久しぶりの遠征 アオリイカ1ハイ、キス24cmまで。
私の「近場」は、広島市内からだいたい魚見山トンネルまで。本日は久しぶりの遠征です。
先ずは、この写真から。

d0044628_17354531.jpg

久しぶりの遠征なので、キス釣りの前にちょっと遊んでおこうと、ルアーで太刀魚を狙ってみた。
太刀魚の姿は、時折、見えはするが、釣れるほどではない。
ルアーとエギを頻繁に交替し、何か釣りたいと試す。そのうちリーダーがだんだん短くなり、今、20cmくらい。(笑)
ルアーは太刀魚狙い。エギはイカ。イカと言っても、正直、シリヤケ狙い。(再、笑)
だって、春アオリなんか釣ったこと無いんですもの。

エギングは苦手だ~。 いや、エギングも苦手だ~。
教えてもらったことや、パソコンで調べたことなどを、思い出しながら…
「春は底付近が多い。ズル引きで釣れるときもある。」「ど派手なアクションはあまり要らない」。
私の記憶が合っているかどうかは、定かでない。
今日の釣り方。とにかく、底を取ることに注力。底付近で勝負しようとする。でも、エギが近寄ってきたときには、いつも浮いている。(笑)
キャストを繰り返す。幸いなことに風は無い。底は取りやすい。ちょっと、しゃくりながらリールを巻く。
「あっ、なんか、重い」 「まあ、また、藻かごみかだろう」
この重みが少し下に引っ張る。しかも、かなり重い。エギのロストは嫌なので、根に掛からないように急いでリールを巻く。
いきなりドラグが出る。結構強めにしていた筈なのに。
「相当に重いゴミだなあ」と焦りながら、エギロスト防止のため一生懸命に巻き続ける。
ようやく、浮いてきた。ホッとした。何とか、エギは回収できそうだ。
すると、逆噴射? ゴミと思っていた物体がである。(なんで、ゴミが逆噴射するんだ?)
ようやく、イカと気付くが、「あー、どうやって上げよう?」。
そう。つぶやきながら、左右を見る。左は取り込めそうな場所はない。右は、太刀魚の浮き釣りの方がのんびり浮きを眺めている。動こうとはしない。ちなみに、そのとき、玉網は車の中。(汗)
「あー、どうやって上げよう?」と、2度3度、つぶやいてた。 すると、左隣の釣り人が「うわっー、でっけえー」と言い出している。私のつぶやき声が聞こえたのかなあ。
そういえば、津久茂でキス釣りをしていたとき、私のつぶやき声を探知したトマトさんが近づいてこられたことがあった。
話は戻り、私は、相変わらず、左右で取り込めそうなところ探しているので、大きさなんか分からない。
そのとき、左手の釣り人は玉網を待ち構えていた。「ありがとうー」。そして、キャッチ。シリヤケを釣るのも大変だなあ、と思っていたら、アオリだ~!
帰宅後、重量を図ると、1,110g。 なんと、私も、キロラー?
その後は、太刀魚もイカもアタラず。

さてさて、本番のキス釣り。
どうも私は、K島のテトラが気になる。釣りキチsankonさんが27~28cmのキスを手にした写真を見たことがあるが。その写真にどうしても引き寄せられてしまう。
sankonさんの手に引き寄せられるのではなく、大型キスに引き寄せられるですよ。いや、逆かもしれない。まあ、どっちでも良い。(笑)
私自身、22~23cmキスを立て続けに釣ったことのある場所でもある。
なのに、今年はいつも裏切られる。
テトラの上。動き回る体力が無いので、一番居心地の良さそうなところに居座り、投げ分ける。さびいても、さびいても、アタリはない。そして、アタリは1色以内だと気付く。それも、ほとんど、力糸範囲。何度か目に、ピン1匹(泣)。
アタリが出るのを待つが、こんな時は、無常である。
すると、本日No.2のキスが釣れた。これも1色以内。(謎)
その後は、カナコギ・フグ・アイナメの子の、2連・3連が続く。
仕方なくテトラから離れ、南側の道から投げるが、状況は似たりよったリ。

