人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シーズン前のメバル釣り
土曜日は午前中&午後にそれぞれ所用があり、釣行のチャンスは1回のみ。
どこに何を釣りに行くか。

釣りたいターゲットは多々あるが、潮見表を見ていると満潮時間・干潮時間がイメージに合わない。
先日、メバルが釣れたこともあり、近場でのメバル釣りでお茶を濁すことにた。


この釣り場だが寒くなるにつれ夜釣りをする釣り人が増え、釣り場の確保もままなら無い状態になる。
昨夜はそれを予感させてしまう程度の釣り人の数。

釣れているかというと。。。。。。
あまり、釣れている気配は無い。


背後から近くの2人連れの会話が耳に入ってきた。
「これ、何?」 「なまず?」
ゴンズイの認識が無いと思われたので、こちらから声を掛け釣れた魚を確認。
ゴンズイだと告げ、針外し等の作業を無事遂行した。
(確認するまでもなく、ゴンズイだと分かっていましたが。。。)
はい、ゴンズイは依然堅調です。


さて、メバル釣りだが、近年のメバル釣果の不振やらメバル釣りのブランクもあり、釣り方を研究している段階。
この時期にメバルを釣った経験もなく、終始シビアな状態が続く。

時期が早いためか、餌に対するメバルの貪欲さが伝わってこない。
掛けた後の引きもおとなしい。
この時期のメバルはこんなもんなのだろうか。

これから年末に向け、産卵準備のためメバルの釣果は上向く。
その分、卵を持った個体のリリース云々の話題も揶揄される。
リリース論者に対しては、「いじめる(釣る)だけいじめてリリースすれば、それで良いの?」
と思うのだが、こんなことをあまり考えなくても済む時期である。
誤解のないように書いておきますが、リリース自体には反感を感じているのではありません。
小さな個体や腹ぼての個体をリリースすることはごく普通のことです。
なかにはリリース前提で釣るだけ釣って、他人にリリースを主張や示唆している方が多くいらっしゃいます。
これが、ボタンを掛け間違えた議論をして、正義感の押し付けをしていると感じているだけです。



メバルは少ないながらも釣れました。
シーズン前のメバル釣り_d0044628_1340233.jpg
落ち着いてスローな釣りをすると、良型がよく混じるような気がします。
by angler_susumu | 2009-10-25 13:45 | 釣行記 | Comments(12)
Commented by つーじ at 2009-10-25 14:06 x
もうメバルもぽつぽつ上がってるんですねー
個人的には時期を問わず投げ釣りで釣れるメバルは型が良いような気がしてなんとか釣る方法がないかと考え中です(要は藻の中から引き摺り出せるパワーを竿が持ってるだけだと思いますがw
リリースに関してはそれありきにせよ、釣った個体から判断するにせよその人の価値観だと思ってますが、やはりそれありきってのには違和感を感じますけどね汗

そーいえば某所にていろいろ話を聞いてるとゴンズイ、釣り場で棘やら皮やら剥いてしまって唐揚げなどにして食べるとめちゃ美味いらしいっすw
Commented by angler_susumu at 2009-10-25 19:46
●つーじさん 
前回・今回とストラクュチャー回りではほとんど釣れませんでした。アタリがあってもチビなアタリ。
釣れたのは藻もあまりない砂地なんです。
この時期の特徴なのか、偶然なのかは謎です。

>リリース
絶対的な尺度はありませんからね。

>ゴンズイ
先日、実際に釣って食べた徳2号さんのコメントを読んで、夜の釣り場でリスク・テイクするのは遠慮しておこうかなと思っています。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 車椅子釣師 at 2009-10-25 21:25 x
こんばんは。先日はカレイだめでした。またまたメバルですかー、いいですねー。 僕はメバルはメバリングで釣ります。  もうメバル浮いてます??浮いてたらチャンスなんでしょうけど・・・。メバリングはn島に通いましたが、車椅子生活になる前は地磯や敷石に入釣できましたが、車椅子ではチョッと勇気がいります。 n島は道路際から釣れますからいいですが・・・
Commented by ハリー at 2009-10-26 23:11 x
メバルにチェンジですか?
目先を変えるのも良いですね~ 太刀はもう良いのでは???
ターゲットが定まらないハリーでした。
Commented by angler_susumu at 2009-10-27 20:43
●車椅子釣師さん 
ルアー釣りが全般的な私はメバルは主に胴付き仕掛けで狙います。
メバルが浮くのは春が定番なのでしょうが、前回も今回も水面でピチャピチャしていました。サイズは小さそうでしたけど。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-10-27 20:47
●ハリーさん 
目先をメバルにチェンジしてみました。
ターゲットが定まらないのは私の方で、ターゲットと言っても小魚ばかりですが。。。

タチウオは回遊していないときに回遊していないとこに出かけているようで、最近はタチウオ釣りの餌も持って行かなくなりました。
回遊魚は確実な釣果が見込めませんね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 車椅子釣師 at 2009-10-27 21:43 x
もうそろそろ二刀流で出陣の季節ですね。エギングロッドとメバリングロッドで。n島いってみようかな?と考えています。
Commented by rx75555 at 2009-10-27 23:51 x
メバルはやいですね~
前回のカレイ釣りでもメバル浮いてたところは何ヶ所かありましたが
もうそんなシーズンなんですね^^

僕としては今期も座布団ガレイを期待してます!(笑

似島のイベントお手伝いに行くんでよろしくお願いしますね^^
Commented by angler_susumu at 2009-10-28 21:26
●車椅子釣師さん 
二刀流は効率がよさそうですね。
私の場合、集中できずにいつも自爆していますが。。。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-10-28 21:28
●rx75555さん 
座布団ガレイなんて贅沢は言いません。
せめて、30オーバーのカレイを私に釣らせてください。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by Yoshi at 2009-10-31 02:57 x
お疲れでした。
今週はアジに行きます。
おっとその前にヤズが近場で釣れるかどうか試してみなくては。
Commented by angler_susumu at 2009-10-31 08:53
●Yoshiさん 
先ほどはどうも。
ナブラの気配もなく、やっぱり釣れませんでした。
メタルジグを投げれる準備だけしておいて、他の釣りでもしておかないと、ブログの更新ができなくなります。

おっ、アジもいいですね♪

すすむ (⌒0⌒)
<< 底引き網漁を気にしながら 速攻でメバル釣りへ >>