人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近場で良型メバル
最近、釣れてません。(汗)

メバルは見向きしてくれないし、カレイは近づいても来ない。
相手をしてくれるのは、ゴンズイだけ。
こんな状態が続いています。。。
なんと言っても、カレイが釣れないのが痛いです。


さて、夕方のごく短時間、近場のメバルの様子を見て来ました。
サビキ釣りの撒き餌に寄せられたメバルなら、釣れてくれるんじゃないかと。。。
 ( ↑ 珍しくも考えてみました。)

しかし、虚しくもチビらしきアタリが1度か2度。

海の様子を探ると、潮が沖に流れ出ている。
そこで、撒き餌が流れているであろう方向に、キャスト。
 ( ↑ また、考えてみました。)


すると、20UPが釣れました。
近場で良型メバル_d0044628_2171311.jpg


今日は20UPが2匹。
近場で良型メバル_d0044628_2183049.jpg
18cmまでしかいないと思っていた場所なので、ビックリ。

よく見ると、1匹は青地メバル?
これまた、ビックリ。
by angler_susumu | 2009-12-08 21:12 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by 徳2号 at 2009-12-09 00:44 x
鰈あきませんね~。
昨日も、かなりがんばったのですが、ゴン様だけでした。

今日、例の場所へ調査に行ってきました。
小さなあたり、かっとぶような走り、やた!尺!!
にしては、、、重すぎる。  チヌ??  ん?首を振らないから違う・・・
ん~、とりあえずドラグを駆使して砂浜へ
やた!!、50cmクラスの鰈!
慎重に浜に上げて
ん??
口が凶暴だぞ~、ヒラメ様じゃんか・・・
青虫食ってくるなよ。(苦笑
で、今日は機嫌良く帰還いたしました。
で、肝心のキスですが、15cmクラスがたくさんいました。
15cmクラスが40以上、22cmが1  大きいのがいません。 あれで売り切れ?
Commented by angler_susumu at 2009-12-09 17:48
●徳2号さん 
そろそろカレイの爆釣を期待しているのですが、カレイは釣れませんね~
今年の春からさっぱり釣れなくなりました。

あの場所、ヒラメも釣れるんですね。
次回はヒラメ狙いで行ってみようかな?
ヒラメが駄目でも、あそこで逃げ隠れている尺ギスが釣れるかも。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by 釣りキチsankon at 2009-12-11 16:38 x
狙いどころが新鮮でいいですね。

ワタクシもメバルは近場主義です。近場も狙う時期によっては良型メバルはけっこう出ますからね。春先なんてかなりいけますよ。

プリプリの良型そろいで釣り味とともに美味しい釣りとなられたようで、ワタクシも参考にさせていただきます。

それにしても、カレイは遅いですね~。ワタクシも何度も狙ってるのですが・・・(汗)。
Commented by angler_susumu at 2009-12-11 22:22
●釣りキチsankonさん 
今回は珍しく良型に恵まれました。
冷静に考えても、やぱりサビキ釣りの撒き餌の影響があったと思います。

気になる産卵状況ですが、明らかに卵を持っていると分かる個体はまだいませんでした。
腹を割いてみるとちょうど半数が小さめの卵を持っていました。
釣るなら今のうちでしょうか。もうじき腹パンパンの個体が出てきますからね。

一方、卵をもっている個体を釣っても誰も非難しないカレイの方はどこへ行ってしまったのでしょうか。
一説によると、あの一帯は今年から網が入るようになって、釣れなくなったとかとか。
真偽のほどは分かりませんが、県内では西部方面が圧倒的に優勢のようですね。

すすむ (⌒0⌒)
<< 大ギスの釣れるタイミングが見え... 第2回 ポテンシャル調査 >>