次に、袋ノ内に向かう。いきなりの右折を忘れた。まっ、いいか。
そのまま進んでいると、「桂浜」の看板が見えた。そう言えば、泰皇夢さんが今月始めに「桂浜でキス釣り」されたんだっけ。よし、行ってみよう。(おいおい、そりゃ、高知の桂浜じゃろうに)
ところが、ここも1色以内。 とてつもないピン! まるで小イワシサイズのキスである。
さびいていると、ピンたちが10匹くらい餌を追って来るのが見える。真ん中・左・右と投げても状況は同じ。3回キャストで、ピン6匹GET。
よし分かった。 場所変更。

今度は、いきなり能美へ。
四季釣造さんが紹介してくれた、夜ギスポイントを見ておこうと思い、わざと遠回りした。
えっ、どこだったの? あー、見落とした~
気を取り直して、能美のポイントで、キスを釣る。24cmくらいのも釣れたし、これ以上ピンも要らない。
これにて、ようやく納竿。
d0044628_17361560.jpg
こうして帰路についたが、またもや、釣造さんからの夜釣りポイントを見落とした~。
まあ、なんとかなるさ。
[PR]
by angler_susumu | 2005-06-18 17:45 | 釣行記 | Comments(31)
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-18 17:49 x
これで、一件落着。
そ、それにしても~、でかいイカ~~~~~~。旨そう♪
あとは、キスの型が揃えばね。 ← くやしいから、いやみ。
Commented by angler_susumu at 2005-06-18 18:00
釣り爺さん、釣行記をUPしてからレスポンスまで、たったの4分ですよ。(驚)
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-18 18:29 x
ほぼ、チャットですね。(爆)
いかに仕事をさぼってPCの前にいるか、ご想像下さい。(泣)
これも、あれも、全て、釣りに行けない腹いせ!
Commented by トマト at 2005-06-18 18:29 x
すすむさん、お見事!!
アオリ、いいな~。でも、エギ封印中。
キスも24cmええですな、これで次は25を狙いますヨ^^。
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-18 18:42 x
すすむさん、トマトさん!
25オーバーを狙うということは、常に「尺」を頭に入れておいて下さいね。25ねらいは、23~24になる、これは昔からの私の鉄則です。
教え子が偏差値55の大学を狙うのなら、60を狙えといっていますからね。 ← 一体、どう関係づけているのかね~。
Commented by ほしいか at 2005-06-18 19:49 x
ふぉ~!
エエですなぁ~!キロラーの仲間入りですね!
さぞかし美味しかったでしょうねェ!

本職のキスもエエのがあがっとるじゃないですか!
キスにアオリにと、豪華版の食事がたのしめたんじゃないですか?
Commented by 江田島の人 at 2005-06-18 20:25 x
イカおいしいですか~?
釣ってみたいけど~やり方わからん~
と言う事でキスの夜釣り行ってきます~
今回は満潮になると釣り座が無くなる秘密のポイントに。
ここは夜釣りはあまりしないんですよ(シーズン2,3回くらい)
あまりやるといなくなりそうで。
Commented by angler_susumu at 2005-06-18 21:54
釣り爺さん、PCの前にテストの答案用紙を持ち込んで、パソコンを見ながら採点をしているお姿が想像できます。(笑)
Commented by angler_susumu at 2005-06-18 22:01
トマトさん、25cm超を釣りたいッす。私の方は、今年は無理なような気がします。なんだか釣れる気がしません。トマトさんがエギを封印している間に、釣っておかなくっちゃ!

