人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミズイカは、まだ小型
ミズイカのシーズンはGWから。ただし、GW中はまだ型が小さいので、5月中旬よりミズイカ釣りを開始するのが理想。
と思っている。

ところが、今年は、10日くらい前ほどから釣具屋さんのサイトにミズイカの情報が複数掲載されている。

そこで、ミズイカ釣りでよく通う場所に行ってみた。
時間は多くの釣り人を避けるため、午前2時。夜明けまで、頑張った。

で、結果は、釣れるには釣れるが、型が小さい。小さいのは、メバルのお腹の中にいるくらいのものも。
どうも、情報に載っていた大きさは、胴長ではなく全長のような気がしてならない。


3時間半で釣れたのは、24杯。(メバルの捕食サイズ~胴長12cm)
ミズイカは、まだ小型_d0044628_11131090.jpg
次回は、、2~3週間経ってから行ってみようかな。



■蛇足■
大崎上島で検索していたら、ここに来られた方へ。
このイカは、大崎上島ではマツイカと呼ばれているらしいです。

by angler_susumu | 2007-04-15 11:17 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by 江田島の人 at 2007-04-15 21:41 x
けっこう釣れてるんですね~

サイズが上がるのはもう少し先ですね。
Commented by ハリー at 2007-04-15 22:17 x
午前2時から夜明けまで・・・ですか お疲れ様です。

数が出ましたね~  旨い~沖付けが出来そうですね。
Commented by 釣りじいさん at 2007-04-16 12:18 x
これって、釣るのは苦手ですが、旨いんですよね~。
いろいろ対象魚があって、楽しみですね・・・ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2007-04-16 19:40
●江田島の人さん 
サイズが上がる頃には、釣り人でごったかえすんですよね。
オマツリ騒ぎが嫌いなもので、その頃には人を避けて釣るようになってしまいます。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-04-16 19:43
●ハリーさん 
>午前2時から夜明けまで
この時間帯が一番人が少なくて釣り易いんです。

釣ったイカは、沖漬けにするまでもなく、全部食っちゃったようです。早っ!

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-04-16 19:46
●釣りじいさん 
この釣りはエギングとは違い、テクニックとかは必要ありません。
浮き釣りの原理を覚えるにはうってつけの釣りでして、GWには初心者がかなり増えます。
始めるなら、今がチャンスですよん。
その前に、キス釣り?

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2007-04-16 20:47 x
今さら、やるわけないっしょ!
キス釣りだけでも手一杯なのに・・・それすら思うようにはいかない。

一応29日から6日まで休みなんですけどね~。
どんな突発事故が起こるか・・・な~んせ、爆弾を抱えているようなもの。
Commented by angler_susumu at 2007-04-16 21:20
●釣りじいさん 
今さら書かなくても、分かってますyon。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by チャージ at 2007-04-17 05:49 x
呉とか倉橋でもマツイカって言いますよ!
ちなみに、僕はミズイカと言えば剣先かな?
さらに、山陰ではミズイカと言えばアオリイカです。(^-^;
わからんもんですよね~
Commented by HIRO(・∀・)ノ at 2007-04-17 12:55 x
こんちは~♪(=゚ω゚)ノ

やってますね~~♪それにしてもお疲れ様ですが(汗
若いッスね(笑

今シーズンはマツイカ釣りに挑戦したいと思っています。
すすむさんもやっぱエギで釣られるんですよね?(・ω・ )
Commented by angler_susumu at 2007-04-17 19:37
●チャージさん 
呉・倉橋でも、マツイカと呼んでいるんですか。知りませんでした。
となると、このイカをミズイカというのは、広島市近郊だけでしょうかね。
九州でも、ミズイカと言えば、アオリイカのことですよね。

まったく、よーわかりませんです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2007-04-17 19:43
●HIROさん、こんばんわっ!
月曜日から仕事が始まっても、ずーっと、疲れておりますよ。(笑)

私は、ルアーFとかゲームFは苦手なもので、スッテにキビナゴを針金で巻き巻きしての浮き釣りです。
確か、プラグとかエギでも釣れるんですよね。

構想としては、浮き釣り1本に、エギングロッド1本も考えているのですが、同時にヒットした場合、
右手でロッドを持ってリールを巻き巻き、左手でもう一本の竿を持ってリールを巻き巻きの芸当を会得してませんので、見送り状態です。

すすむ (⌒0⌒)
<< メバルが撥ねていたので タナゴの投げ釣り(笑) >>