見える魚が釣れるサヨリ釣り No.2
サヨリにも、いろんな釣り方があるんですね。
釣りばかくんのレスを読み直していて、確かにカゴフカセより釣りばか方式の方が良いと納得しました。

で、ここでは、話を少し戻しまして、さちさんの情報では「さより姫だけは多かったですよ~ 少し場所が離れてたので,」とのこと。
こんなとき、どう釣るかを書いてみます。 もちろん、私の方法が唯一の正解ではありませんので、念のため。

「多かった」から群れていたと思います。 また、「場所が少し離れていた」からちょっと遠めにいたと推測します。 でも、見えているなら、遠投(カゴフカセ)で狙う距離ではないいかと。

まず、撒き餌をして釣れる範囲まで寄せてきます。 撒き餌は、サビキ釣り用のレンガを溶かしたもの(刺し餌兼用)を使用。
ここでの注意は、撒き餌を一度に大量にしないこと。 大量に巻くとぼらの大群がやってきます。
撒き餌の量は、最初は多目がよいが、基本は指先でつまむ程度。 これを、1分間間隔くらいで断続的に行います。 つまむ量は群れの具合に応じて調整します。
また、釣れている最中も続けることによって、群れを永く留めておくことができます。

竿ですが、アワセやすいのはやはりのべ竿です。 硬目がいいです。 重さは出来れば軽いもの。 なんせ、重たいと疲れます。
長さは4.5m以上。私のは5.4mです。6m以上の竿もありますが、扱いにくそうです。
のべを使うのは竿は、手返しを早くするためです。 サヨリ釣りには、手返しの早さがかなり重要です。
のべ竿を持っていないときに、他の竿で試したことがありましたが、完敗でした。 原因は、アタリからアワセまでに時間がかかり、針掛りが出来なかったことに他なりません。

餌を針に付ける。 これは、キス釣り以上に至難の業です。
レンガを溶かすと、小さな海老が1匹ごと独立します。 これを刺し餌にします。 かなり小さいです。 年をとるとこの作業ができなくなるらしいです。 私は、腱鞘炎になったこともあります。(笑)
いろいろ試しましたが、海老の背中の皮に針のカエシまでちょこっと刺すのが、簡単なような気がします。
餌を刺すときの注意ですが、針先を出さないこと。 サヨリは眼が大変にいいみたいで、とにかく針先が見えると食ってくれません。 サヨリを見ていて、餌に近づいたが、あと10cmのとこでUターンするのは、餌がとれかかって、針先が見えている場合です。
そんなときには、すぐに餌を付け替えます。

偏光サングラスはあった方がいいですね。 海中が見えやすくなります。 ン万円するようなものもありますが、安いもの(1000円前後)でもだいぶん見えやすくなります。
ただ、長時間かけ続けると目が疲れます。 私が使っている偏光サングラスは何百円かの安物です。 そうそう、百均にもありますが、ちょっと見えにくかったですね。

アワセは昨日書いたように、サヨリが近づいて来て餌が見えなくなったとき、浮きを見ていたら遅いことが多いです。 と言っても餌は見えにくいです。 私もよく見失います。そんなときはウキを注視します。 少しでも反応があれば、即、アワセを入れます。
アタリでなくても気にしないで、餌を付け替えます。 そんなときは餌の付け替え時期だと思うのがいいと思います。



続きは、後日
[PR]
by angler_susumu | 2005-06-24 06:14 | 魚釣り 雑感 | Comments(36)
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 08:32 x
私も寄せはアミレンガを使用しますが唯少々ケチって?ア、ミレンガの倍ぐらい米ぬかを混ぜます(^^ゞ
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 10:25 x
おはです。またまたわからん分野じゃ~。ぶつぶつ。←カテゴリー分類「ぶつぶつ」
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 10:31 x
この場をお借りして←はやるかな?←釣りじいさん@特許のパクリ
釣友の漁山箔殿までは行きませんが何でもタカル“クソバエ”でーす、サヨリの干したのを炙ったらイイアテニ成りますよ~、メバルも(笑)
Commented by さち at 2005-06-24 11:29 x
ちは~~~~

いろいろとありがとうございます!!浮き付きの遠投はどうもしっくりこないので思い切って聞いてみてよかった!!
 先週行ったところは,下か○が○の橋を渡ってすぐ下にある浮き桟橋なのですが,さよりが群れてたのは,そこから50メートルほど手前?太刀魚にでも追われていたのでしょう・・・ぴちぴちと逃げ場をなくして群てました。「すごいぞ~」といいながら釣りに来てた方は一同にして走っていって釣っておられましたが・・・「さち」おばさんもうくたくたで場所移動無理!!状態でした。

