漢字でも分からないパソコン用語 ~拡張子~
パソコン用語が、「横文字で無く日本語なら…」。 このお気持ちよーく分かります。
でも、困ったことに、漢字でも訳のわかんない用語があるんです。

今日は、拡張子の話です。 正確な説明は、例によってIT用語辞典e-Wordsにお任せする。
早い話が、ファイルの種類のことだと思って、大きく間違いは無いだろう。
拡張子はファイル名に続く「.」(ピリオド)の後の3文字程度の半角英数字で表される。
Wordのファイルなら、「.doc」、Excelは「.xls」、テキスト(文字)だけなら、「.txt」などなど。
拡張子が分かれば、ファイルの種類が分かる。 知らない拡張子があれば、インターネットで「拡張子辞典」なんかを検索して、調べてみる。
拡張子を知ることによって、そのファイルの特徴が分かる。 何のソフトで作られたのか。 ファイルが開かないとき、どうすればよいのか。など。
ある意味、拡張子を知ることはパソコンを使う上で、必然のような気がする。
あっ、そうそう。 Webページで使われる俗に言うhtmlファイルの拡張子は、「.html」か「.htm」である。

ここでの問題は、最近のパソコンでは、拡張子が表示されないように初期設定されているということ。
初心者が使いやすいようにと言っても、これではパソコンを使いこなす上で支障が生じるはずである。
現に、拡張子を知らないがために的外れなことをやっている人も多い。
昨日も書いたことだが、最近のパソコンは初心者にも扱いやすくなっている反面、習得しにくくなっている面がある。

ちなみに、初期設定では表示されない拡張子を表示させるためには、「エクスプローラー」か「マイドキュメント」で、「メニューバー」の「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外せばよい。
ただ、この辺りになると、パソコンに不慣れな方はあまり触れない方が良いかもしれない。
慣れれば、少しずつ、いじって勉強してみましょう。

忘れなければだが、近いうちに画像のファイルの種類(拡張子)について、それぞれの特徴を書いてみたい。
[PR]
by angler_susumu | 2005-06-29 21:10 | PCのぶつぶつ | Comments(7)
Commented by 釣りじいさん at 2005-06-29 21:57 x
もう帰る時間ですので、明日ゆっくり読みます。
とりあえずレスだけでもしておかないと、すすむさんにおこられるから♪
Commented by angler_susumu at 2005-06-30 02:27
釣り爺さん、プリントアウトしたものをお持ち帰りになり、ご自宅でレスを考えていらっしゃるんですよね♪
今度は、もう少し身近なネタにしますので、今回は、「拡張子」の存在をお知りになっただけで良しと、してくださいませ。

Commented by 四季釣造 at 2005-06-30 19:55 x
いつも勉強になり、有り難いです!
すすむさんのIT講習会、出来の悪い生徒ですが
これからも宜しくお願いしますね!

実は最近もPRTRとかいう報告を県知事宛にイン
ターネット提出(メールとは違う)しましたが、ほんま
に頭が痛うなりましたで~
Commented by angler_susumu at 2005-06-30 20:43
県知事さんに報告するなんて、釣造さんは知事さんとお知り合いだったりして。 
PRTRですか。 初耳です。
もしかして、毎年、6月30日が締め切りの「環境汚染物質排出移動登録」のことでしょうか?
こうした報告も、安心して釣ったお魚を食べれるためです。(ホンマかいな?)
お疲れ様です。
Commented by 四季釣造 at 2005-06-30 21:30 x
ピンポ~ン、そうです、それなんですよね。
昨日報告(届出)しましたので、期限ぎりぎりでした~
毎日が勉強です! ??何のって釣りですで~(爆)
Commented by 釣りじいさん at 2005-07-01 11:37 x
実際すすむさんの仰るとおりにトライしたのですが、なんのことかわからなくなってしまい、また元へ戻しました。
なんかの時に遊びに来られたらおききしま~す。ぶつぶつ。
Commented by angler_susumu at 2005-07-01 19:51
釣り爺さん、やってみられましたか。 すばらしい行動力ですね。
文字だけでの説明は難しいので、機会があれば目の前でご説明します。
<< 雨 パソコンの「余計なお節介機能」 >>