釣り爺さん、私の今日の目標はとりあえず20cm超でした。でも、24cmが釣れちゃいました。
Commented by angler_susumu at 2005-06-18 22:01
ほしいかさんは、トリプルキロラーぐらいですか?
イカですが、先般のシリヤケと比べて、美味しいものというイメージトレーニングをしました。実際、美味いです!
Commented by angler_susumu at 2005-06-18 22:05
江田島の人さん、イカはおいしいですよ♪
釣り方は、
 エギを付けて海に向かって投げる。
 底に着いたと思ったら、エギをふにゃふにゃ動かしてたら釣れました。
秋アオリのとき、一度、偽者漁師さんにご指導を頂いたのですが、なにせ、出来の悪い生徒なもので…
Commented by 四季釣造 at 2005-06-19 06:45 x
禁断の親アオリの世界にようこそ!
ええ型のメスアオリですね、そばに大型のオスが、彼女を捜してうろついていたでしょうね。
わしなんか、親アオリを求めて何回釣行したことじゃろう。今シーズンはサッパリですが、無欲のすすむさんに女神が微笑みましたね。
キスも大漁で、ほんとに美味しい思いしてますね。
Commented by ちゅうねず at 2005-06-19 07:19 x
すすむさん コンです。
うにゅ! 瀬戸内アオリ、うっうらやましい。春はどうしても大味ですからそのまんま冷蔵庫に入れて一晩寝かせてやれば甘みがまして美味いですよ。 
今度♀アオリが釣れたら呼んでください。♂アオリ捜索隊を結成して勝負!いどみます。 
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 09:02
四季釣造さん、アオリ雌雄の区別はできんのです。(汗)
ペアでいるというのは、テレビ等で知っとりましたが、それを思い出すのが遅かった。
真面目に写真とったり(釣行記優先の原則)、釣れたイカを〆たりしっとたんで、次のキャストまで、相当の時間が空いてしまいましたから。
それにしても、こいつに付いていたオスの方が大きかったなんて、残念でならんです。 1kgなんて、よく釣る方にとっては、フツーですよね。
次回は、「アオリのつがい」写真を載せたいです。
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 09:09
ちゅうねずさん、瀬戸内アオリですが、私は日本海に行かないだけなのかと。しかも、春アオリを狙ったことが無いし・・・(昨日もです)
瀬戸内海といっても、しかも、あんなとこでって感じです。
でも、釣れたのは超ラッキーです。
その余韻で、昨晩(今朝)も行きたかったのですが、疲れて寝てました。
何に疲れたのをと言いますとですね、アオリではなくキス釣りにです。
体力の回復状況次第では、夕方ちょっと行ってみようかな?

Commented by 江田島の人 at 2005-06-19 13:20 x
帰ってきました~
先に写真だけですがSankonさん「の所に
Commented by 釣りキチsankon at 2005-06-19 13:36 x
瀬戸内キロアップ、やりましたね。おめでとうございます。あの感触、しばらく病みつきになりますよ。ワタクシも行きたい行きたい、と思っているのですが、キスが始まると足が遠のいてしまい・・・・でも、こういうのを見るとモチベーション高まります。急遽、釣りの優先順位変更いたします(笑)。
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-19 13:50 x
全く、sankonさんも困ったもんですね。
ま、仕方がないですかね。この時期になるとピンばかりになりますからね。でも、その間隙をぬって良型をしとめ、我々をかっかとさせるのが、あのsankonさんのお役目なのに♪
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 14:06
江田島の人さん、さすがです。
最近釣果が安定しているんじゃないですか。 しかも良型!
今は、夜釣りが良いのかなと思っているのですが、最近、ピンギスの在庫過剰によりキス釣りに行きにくい雰囲気もあり…
でも、良型狙いは行きたいものです、
ところで、以前、釣造さんが書かれていた「大矢の夜釣りポイント」って分かりますか?
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 14:10
釣りキチsankonさん、わざわざ釣りの優先順位を変えなくてもいいですよ♪
写真はともかく文章(釣り方・アプローチの仕方など)は、幼稚なので添削(技術指導)していただきたいくらいです。
それにしても、キスの「灯りポイント」が気になります(笑)。
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 14:14
釣り爺さん、大師匠のコメントを読んでいると、いつも噴き出します。
ちょっとしたマイブーム。 釣りより面白いかも。
特に、sankonさんとの掛け合いが面白いですね♪
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-19 14:42 x
し、失礼な!
釣りの方がおもしろいし、楽しいにきまっているじゃないですか!
掛け合いがしたくてしているのじゃありませんよ。頻繁に釣りに行けて、しかもしっかり釣果を上げる人と、じぇんじぇん出かけられずに、悶々としてデスクで採点をしている哀れな老人とのジェラシー合戦ですよ♪
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 15:14
釣り爺さん、いや、これは軽率なことを書いてしまいました。
ジェラシー合戦でしたか。 失礼しました。
早いとこ、OLMの日程調整が進めばいいですね。
具体的な目標があると、頑張られるものですから。

