人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第2回 ポテンシャル調査
昨日は未明より腹痛でダウンしていました。
作さん、相棒さん、釣りキチsankonさん、rx75555さん、顔を出せなくてすみませんでした。

さて、先週の「シロギスの激震」に過剰反応したのは、2年前まで同じ職場だったY場さんとY川さん。
久しぶりに釣りに行きたくなったとのこと。


「江田島湾→激震ポイント」も考えたが、とりあえず激震ポイントから始めることに。
夜明け前に到着して、先週私が釣っていた場所に2人を残し、私は近くの様子を探りにウロチョロ、ウロチョロ。

夜が明けるまでは、沈黙。
アタリすらありませんでした。
夜が明けるとボチボチ釣れ始めたが、サイズが先週と同じ天婦羅サイズ。

釣り開始2時間後、2人の居る場所に戻ると、Y川さんのクラーボックスの中身が大変なことになっていた。
第2回 ポテンシャル調査_d0044628_1552424.jpg
なんと、28cm他の大ギス。
他にも、私の天婦羅サイズより2周りは大きいキス、カレイも居たし、大アナゴも。

今日の主役は、Y川さんでした。
(釣果を手に持った写真を撮らせてもらいましたが、アングルがいまいちだったので省略します)
その後も、28cmのキスをもう1匹追加してたし。
他の2人には釣れなかった、ヒジタタキクラスの大ギス、大アナゴなどは、本虫に来たそうです。

彼曰く、「28cmのキスは外道。本命はカレイ」だそうです。

Y場さんもY川さんも子供の頃から釣りをしているので、私より釣り歴は遥かに長い。
(総釣行回数では、私の方が圧倒的に多いけど。。。)
そして、釣り方は三者三様。

暗いうちから始めたことと、3人がそれぞれに異なる釣りをしているので、ここの状況も少しは見えかけてきているような気がします。


最後に、3人の釣果写真です。
第2回 ポテンシャル調査_d0044628_15225348.jpg


次回のポテンシャル調査は、時間を置いてからのつもり。
そのときには、ヒジタタキクラスを揃えたいものです。
明後日から12月だというのに、何を考えているのやら。。。
by angler_susumu | 2009-11-29 15:26 | 釣行記 | Comments(10)
Commented by 徳2号 at 2009-11-29 23:03 x
28まできましたか~。
夜明け~早朝コースは、いつも別の場所なので、自分的には盲点でした。

そうか・・・
がんばろう。
とりあえず、今の体温が下がってからだな。
家族の視線もあるし。(笑
Commented by 釣りキチsankon at 2009-11-30 16:25 x
ども~っ。このたびはめぐり合わせが悪うございましたね。またみなさんが集まれるチャンスはあろうかと思いますので、そのときにはぜひおいでください。

それにしても「激震ポイント」は釣れてますね~。キスもデカイし、結構いろんなものが釣れるのですね。12月の肘たたきクラスのご報告を楽しみにしております。

Commented by at 2009-11-30 19:42 x
28センチのキス凄いですね!
私も思いっきり楽しみましたよー
また遠征しますのお時間ありましたら御一緒してくださいね。
夜の宴会も楽しいですよー
12月尺キス期待しております。
Commented by angler_susumu at 2009-11-30 21:34
●徳2号さん 
私はいつも早朝から昼までのコースなので、なんとも判断できません。
キスは暗いうちは沈黙を続け、明るくなると釣れ始めました。
3人とも口を揃えて言っているので、まず確かだと思います。
それと、石ゴカイでは数は釣れるが、レギュラーサイズ。
今回はカレイ狙いの本虫に軍配が上がりました。

風邪が治ったら、一緒に探りましょう。
果たして、12月に尺ギスを釣り上げるのはどっちか?(笑)

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-11-30 21:41
●釣りキチsankonさん 
土曜日は失礼しました。
今度は体調管理もしておきます。

さて、激震ポイント。
ローマ字入力では「撃沈ポイント」と打ち間違えてしまいます。(爆)
私はいつもsankonさんの釣果の3分の1程度ですから、この日、この場にいらっしゃったら、『36匹×3=100匹以上』の釣果が見込まれていたでしょう。

12月には無理だと思うので、今のうちに藻の生え方などを把握しておいて、梅雨前に一発大物を釣りたいですね。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2009-11-30 21:45
●作さん 
土曜日は野暮用の合間に顔を出そうと思っていましたが、行くことができず失礼しました。

かなりの大漁だったようですね。
こここまで大漁なのは私は経験したことがありません。

12月尺キス。
期待されても、まっ、私には無理でしょうね。
20cmオーバーを何匹か揃えたいと思っているところです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 徳2号 at 2009-12-02 02:12 x
行ってきました。
ええ、ちゃんと本虫買いましたとも。

夕方から日暮れまで、休む事無く、15cmクラス
1投1匹ペース。
暗くなってからは、かなりペースダウン。
それでも1投1アタリ、5投1匹ペース、やっぱり15cmクラス。

数は数えてません、20cm以下は全部リリース。
しかも活性が低く、飲み込まれる事もなかったです。
全員、元気良く海へ帰り、すすむ様をお待ちしておりますとのことでした。

帰りに、鰈も挑戦しましたが、大きいゴン様と毛虫様。
毛虫様、3連続でやる気無しになってしまいました。  もう、いやだ。
Commented by angler_susumu at 2009-12-02 19:58
●徳2号さん 
病み上がりのところ、お疲れ様です。
“なんとなくの期待感”から“ヒジタタキへの衝動”に変わりましたでしょうか。

激震ポイントでのキス釣りは、私が釣っているのと似たような状況ですね。
デカキスは、いつつれるんでしょうかね。

鰈、そろそろかと思っていたのですが、駄目でしたか。
残念です。
ゴン様がまだご健在とは。。。
毛虫は珍しいですね。
私は未だかつてお目にかかったことがありませんです。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2009-12-03 22:18 x
おお28cm!でるんですね~
ご一緒できなかったのは残念ですが、またご一緒しましょう!
次お会いするまでにすすむさんは尺をゲットですね(笑
Commented by angler_susumu at 2009-12-04 20:05
●rx75555さん 
次お会いするまでには、尺サイズのカレイでもGETしておきたいものです。。。

すすむ (⌒0⌒)
<< 近場で良型メバル シロギスの激震 >>