針へ赤れんがブロックのエビをつけるんですね・・・見えるかな?まあいいや!じっくり腰を据えてあせらずやってみようかな。。。「サヨリ釣りました~」の写真を披露できたらいいな。。。絶対やる!!
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 11:29 x
また、また、この場をおかりして←最近、泰皇夢さんに侵害されている。
いや、どんなことがあっても、わしはキス一筋で。ってか、他の魚種をやるのがしんどいだけですが~。
しかも、わしは”げこばえ”でして~。なにせ、キスの刺身をウーロン茶でいただきますですから、からっと。でへ♪
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 12:40 x
この場をお借りして←はやるかな?←釣りじいさん@特許のパクリ
さちさん初めましてm(_ _)m
いらぬ事を書きますが、面どくさい時はロールイカを細く切って使って見て下さいネ、天麩羅などに使うものを少しだけパチッテ置いて、冷凍庫に入れておけば何時でも使えます(食紅を付けるとgood)、後は石ゴカイでも釣れますよ
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 12:43
釣り爺さん、「ぶつぶつ」は今年の流行語大賞にノミネートされています。
ノミネート部門についてですが、
 大分類:釣り師
 中分類:ブログ
 小分類:広島・岡山限定

敬意を表すため、この「ぶつぶつ」を作りました。(事後承諾でお願いします♪)
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 12:44
泰皇夢さん、サヨリ干し、今年釣れたら挑戦します。
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 12:46
さちさん、餌の付け方ですが、「針先を隠す」がキモです。
これだけでも、釣果は全然違いますよ。
サヨリ釣り、まだまだ、続くと思いますので、末永くよろしくお願いします。
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 12:47
釣り爺さん、「キスの刺身をウーロン茶」。 これ、いいですね♪
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 12:49
泰皇夢さん、
>(食紅を付けるとgood)
そうですね。赤みがかった方が、食いはいいような気がします。
ロールイカの方が、餌が外れにくいし。

イカ? 釣らなきゃ!
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 12:50 x
すすむさん了解デスデス
お会いした時にお教えしますよー♪
又宜しかったら期限なしで写真に載っているウキをお作り致しますよー、右から・・・ン目とご指定して下さい。
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 12:56 x
あれ~? すすむさん、なんで、こんな時間に~?
「ぶつぶつ」でもなんでも、ど~ぞ御勝手に処理してくりゃさ~い。
ミニオフ会、ぐあんばってね~。くれぐれも、「尺」を泰皇夢さんやちゅうねずさんにとらさんでね~。江田島の人さんに負けるなよ~。ってか、応援だけってのは、非常にさびし~い。(泣) ゲッフ、ウップ、ウーロン茶で酔っぱらった・・・。ぶつぶつ。
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 12:59 x
この場をお借りして←はやるかな?←釣りじいさん@特許のパクリ
釣りじいさん酔っ払ったらお仕事できないヨ~
すすむさんお迎えに上るそうですが(-.-?
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 13:11
釣り爺さん、さっきメールしました。 
問題が一つ。 アドレスが分からなかったので、適当に半角英数字を並べてみました。(笑)
ちゃんと届いているかな?
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 13:12
泰皇夢さん、いつもチャット、お疲れ様です。
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 13:19 x
何時もお邪魔します、何分にも今月中は毎日サンデーなもので(@_@;)
軒下を貸して本宅を取られぬ様ご注意
家賃にウキを・・・・・(-.-?
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 13:27
釣り爺さん、1回目の送信は、“i(アイ)”で始まるアカウントでした。
この方って…
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 13:28 x
今、ちゅうねずさんの所へ行って判明しました。
思わぬ場所からお誘いがありました。すすむさん、折角のお申し出なのに、すんません。26,27はおふくろの米寿のお祝いに親戚が来るもんで行けません。ざ、残念!ギリ!
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 13:30 x
すすむさん、そうだと思いますよ。キスカレイさん。彼のアカウントがまだ登録されっぱなしなんです。私への直接コンタクトは先の所へ。
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 13:40
釣り爺さん、了解しました。
夏キャンまで、より一層、ぶつぶつにも磨きが掛かりますね(笑)。
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 13:54
釣り爺さん、老婆心ながら、先のメルアドのレスを削除させていただきました。
理由は、Web上で機械的にメルアドを拾い集めて、ウイルスとかスパムメールを送る人がいるためです。
わたしも、Webに書くのはフリーメールにしています。
ご了解をお願いします。

