人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気難しい時期
メバルも釣りたい、カレイも釣りたい、と思っている今日この頃、ついつい安価で手軽なキス釣りで誤魔化している。

とはいっても、この時期のキスは気難しい。


今日も江田島の人さんのご案内で、キスを探ってきた。
最初は、前回と同じ場所。

出迎えてくれるのはコイツ。
気難しい時期_d0044628_11503598.jpg
やはり、鷺。
よほど人なつっこいのか、それともここで釣る人は鷺に餌付けでもしているのか。



さて、キスの反応は?

1投目から、ぶる~ん、ぶる~ん、ぶる~ん。
良型らしきアタリ。
でも、針にのっていない。

またもや、ぶる~ん、ぶる~ん、ぶる~ん。
でも、針にのらない。

良型らしきアタリはあるけれど、針にのってくれない。

何回繰り返したことだろうか?
今度は、ぶる~ん、ぶる~ん、ぶる~ん、クク!
ようやく、のった。

巻き上げると、23cmのキス。
このサイズのキスを釣るのも、久しぶりである。


続けて投げると、良型からレギュラーサイズへのアタリへとサイズダウン。
プルプル、プルプル。
でも、針にのらない。

何回繰り返したことだろうか?
アタリはあるが、針にのってくれないのである。

10回アタリがあっても、1匹のせることが出来るかどうかという状況。
ここまで針を咥えてくれなかったことは、ほんと記憶にない。


2時間ほどアタリを楽しんで、いや、キスにもてあそばれて、釣果はたったの4匹。(泣)
気難しい時期_d0044628_1151445.jpg


次第にアタリもなくなり、場所移動。


前回と同様のルートをたどるが、ポイントには人が入っていたので、近くから探る。

ここで、江田島の人さんは何匹か上げていたようだが、私はBOZ。
やれやれ。

この時期のキスは、気難しいのである。
by angler_susumu | 2010-03-22 17:45 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by 江田島の人 at 2010-03-22 17:58 x
どうも、お疲れ様です。

いや~今日は場所間違いでしたね~

あれから15時まで頑張ったんですが・・・

キスが16匹になりました。

それも1か所をいろんな所に投げて。

悪いので写真はナシです。
Commented by 徳2号 at 2010-03-22 23:19 x
おひさしぶりでございまする~。
今日は、あそこへ行ってきました。
鰈の35cm程度が2枚、キス15cm程度が3本。
あそこのキスは、まだまだのようでした。
自分の予想では、5月からスタートかな~っと思ってますです。
Commented by angler_susumu at 2010-03-23 22:11
●江田島の人さん 
あれから10匹も釣ったんですね。流石です。

それにしても、いつも長時間の釣行お疲れ様です。

すすむ (⌒0⌒)
Commented by angler_susumu at 2010-03-23 22:15
●徳2号さん 
久しぶりですね。

前日の状況からあのポイントにもキスが大挙して入っているかとは思ったのですが、駐車場所から歩くのが億劫で素通りしています。

35クラスのカレイが2枚釣れるのなら、カレイ狙いで行ってみようかな~

すすむ (⌒0⌒)
Commented by rx75555 at 2010-03-31 10:23 x
こんにちは~
先日はありがとうございました^^
カレイは島まで行かないと難しいですかね><
最近暖かくなったと思ったらまた寒くなったりして気温が安定しないのですが、キスつりに気持ちが傾いてきてます^^;

またよろしくお願いします^^ノシ
Commented by angler_susumu at 2010-04-01 21:31
●rx75555さん 
おっと、先週の釣行記を書かないといけませんね。
カレイが釣れなかったカレイ狙い。

確実に釣れるのなら島まで行きたいんですけどね。
気温が安定してないうちは、キス釣りも厳しいと思われます。。。

すすむ (⌒0⌒)
<< カレイは気まぐれ 早春のキス場探し >>