震の後は魚が釣れないと思い、二度寝しました。
by angler_susumu | 2013-04-13 20:00 | 魚釣り 雑感 | Comments(8)
Commented by リバティ at 2013-04-14 17:07 x
また、地震にかこつけて…。
正直に、眠たかったから寝たと言えば良いのに(笑)
Commented by ハリー at 2013-04-14 18:10 x
私も地震で釣れないと思い 釣りを断念!
ボウズ回避の言い訳になりそう・・・

でも船で出た人はメバルを沢山 釣ったようです。
本当に関係あるのかな~~~
Commented by angler_susumu at 2013-04-14 19:12
●リバティさん 
今日も眠たかったので、二度寝してしまいました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2013-04-14 19:12
●ハリーさん
よく分かんないけど、地震と釣果の因果関はある程度はあるんじゃないでしょうかね。
魚がびっくりしてどれくらい口を使わないか、その程度の問題のような気がします。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 小池 勝 at 2013-04-14 19:54 x
 答えは、アイナメ4に、クジメ1です。
尾びれで判ります。真ん中がくぼむのはアイナメ、クジメは扇形に丸くなります。

 慣れると、体表の斑紋や頭の形などで区別がつきますが、やはり一番の決め手は尾びれの形です。
Commented by angler_susumu at 2013-04-14 20:23
●小池さん 
アイナメ2とクジメ3だと思っていました。
5匹のうち真ん中がクジメですね。

2連の写真は手前(左)がクジメ、奥(右)がアイナメでよかったでしょうか?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 小池 勝 at 2013-04-15 09:20 x
 ダブルの写真は、手前がクジメでむこうがアイナメで正解です!
Commented by angler_susumu at 2013-04-15 21:17
●小池さん 
このクジメはおなかがぽっちゃり。模様でクジメだと思ってました。

アイナメの尾びれは、一直線とかくぼんでいるとか言うけど、私には緩やかなS字に見えます。

すすむ (⌒0⌒)
<< アイナメとクジメ ブログ更新、リハビリ中 >>