見える魚が釣れるサヨリ釣り No.1
「見える魚は釣れん」 これは、釣り師の間ではよく言われる言葉だ。
だが、見える魚釣れるシーズンがやってきようだ。

さちさんの情報では、サヨリが数多く群れているらしい。
場所はどこだか分からないが、そろそろ、そんなシーズンなのかなと思っている。
山口方面では、1・2ヶ月前からサヨリの情報がある。広島ではまだかまだかと待っていた。
いよいよ シーズンイン!
そこで、サヨリの見釣りについて少々書いてみる。

1.竿
 のべ竿(出来れば、固めの張りのあるのが良い)
2.えさ
 レンガ…サビキ釣りの撒き餌で使うやつ。 撒き餌も兼用
 他にも色々あるが、有名なところでは、はんぺん。 食いはレンガの方が断然に良い。
 釣具屋では、オキアミのSSサイズを勧めるところが多い。でもこれでは大きすぎ。なかなか掛からない。
 Sankonさんと釣り爺さんの釣り仲間のキスカレイさんも魔法の餌とやらを持っているとか、以前にブログで読んだことがある。
 要は、何でもいいのかもしれない。
3.仕掛け
 最初は、市販の仕掛けで。
4.ウキ
 発泡シモリウキ 2~3つ
5.アタリの取り方
 アタリは目で取る。
 ウキでアタリを取る人が多いが、それでは遅いことが多い。
 (できれば、餌を見ておく。サヨリが寄ってきて餌が見えなくなったときががアタリで、即アワセ)
6.針
 サヨリ針 3~5号(魚の大きさに応じて選ぶ)
 私のfavoriteのサヨリ針はこれです。
 
d0044628_21103980.jpg

 この針だと、餌のズレが多少でも解消される。針の大きさは、魚の大きさに関わらず4号を愛用。



書き切れていないので、No.2に続く。多分ね♪
[PR]
by angler_susumu | 2005-06-23 21:10 | 魚釣り 雑感 | Comments(11)
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-23 21:54 x
どうも、わしには無縁の世界のようですな。とほほ、さびしい~。ぶつ、ぶつ。←カテゴリー分類「ぶつぶつ」
Commented by angler_susumu at 2005-06-23 22:06
今日も精力的なチャット、お疲れ様でした♪
ご自宅にお帰りにって、ごゆっくりと。
Commented by 釣りばか at 2005-06-23 23:23 x
さきほど僕がオキアミと言ったのにはわけがありまして。。僕の釣り方だと、次々に怒涛の波状攻撃で攻めてくるサヨリを撃破するためにはエサ持ちのいいオキアミを使ったのです。がハンペンとかでも良さそうっすね(^_^;) 針は小さめの針なら大体OK。チヌ針の1号とか使ってますもんww要は掛かりのいい針を選べ!ってことですね!!
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 00:57 x
サヨリ釣りの面白いアイテム写真を、私の夢釣工房に載して置きますのでご覧下さい。
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 02:51
釣りばかくん、遠投カゴフカセの場合、ジアミではとてもじゃないがすぐに餌が外れてしまいます。
釣りばかさんも書かれているように、サヨリは次々に怒涛の波状攻撃で攻めてくるので、餌をつつかれて終わりってことが多いのではないでしょうか?
私は、食いに来た1匹目を釣る方を重視します。
一般的には、良型狙いには、遠投カゴフカセが有利ですが、これは時期と場所によって大きく左右しますね。
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 02:56
泰皇夢さん、拝見しました。
通常、釣具屋に売っている遠投カゴフカセと比べての利点があるのでしょうか? これが理解できませんでした。(汗)
この時期のサヨリは、まだ鉛筆サヨリがいないので、比較的型が揃いますよね。 だから、私は遠投はしないんです。
もっとも、鉛筆サヨリがたむろしていると、遠くを狙いたくはなります。
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 07:52 x
遠投カゴよりは飛びますねー、まあドチラかといえば私の場合、飛ばすことで自己満足をしているんではないでしょうか、(^^ゞ磯竿に付けて投擲すると楽に100m位飛んじゃうんです、今の時期と言うより8月頃に使用します、サヨリが寄っている時はのべ竿でやる方が手返しが早いからこんな物は使いませんが、去年一度入れ食いに成って立ったり座ったりの連続で膝が笑っちゃいました。
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 08:20 x
針はすすむさんと同じオーナーの速攻サヨリを使っています、この針は少しネムリに成っているので他の物よりフッキングが良いと思います、唯何時も行く波止にサヨリを一年中釣っているサヨリ名人が居られます、この人はキス針を使っており理由を聞くと、軸が長いので扱い易いとの事でした・
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 12:39
泰皇夢さんも、ご愛用でしたか。
キス針ではやったことが無いのですが、良さそうですね。
Commented by 釣りばか at 2005-06-24 18:59 x
こっちへレスします。
やはり場合によりけりです。その時によっていい釣り方があります。

ちなみにオレ流(笑)の場合はカゴは使わないので、少々のことじゃあエサは飛びません。それから手前まで引いてきた時でもエサは残ってることがあります(もちろんアタリがあった時。)僕の場合は外れても次を掛けるという感じです。ただ小さいサイズにはこの釣り方は?です。
Commented by angler_susumu at 2005-06-25 01:36
私の場合、ジアミを刺し餌にするので、餌が飛ぶんです。
オキアミなら、大丈夫でしょう。
まあ、釣り方もいろいろですからね。
私の場合、食ってきた魚は採りたいってことかな?

<< 見える魚が釣れるサヨリ釣り No.2 日記が書けん >>