人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬のキス釣りは、寒~い
前回の釣行は、先週の金曜日。
ちょうど一週間、釣りに行かなかったことになる。
なんでも今週末は今冬の一番の冷え込みだとか。

カレイ釣りは端境期のため、狙いはシロギス。
雪が降っているのに。。。


出発は午後。日没までの短時間に賭ける。
風の出やすい江田島湾のいつもの場所は避け、K島某所へ。


準備している時こそ風はそれほど強くなかったが、釣り始めると突風交じりの強風が吹き続く。(涙)
隣で釣っていたメバル師も強風のためか車に避難しているとき、そのメバル師ののべ竿が風に飛ばされ、海に落ちてゆく。。。
飛ばされた方向が私がサビいている傍だったので、かろうじて片手で穂先をキャッチ。
事なきを得た。


釣れるキスもイイダコも、海中から出た途端、とても寒そうである。
冬のキス釣りは、寒~い_d0044628_2363549.jpg

そんな状況の中日没まで釣ったところで、積雪&路面凍結が恐くなり夜の部は見送り。
大人しく帰路についた。


これは、帰り途中で撮った写真。
冬のキス釣りは、寒~い_d0044628_2315550.jpg
寒かった~~~



なお、今日のキスは小さめで、18cm迄が8匹。
冬のキス釣りは、寒~い_d0044628_23142287.jpg

by angler_susumu | 2009-01-24 23:17 | 釣行記 | Comments(14)
Commented by 釣りキチsankon at 2009-01-25 09:34 x
うははっ、こりゃクーラーボックス要りませんなっ(笑)。瞬間冷凍みたいな。

倉橋方面ってとこがいいですね~。冒険的ですが鉱脈に当たれば気分いいだろうな~。

Commented by angler_susumu at 2009-01-25 12:37
●釣りキチsankonさん 
この寒さ、イイダコは1分程度で氷締め状態でした。(笑)

津久茂は風に弱い釣り場なので、別のとこに行きました。
今年はいつまで経っても、キスの内蔵にラードが付きませんね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by ハリー at 2009-01-25 14:29 x
厳寒釣行 お疲れさまです。

釣果云々では無しに強風と寒さに耐え 日没までの頑張り ただただ
敬服&頭の下がる思いです。 

私はこの寒さと少し所用が有り家でコタツとTVのお守りをしてました。
S師匠を見習わないといけませんね~。


Commented by angler_susumu at 2009-01-25 15:45
●ハリーさん 
今週はコメントが約1日早いですね~
厳冬が影響してたんでしょうか。

この寒さの中、敢えて釣行しない方が賢明かと。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 小池 勝 at 2009-01-25 20:58 x
 寒いなかお疲れさまでした。
今回の釣行、ためらっているのに、その背中をした私にも少し責任がありますね・・・。
 それにしても根性恐れ入りました・・・・。
 私は、雨きらい・夜きらい・歩くのきらいの3大モットーの他に、風もきらい・寒いのもきらいがあります・・・。
 
Commented by angler_susumu at 2009-01-25 22:00
●小池勝さん@投げ釣り名人 
私のような実力の無いおちゃらけ釣り師のブログにコメントいただき、有り難うございます。

昨日は気分的にのんびりと長時間の遠出をしたいと思っていましたので、背中を押されなくてもきっと行っていましたよ。(笑)
のんびりはできませんでしたが、強風時の釣行の観点からいくつか得るものがありました。

今日は天候も回復したように思えたので、昼過ぎにK釣具N店でブツを購入し、カレイのスイッチ・テストのため日没前に出発しました。
残念ながら釣り場には風が残っていて、30分程度で切上げました。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りじいさん at 2009-01-26 12:30 x
なんだかんだと言いながら、釣っていますね~、ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2009-01-26 21:02
●釣りじいさん 
久しぶりですね~
春先に大ギスを釣るため、目下キス釣りのリハビリをしています。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by マツケン at 2009-01-28 12:42 x
K島方面でキス釣りとは参りました。
今の自分にはそんな精神力はありません(汗)

釣果も江田島湾と変わりないですね~
風裏で爆釣ポイントが見つかったら教えて下さい(笑)
Commented by rx75555 at 2009-01-28 23:41 x
雪がああ~(笑)
ボクもキスをクーラーに入れとくと凍ってましたから^^

K島でこれだけ釣れれば冬キス新規開拓?成功ですね(もしかして前から知ってました?)
すすむさんを見習って自分も新規開拓したいですが、市内はいいポイント見つかりません(汗)
Commented by angler_susumu at 2009-01-29 21:07
●マツケンさん 
K島の他の場所でもキスが釣れているようです。
やってみると、結構釣れるんじゃないでしょうか? 冬のキス。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-01-29 21:11
●rx75555さん 
ここは新規開拓ではありません。
1年前の大荒れの日に、4人で約70匹釣った場所です。

広島市内でも、冬にキスが釣れるとこがあるって聞いたことがありますけど。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by つーじ at 2009-01-30 18:51 x
>1年前の大荒れの日に、4人で約70匹釣った場所です。
やっぱりあそこだったんですねーw
あそこなら少々の風でも大丈夫ですよね。
行ってみたい場所、釣りたいものはいろいろあるんですが、身と時間が足りません_ノ乙(、ン、)_

なかなかお忙しそうですが、来月帰省する時は連絡いたしますね☆また爆釣しましょうw
Commented by angler_susumu at 2009-01-31 10:44
●つーじさん 
1年前の大荒れに日には風がありませんでしたが、今回は風がありました。
津久茂では釣りにならなかったことでしょう。

来月、爆釣案内人からのご連絡をお待ちしていますね。

すすむ (⌒0⌒)
<< 引いたり、止めたり いざ、江田島湾へ >>