なお、先ほどのレスを伏字でコピーしておきます。

>すすむさん、念のため。
>●●●@●●●●.co.jp
>次回に備えて♪ でへ。
>泰皇夢さん、パクリ多すぎ、ぶ~。なんちゃって。
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 14:09 x
ぶっはっは。すすむさん、流石見事なテクでの処理ありがとうございました。「伏せ字」か、・・・ええな~。すすむさんのキャラが出てる~~♪
いや、いや、とんだところでチャットになってしまいましたね。すすむさんが、こんな時間におられるからですよ♪ (ひそひそ、何せ泰皇夢さんにとっつかまったら、大変ですよ~、特に今月一杯は、ぼそぼそ←伏せ字にしといたほうがええかな~)。
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 14:22 x
← はっ、すすむさん&釣りじいさん、何かおっしゃいました? 最近老眼の上耳まで遠くなりまして。ぶつぶつ。←釣りじいさん@特許のパクリ
仕事場にもパソアリーのデスデス
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 15:10 x
この場をお借りしまして。地獄耳の泰皇夢さん、上記のコメントはな~んか、わしがそのまま打っているようなコメントですな~。ぶつぶつ。
げっ、仕事場にもパソアリーのデスデスか。あ~、仕事ができない♪
Commented by angler_susumu at 2005-06-24 18:16
釣り爺さん、泰皇夢さん、チャットに付いてゆけず、すみません。
泰皇夢さんは何時ごろご到着の予定ですか?
夜は苦手なもので、夕まずめが終わる頃まで釣って帰ろうかと思っています。
まあ、その日の気分でどうなるかは分かりませんが…
それから、私は深江漁港で釣ったことがありません。
当日は、いろいろ教えてください。
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 19:10 x
昼ごろ岡山出発で17時頃に成ると思います、私の方が教わるのが多いのでは、デワ宜しくお願い致しますm(_+_)m
Commented by ちゅうねず at 2005-06-24 19:30 x
すすむさん ご迷惑かけますがよろしくお願いします。
日曜日子供共々楽しみにしております。
深江漁港は綺麗になってから行って無いので私もよくわかりましぇん。
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-24 19:49 x
すすむさん、ちゅうねずさん、泰皇夢さん、江田島の人さん、バブ君、ギャング君、その他の皆さん、行ってらっしゃ~い♪ ぐすん。
Commented by 江田島の人 at 2005-06-24 20:43 x
こ、これは~
入る隙間がない!
のべにしてもリールにしても楽しく釣れればいいですね。
そういえば、去年サヨリを釣った時はメバルの竿で釣りました~
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-24 20:59 x
すすむさん↓取り敢えずのメールアドレスです
taiko-bo@goo.jp
この場をお借りして←はやるかな?←釣りじいさん@特許のパクリ
江田島の人さん岡山よりが三人に成りましたので宜しくm(_ _)m
Commented by angler_susumu at 2005-06-25 01:43
泰皇夢さん、了解です。 一回寝ておきたらメールを入れておきます。
岡山から3名様と、広島からは江田島の人さん、ちゅうねずさん、ぼくばぶ君、と私なのでしょうか?
私は早めに切り上げると思いますが、皆さん、どうぞよろしくお願いします。

岡山組vs広島組
 飛距離では、岡山組の勝ちが確実。
 人数では、広島組の勝ちか?
Commented by angler_susumu at 2005-06-25 01:53
誤解の無いように、書いておきますが、
私はへたっぴーですよ! 念のため。
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-25 09:07 x
私は昔から釣竿を持っていたら周りの者から不思議がられます、皆さん一言“泰皇夢さん釣りするん?”おまけに他の協会の皆さんからも(泣)
Commented by angler_susumu at 2005-06-25 10:57
泰皇夢さん、おっはーデスデス。
私が竿を持つようになったのは、最近のことです。
その割に多種を狙って、キス釣り一筋の方に顰蹙を買っています♪
  「下手な鉄砲も数打ち当たる」
そういえば、今日はお休みかな?
Commented by 泰皇夢 at 2005-06-25 11:03 x
基本的に(-.-?毎日サンデーです、来月よりアルバイト←でマタマタ釣りに行けなく成るジョ~(涙)
<< アオリイカのペアリング 見える魚が釣れるサヨリ釣り No.1 >>