私は、今週の釣行は1回で終わりそうです。スタミナ補充ランプがピコピコ光っています。
1回行ければ十分なのでしょうが、来週からはいつ雨に降られるか分かりませんからね。
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-19 15:20 x
いや、いや、冗談ですよ。(実は、本音半分・・・)
釣りでも、お仕事でも、何も優先するのが「体力と気力」ですよ、すすむさん。そして、雨や風(時には台風・・・)を恐れていたら、「尺」なんて、あがりませんよ~~~。
ピノキオさんを見てご覧なさい。年間250回!ほとんど悶絶しそうな数字ですよね♪
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 19:04
釣り爺さん、やはり半分は本気でしたか(笑)
昨年は、雨や風の日も、あまりひどくなければ、よく釣りに行っていました。今日のようないいお天気の日こそ、家でボーっとしている日が多かったような。
ピノキオさんは、別格ですよ~
Commented by 江田島の人 at 2005-06-19 21:32 x
釣造さんが書かれていた「大矢の夜釣りポイント」ですがどこで話が出たか分からないのではっきりとは分からないです。
大矢は投げたことが無いのでやるとすれば防波堤しか思いつかないです。
大附のことなら分かりますが。
Commented by angler_susumu at 2005-06-19 21:49
江田島の人さん、昔の話でスミマセン。
予想できないとこにレスがありました。
http://forfishing.exblog.jp/673932

釣造さんのBBSで説明していただいた文章をコピーしておきます。
どうしても行きたいのでもないのですが、釣り場の選択肢を増やしたくて。
お分かりで、差し支えなければ、構いませんよ。

(以下、コピーして抜粋)
大原湾の大矢は・・・
R487号線を大柿町方面へ、鹿川港から燃料タンクを目印に釣り場へ。
燃料タンクの手前、井上水産前の波止(浮き桟橋あり)
桟橋の反対側への50~70mライン(かけ上がり)狙い!
日中の数釣りよりも、夜釣りで型狙いが楽しめるとのこと。
カレイシーズンには35匹も釣った人がいるとか。根掛かりもなく、キスも
釣りやすいそうですよ~
Commented by うおみ at 2005-06-19 22:13 x
魚見オンラインのうおみです。
お魚スロット揃ったそうで・・・オメデトウございます。こちらのブログにリンク設定しておきますね。

水中動画ともどもブログやスロットもよろしく♪

こちらに、コメントでよかったかな?
ああ、画像は削除しておいてください。お手数かけました。
Commented by 江田島の人 at 2005-06-19 23:10 x
桟橋は分かります。
ただ、あそこに入るのにどこからかが。
今度調べときますわ。
Commented by angler_susumu at 2005-06-20 06:56
うおみさん、早速にありがとうございます。
魚の動き・餌の突っつき方など、水中動画は参考になるので、ちょこちょこ寄らせていただきます。
Commented by angler_susumu at 2005-06-20 07:02
江田島の人さん、入り方が難しい(?)ことが分かっただけでも、助かります。
2回も見落としてしまい、見落としたことが気になっていました。
調査の件、便のときにでもお願いします。

<< 「魚見オンライン」  リンク設... 緊急質問で~す(解決済) >>