人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シロギスの激震
この休みに大阪から作さんご一同がいらっしゃるものだと勘違いし、午前中だけ顔を出しておこうと昨夜から江田島湾でのキス釣りのつもり。

夜明け直後に、江田島湾越冬キス場に到着。
釣りキチsankonさんはすでに事前調査のためスタンバっていらっしゃいました。

同じポイントを探っても仕方ないので、二手に分かれて2時間ほど探った。

ここは、某学校裏。
シロギスの激震_d0044628_18433850.jpg
海鼠船が来ないとみて、私はここで。


この時期、私の実力ではこんなもの。
シロギスの激震_d0044628_1843567.jpg

だが、sankonさんは同じ時間帯に私の約3倍ほどの釣果。
型も良いし。
やっぱ、実力にギャップあり過ぎです。(自爆)


次に、前回良かったこの場所に行くが、生体反応もいまいち。
シロギスの激震_d0044628_18441566.jpg
30分で2匹ほどで、立ち去る。
ここまでは、まあ、こんなもんでしょ! って感じでした。



事態の展開はこの後にやってきた。

帰り道にある、とあるポイント。
とある釣り師から「機会があれば、キスのポテンシャルを調査しておいてほしい」という名目で教えていただいた場所。

条件的には比較優位にあるとは思えなかったので、場所だけを確認しておくつもりで立ち寄った。

ところが、一投目から魚信の激震!
あまりにもの激震のため、魚が針に乗らない。
次も、その次も。(大汗)

手に伝わってくるシロギスの激震は、これまでのキス釣りも中で3本の指に入る。
いや、魚体を考慮すると、No1かもしれない。

写真はある程度ブログに載せても構わないと、ここを教えていただいた某釣り師からは了解を得ていたが、そんな気にはなれない。

私のブログ、広島の人のみならず、全国、いや全世界から誰でも閲覧できるのだ。
( ↑ 誰のブログもそうだけど)
一部でも写真を載せたら大事(おおごと)になる。
そう直感した。
だから写真は敢えて、一枚も写さなかった。

全体の釣果写真も普段は釣り場で写しているが、今日はそんな気にならずに自宅にて撮影した。
シロギスの激震_d0044628_18443376.jpg
内訳は、
 越冬ギスポイント:12匹
 江田島湾南端:2匹
 激震ポイント:31匹(1時間あまり)

徳2号さん、キスのポテンシャルは私のキャパを遥かに上回っているように思います。
by angler_susumu | 2009-11-21 17:19 | 釣行記 | Comments(8)
Commented by 車椅子釣師 at 2009-11-21 18:25 x
キスは、まだまだ好調なんですね。ってか爆釣ですね。  ボクは最近カレイばかりです・・・  
Commented by angler_susumu at 2009-11-21 19:18
●車椅子釣師さん 
キス釣りはこれからです。
夏のキスより冬のキスが食べてもおいしいです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2009-11-21 21:27 x
お疲れでした~。漁港でお別れしたときに、なんとなくこういう展開になるかもしれないと思っておりました、すばらしいの一言です!こういうポイントは地獄まで関係者の胸のうちに仕舞ったまま持って行くのがよいと思います。瀬戸内って素晴らしいですね!!
Commented by angler_susumu at 2009-11-21 21:52
●釣りキチsankonさん 
最後のポイントは、一箇所に居座ったまま、あちこちに投げてました。
今日の1時間ではほとんど探れていません。
慣れて歩き回ると、釣果も伸びそうな気がします。

ポイントについては、紹介者の方にも相談しながら部分的に公開してゆきたいとは思っています。

今日はお疲れさまでした。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 徳2号 at 2009-11-22 01:37 x
ね、あそこ釣れるでしょ。
個人的には、尺が出そうな気がするし、何回もそれらしいサイズをばらしてます。
まあ、場所の公開はおまかせします。(個人的には・・・あまり荒らされたくないかな?)

ちなみに、あそこはね・・・ボーズの時も結構あるのだ。(w
場所的に、入っていない時もあるみたいですよ。
Commented by angler_susumu at 2009-11-22 20:10
●徳2号さん 
はい、釣れますね。
一回だけの短時間しかも一箇所でしかやってないのでなんとも言えませんが、尺やヒジタタキクラスのポテンシャルは十分にあると感じております。

底の状態が見えてきたら、それなりの攻め方ができるしょう。
来年の釣る前には、尺ギスをGETできる可能性も。

シチュエーションからして、もちろんボーズもあると思います。
だけど、初めて行ってのあの激震はまた行ってみたくなりますね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by at 2009-11-23 18:07 x
釣行お疲れ様です。
私の呉遠征は来週の28日、29日(朝9時まで)です(笑
28日は江田島です。28日の夜は宴会ですよー
お時間有りましたら参加してくださいね!!
Commented by angler_susumu at 2009-11-23 22:10
●作さん 
来週でしたか。勘違いしてました。(汗)
土曜日は難しいかもしれません。

江田島湾のキスは作さんのご来呉を待っているようです。
しっかり楽しんでください。

すすむ (⌒0⌒)
<< 第2回 ポテンシャル調査 短時間のメバル釣り >>